観光列車から! 日々利用の乗り物まで

日記代わりに始めました。
まずは先日の小旅行での観光列車から出張利用の乗り物まで。

津ノ森駅 一畑電車北松江線

2014-11-17 05:57:39 | 島根一畑電車 

津ノ森駅は、島根県松江市大野町に位置する一畑電車北松江線の駅である。
松江市内の一畑電車の駅では最も西側に位置しており、平日朝方に1本だけ、松江方面から当駅止まりの急行列車が設定されている。バスのりばは駅前にあり、それを示すポールが立っている。

島式ホーム1面2線を有する地上駅。古い駅舎を改修した木造駅舎です。

構内の配線は一線スルー方式で、待避線の隣には側線が1本あります。

駅舎とホームは西側の構内踏切によって接続されています。

ホームには中央に短い木製の上屋があります。

基本的に無人駅ですが、平日の朝6時41分から8時56分の間に限り駅員を配置。待合室は全体が木質、造り付けの木造長椅子、キップの券販機、窓口があります。

1928年(昭和3年)4月5日 - 開業。
2006年(平成18年)4月1日 - 一畑電気鉄道の持株会社移行に伴い、新設の一畑電車株式会社が鉄道事業を承継。

駅構造 地上駅
ホーム 1面2線


乗降人員
-統計年度- 255人/日
-2010年-
開業年月日 1928年(昭和3年)4月5日

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊前長洲駅 JR九州日豊本線 | トップ | AIM-7 スパロー:航空自衛隊 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あみん様 コメントありがとうございます。 (オーナー)
2014-11-19 16:36:50
車両は一部を除き味ある車両ばかりですね
^_^。

返信する
おぉ、バタ電^^ (あみん (hgn))
2014-11-17 18:40:08
 大社線なき今、あの辺りでは貴重な鉄道ですね。
 チラッと見えた車両が懐かしいです^^ 私が見たのは、あんなに綺麗な車両ではなかったと思いますが……。

 レイルウエイズ、何度も見ました^^
返信する

コメントを投稿