5月第三週の小2国語クラスでは、こちらの本を読みました。
「4月、まやちゃんは2年生になりました。」
この文から始まる、こちらの絵本。
小2クラスにぴったり
学校の帰り道で、まやちゃんは色々な植物を見つけます。
桜にタンポポ、スミレにナズナ…。
絵はやわらかく、やさしい雰囲気です。
絵本には「春から夏の野の草花」など、季節の草花を図鑑のように紹介したページがあります。
面白いのは、それらの草花が、絵本の物語のどのページに描かれているかということも書かれていること。
『ミッケ』のように、絵の中から探す楽しみもあります。
1年を通した通学路の様子が描かれてるので、手元に置いて、季節ごとに読み返すと、新たな発見がありそうです。
この地域は自然が豊かなので、色々な植物に出合えます。
お子さんと植物の話で盛り上がりながら、読みました
←いつも読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪
通学路の草花えほん | |
大島加奈子 | |
PHP研究所 |
「4月、まやちゃんは2年生になりました。」
この文から始まる、こちらの絵本。
小2クラスにぴったり
学校の帰り道で、まやちゃんは色々な植物を見つけます。
桜にタンポポ、スミレにナズナ…。
絵はやわらかく、やさしい雰囲気です。
絵本には「春から夏の野の草花」など、季節の草花を図鑑のように紹介したページがあります。
面白いのは、それらの草花が、絵本の物語のどのページに描かれているかということも書かれていること。
『ミッケ』のように、絵の中から探す楽しみもあります。
1年を通した通学路の様子が描かれてるので、手元に置いて、季節ごとに読み返すと、新たな発見がありそうです。
この地域は自然が豊かなので、色々な植物に出合えます。
お子さんと植物の話で盛り上がりながら、読みました
←いつも読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪