観光列車から! 日々利用の乗り物まで

日記代わりに始めました。
まずは先日の小旅行での観光列車から出張利用の乗り物まで。

南海30000系電車(特急「こうや」)

2021-03-12 04:28:10 | 乗り物(列車・車両)

 

こうやは、南海電気鉄道が南海高野線で運行する特急列車である。
「こうや」は難波駅 - 極楽橋駅間、「りんかん」は難波駅 - 橋本駅間の特急列車に付せられる名称である。

 

 

高野線の山岳線区直通特急「こうや」に使用していた20000系が製造後20年以上を経過して老朽化したため、同系の代替を目的として、1984年(昭和59年)4月1日から5月20日まで高野山で弘法大師御入定1150年御遠忌大法会が開催されるのを前に、東急車輛製造で4両編成2本(8両)が製造された。20000系は1編成しかなく、検査時には一般車の21000系が代走したほか、冬期には運休していたが、本系列は2編成が製造されたことにより、「こうや」の通年運行が可能となった。
31000系の登場後もテレビCMには必ず登場する「高野線のクイーン」である。

「こうや」
難波駅 - 極楽橋駅間で全車座席指定の4連で運行される。下り列車の橋本駅 - 極楽橋駅間の無停車運転中には、高野山の観光案内放送を常に流している(ケーブルカーとは少し内容が違う)。
英語表記は「Ltd. Exp. KŌYA」だが、以前は「SUPER EXPRESS KŌYA」であった(「SUPER EXPRESS」は超特急の対訳であり、新幹線の種別呼称などに用いられている)。
冬季に車両定期検査を行うため、その期間の土曜日・休日には「りんかん」となる列車および運休となる列車がある。これは、極楽橋駅まで乗り入れられる特急用車両が30000系と31000系の計3本であり、土曜日・休日は通常その3本全てが車庫に残ることなく営業運転を行うことから、車両不足が生じるためである。11000系が検査を行う場合でも「りんかん」となる列車は「こうや」にはならない。同期間の運行時は駅掲出のポスターなどで予告される。

 

 

「こうや・りんかん」 
2000年12月23日から2015年12月4日まで運行されていた「こうや」と「りんかん」の併結列車。難波駅 - 橋本駅間は8連(極楽橋側4両が「こうや」、難波側4両が「りんかん」)、橋本駅 - 極楽橋駅間は「こうや」単独の4連となる。橋本駅で増解結を行う。列車案内等では「こうや・りんかん」(英語表記は「Ltd. Exp. KŌYA & RINKAN」)と表記されるものの、運用上はあくまでも「こうや」と「りんかん」の併結列車という扱いであった。そのため号数も別になっており、当編成の「りんかん」には「こうや」の号数に80を加えた番号が付与されていた。ただし、列車番号は共通であった。

 

 


当初は平日1往復のみであったが2005年10月16日より土休日の下りにも1本運行されるようになった。しかし、2013年10月26日より平日・土休日共に下りのみ1本となり、さらに2015年12月5日のダイヤ変更で設定がなくなった。

停車駅
各列車とも共通(「りんかん」は難波駅 - 橋本駅間の運行)
難波駅 - 新今宮駅 - 天下茶屋駅 - 堺東駅 - 金剛駅 - 河内長野駅 - 林間田園都市駅 - 橋本駅 - 極楽橋駅
「こうや」設定当初はノンストップであった。その後の停車駅追加は沿革を参照。
橋本駅 - 極楽橋駅は無停車であるものの、行き違いの関係で交換設備のある駅で運転停車することがある。



基本情報
運用者 南海電気鉄道
製造所 東急車輛製造
製造年 1983年
製造数 2編成8両
運用開始 1983年6月26日
投入先 高野線
主要諸元
編成 4両編成(全電動車)
軌間 1,067 mm
電気方式 直流1500V架空単線式
最高運転速度 100 km/h
設計最高速度 115 km/h
起動加速度 2.5 km/h/s
(山岳線内 3.5 km/h/s)
減速度(常用) 3.7 km/h/s
車体 普通鋼
台車 緩衝ゴム式ダイレクトマウント空気ばね台車
住友金属工業FS-518
主電動機 直流直巻電動機
三菱電機製MB-3072-B7形
駆動方式 WNドライブ
歯車比 84:17 (4.94)
編成出力 2,320 kW
制御方式 抵抗制御
制御装置 日立製作所製MMC-HTB-20T形
制動装置 発電ブレーキ併用全電気指令式電磁直通空気ブレーキ(抑速ブレーキ付)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  千駄ケ谷駅 (JR東日本)中... | トップ | 広島陸軍兵器補給廠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿