ビジネスでストレスを感じる必要はないと思っています。
ストレスを感じない経営をするためのストレスはどれだけあっても良い
でも、ビジネス上で繰り返される無限のストレスは
なんのために仕事をしているのか
なんのために心血を注いでいるのか
なんのために膨大な時間を費やし危険な目に遭っているのか
すべてを無意味なことの繰り返しに追いやってしまうだけです。
私も若かりし頃は「お客様」のためにストレスを感じながら仕事をしてきました。
しかし、その「お客様」がとんでもなく自分勝手な要求をして来るのだとしたら
そこにストレスを感じてまで仕事をする必要はありません。
もはやそんな時代ではなくなっていると思っています。
感情論で商売を語ろうとする方を見ていると滑稽に見えてきます。
商売は、それが客で会っても嫌なら相手に近づかなければ良いだけです。
問題は解決することと回避すること2つの手法でストレスフリーになれば良いのです。
要らぬ感情論は誰にも得をもたらしません!
もっとも損をするのは感情的になったその人そのものです。
長くビジネスを続けていきたいのであれば
要らぬ感情論を振り回さぬのが一番と思っております。