日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

絶対不変の評価方法

2021-04-07 | つれづれ
特に中小企業に往々にしてみられる間違った評価

それが「努力」や「継続」、「協調」、「調和」などです。

特にビジネスにおいての評価は
「売上」
「利益」
「シェア」です。
これ以外の評価指標などありえません。

この段階で既に私の発言に違和感を感じる方も多いと思いますが
その違和感こそ拭い捨てなければいけない感情なのです。

どんなに努力しようと継続しようと協調調和しようと
売上もあげられず
利益も上げられず
シェア争いに敗れていては企業が存続し続けるはずがありません。

なぜ単純に「数字」で評価しないのでしょうか?

経営は数字でするものであって感情でするものではありません。
感情で経営するから失敗するのです。

数字で評価し感情は横に置く
こんな単純なことすらできないのでは
経営者として成り上がってはいけません。

世知辛い世の中という言葉で自分を胡麻化すのではなく
単純に単純に売上げ利益で評価しましょう。
絶対に生き残ることが出来る会社に変身できます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当にその商売で良いの? | トップ | ビジネスに要らぬ感情を持ち... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事