観光列車から! 日々利用の乗り物まで

日記代わりに始めました。
まずは先日の小旅行での観光列車から出張利用の乗り物まで。

新宮駅(JR西日本)・(JR東海)紀勢本線

2023-02-09 05:57:16 | 紀勢本線

新宮駅(しんぐうえき)は、和歌山県新宮市徐福二丁目にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)・東海旅客鉄道(JR東海)紀勢本線の駅。JRの境界駅の一つ。事務管コードは▲622038。


新宮市の代表駅であり、紀勢本線の運行上重要な役割を持つ駅で、紀勢本線は当駅を境にJR西日本の管轄とJR東海の管轄に分かれており、両会社の境界駅になっている。またJR東海が管轄する亀山駅方は非電化区間、JR西日本が管轄する和歌山駅方が電化区間で「きのくに線」の愛称が付いており、その境界ともなっている。会社境界は下り場内信号機にある。熊野川橋梁と丹鶴トンネルの間が線路上の境界でトンネル北口に分界標識が立っている。

JR東海が運行する特急「南紀」の一部が名古屋駅から当駅を越えて紀伊勝浦駅まで運行されるが、その他は当駅をまたいで運行される列車は設定されていない。和歌山県内の駅で最も東に有る。

単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の、あわせて2面3線を有する地上駅で、そのほかに側線も多く持っている。2つのホームは1本の地下道により結ばれており、単式ホームに接して駅舎がある。

駅の3番線側には側線があり紀勢本線を走るJR西日本やJR東海の列車が留置される。1番線、一番三輪崎駅よりの脇にはJR西日本の新宮鉄道部があったが2010年に新宮列車区と部署名が改称され支社直轄となった。 駅舎は1952年竣工、鉄筋コンクリート造り886平方メートルの建築物である。この駅舎は3代目で、前年に2代目の駅舎が火災により焼失したため、新しく建てられたものになっている。駅舎は二階建てだが、待合所や改札の部分などほとんどが吹き抜けとなっている。駅舎にはみどりの券売機プラスが設置されている。近距離きっぷ自動券売機設置。「こども110番の駅」にも指定されている。 キヨスクは2020年10月31日に閉店した。

当駅は管理駅長が配置された直営駅であり、管理駅として当駅 - 見老津駅間の各駅を管轄している。トイレは改札内・外にそれぞれ設置されている。

のりば
のりば 路線 行先 備考
1 W きのくに線(紀勢本線) 紀伊勝浦・紀伊田辺・和歌山・新大阪方面 「くろしお」は主にこのホーム
2・3 一部の特急含む
■紀勢本線 熊野市・松阪・名古屋方面


駅弁
丸新により、めはりずしや「くじら弁当」などの駅弁が販売されていたが、現在は販売されていない。

駅周辺
駅周辺は新宮の中心部で市役所なども近い。当駅を中心として新宮の市街地が広がっており、新宮の主な観光地も当駅から徒歩圏内に位置する。

駅前広場の一角には日本で最初に口語の唱歌を作詞した、新宮市出身の東くめの『鳩ぽっぽ』歌碑がある。

名所・観光施設等
徐福公園
新宮城
新宮市立歴史民俗資料館
浮島の森
西村記念館
熊野川
官公庁・公共施設
大阪国税局新宮税務署
和歌山労働局新宮労働基準監督署
新宮公共職業安定所
和歌山家庭裁判所新宮支部
和歌山地方裁判所新宮支部
和歌山地方裁判所新宮簡易裁判所
和歌山地方検察庁新宮支部
和歌山地方検察庁新宮区検察庁
和歌山地方法務局新宮支局
和歌山刑務所新宮拘置支所
熊野自然保護官事務所
和歌山県東牟婁振興局
新宮市役所
新宮市立図書館
新宮警察署新宮駅前交番
教育施設
新宮市立王子ヶ浜小学校
新宮市立神倉小学校
新宮市立城南中学校
新宮市立緑丘中学校
その他施設等
新宮郵便局
新宮中央通郵便局
熊野地郵便局


バス路線
周辺地域の公共交通機関の結節点となっており、駅前広場には待合室や各方面へのバス切符発券所を併設するバスターミナルがあり、2階には熊野御坊南海バスの本社が入る。

名古屋方面、東京方面等の高速道路を経由する長距離路線は、駅前広場を回り込んだ三重交通新宮事務所前にある高速バスのりばから発着する。

1番のりば 紀伊勝浦駅方面の熊野御坊南海バスが出発する
2番のりば 本宮大社前方面の熊野御坊南海バスが出発する
3番のりば 熊野市駅方面の三重交通、紀宝町民バスが出発する
4番のりば 新宮市内路線や近大新宮高校前、一部の紀伊勝浦駅方面の熊野御坊南海バスが出発する
5番のりば 熊野御坊南海バスの白浜空港リムジンバス、明光バスの快速熊野古道号、奈良交通の八木新宮線が出発する
高速バスのりば 三重交通の名古屋方面高速バスと三重交通、西武観光バスの東京方面夜行高速バスが出発する
奈良交通
特急バス 八木新宮特急バス - 大和八木駅
熊野御坊南海バス
白浜空港リムジンバス - 南紀白浜空港
新勝線 - 紀伊勝浦駅 / 近大新宮高校前
川丈線 - 本宮大社前
松山高田線 - 高田
市内線
三重交通
熊野新宮線 - 鬼ヶ城 / 大又大久保
名古屋南紀高速線 - 名古屋(名鉄バスセンター)
夜行高速バス - 横浜・東京・池袋・大宮
明光バス
快速熊野古道号 - 南紀白浜空港
紀宝町町民バス
相野谷線 - 上桐原
西日本ジェイアールバスが五新線(新宮 - 熊野本宮 - 七色、奈良交通・熊野交通と一部乗車券共通扱い)を運行していたが、2002年3月廃止された。

その他
駅および路線に関して
かつて和歌山線の五条駅と当駅を結ぶ構想があった。
2022年3月31日まで、特急を利用すると1日目の駐車料金が無料になるパーク&ライドを実施したことがあった(※1日3台限定)。
2011年3月11日までは和歌山方面の始発は5時30分前後、終電は24時過ぎだった。なお、2022年3月改正時点では和歌山方面の始発は6時30分頃、終電は23時50分頃となったため、日を跨いで運行する列車は無くなった(※列車はすべて特急)。
1988年3月13日には、5時台に臨時特急が設定されたことがあった。
ロケ撮影
1984年8月に公開された、映画『ときめき海岸物語』のラストシーンは2番のりばで撮影された。「急行紀州[注釈 2]に乗車し、湘南で開催されるサーフィン大会へ向かう山口隆明(演:鶴見辰吾)を杉本春江(演:富田靖子)らが見送る」という内容だった。
1993年に放映された、チョーヤ梅酒ウメッシュのテレビCMは1番のりばに隣接する改札口で撮影された。「工藤夕貴がきっぷを出そうとしたが、それが見付からず、大量のウメッシュが出たあと苦笑いする」(※苦笑いするときに「(きっぷが)無い」というナレーションが入る)という内容だった。


1913年(大正2年) 3月1日:新宮鉄道の駅(一般駅)として開業。当時路線は熊野地駅を経由し三輪崎駅へ至っていた。そのため当時は今とは位置が異なっており、今の位置より40mほど北方の熊野交通の事務所付近と推定されている。また、終着駅だった。
1934年(昭和9年) 7月1日:新宮鉄道が国有化、紀勢中線の駅となる。
1938年(昭和13年)5月20日:現在地へ移転[1]。それに伴い、熊野地駅を経由しない新線が開業。旧線の一部は当駅と熊野地駅を結ぶ貨物支線に転用された。
1940年(昭和15年)8月8日:紀勢西線所属に変更。紀勢西線が紀伊木本駅まで開通。
1951年(昭和26年)1月21日:駅小荷物室から出火。木造二階建て950坪の2代目駅舎が焼失。
1952年(昭和27年)
3月5日:3代目駅舎工事着工。
12月12日:3代目駅舎(現在のもの)が竣工。
1959年(昭和34年)7月15日:現行の紀勢本線の成立により、紀勢本線所属に変更。
1982年(昭和57年)11月15日:熊野地駅までの貨物支線が廃止。
1986年(昭和61年)11月1日:貨物営業廃止(旅客駅となる)。
1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により、JR西日本・JR東海の駅となり、駅業務はJR西日本に引継ぎ。
2010年(平成22年)6月1日:支社直轄に伴い、それまでの新宮鉄道部の管轄駅から管理駅となる。管理範囲:新宮 - 見老津。
2016年(平成28年)12月17日:ICカード「ICOCA」の利用が可能となる。
2020年(令和2年)10月31日:この日をもって駅構内のキヨスクが営業を終了。
2021年(令和3年)
5月19日:この日をもってみどりの窓口が営業を終了。
5月20日:みどりの券売機プラスの利用を開始。
5月31日:この日をもって「パーク&ライド」の営業を終了。


新宮駅
しんぐう
Shingū
◄*鵜殿 (3.6 km)(4.7 km) 三輪崎*►
Wikimedia | © OpenStreetMap
所在地 和歌山県新宮市徐福二丁目1-1
北緯33度43分30.76秒 東経135度59分38.97秒
所属事業者 西日本旅客鉄道(JR西日本)
東海旅客鉄道(JR東海)
所属路線 ■紀勢本線
(当駅より和歌山方は W きのくに線)
キロ程 180.2 km(亀山起点)
電報略号 シク
駅構造 地上駅
ホーム 2面3線
乗車人員
-統計年度- 920人/日(降車客含まず)
-2019年-
開業年月日 1913年(大正2年)3月1日
備考 会社境界駅(JR西日本の管轄駅)
直営駅(管理駅)
みどりの券売機プラス設置駅
* 鵜殿方(非電化区間)はJR東海、三輪崎方(電化区間)はJR西日本


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紀伊井田駅 (JR東海)紀勢本線 | トップ | 鵜殿駅(JR東海)紀勢本線 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿