1番艇の艇名変更に伴い、現在ではひめぎく型とも呼ばれる「すずかぜ型巡視艇」は、海上保安庁の巡視艇である。分類上はCL型巡視艇で、艇種は20メートル型。
本型は当初、1968年から76年にかけて96隻が建造された海上保安庁の量産記録を樹立したちよかぜ型の後継として開発された。また、ちよかぜ型の退役完了後も、やまゆり型の更新用としても建造が続行され、160隻以上の建造によりやまゆり型の全船を代替 . . . 本文を読む
土佐長岡駅は、高知県南国市西山にある四国旅客鉄道(JR四国)土讃線の駅である。駅番号はD39。普通列車のうち朝の上り1本は当駅を通過する。
国道195号沿い。駅の北側には田園風景が広がります。
単式ホーム1面1線を有する地上駅。駅舎のない無人駅で、細く狭いホームに短い上屋が設置されただけの簡単な構造です。
ホームからスロープにかけて白線が連続して引かれています。 設置されている案 . . . 本文を読む
西勝間田駅(にしかつまだえき)は、岡山県勝田郡勝央町黒坂にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)姫新線の駅。1963年生まれの姫新線内で最も新しい駅です。
津山方面に向かって左側に単式1面1線のホームを持つ地上駅(停留所)である。棒線駅のため、津山方面行きと佐用方面行きの双方が同一ホームに発着する。
津山駅管理の無人駅で、駅舎といえるものはなく、ホームに待合所が設置されています。ホーム待合所は . . . 本文を読む
鶴里駅(つるさとえき)は、愛知県名古屋市南区鯛取通三丁目にある、名古屋市営地下鉄桜通線の駅。駅番号はS16。ステーションカラーであるグリーンが配されています。
周囲は住宅地で、目立った集客施設はありません。
島式ホーム1面2線を有する地下駅で、可動式ホーム柵が設置されている。ホームは20m車8両編成まで対応している。
野並側のトンネルは名古屋市営地下鉄では唯一の複線シールド構造となっ . . . 本文を読む
多ノ郷駅の所在地である高知県須崎市妙見町は須崎市街地に比較的近い場所です。四国旅客鉄道(JR四国)土讃線の駅です。駅番号はK17。昭和17年開業です。開業当初は信号場で、いったん廃止された後に復活して、その後の昭和22年に駅に昇格しました。
特急列車は「南風」(6・17号)、「あしずり」(4・7号)の合計2往復が停車いたします。専用線によるセメント工場への石灰石輸送が廃止になって以前より . . . 本文を読む
KC-135は、アメリカ空軍などが運用している空中給油・輸送機。愛称はストラトタンカー(Stratotanker:成層圏の油槽機という意味)AMXSは航空機整備中隊(USAF)。
KC-135RはA型のエンジンをF108に換装し、燃料搭載量の増加とAPUの追加が行われた改修機
民間旅客機であるボーイング707の姉妹機として知られるが、実際には先行設計されていた輸送機型の367-80をベ . . . 本文を読む
LM-208 こううん離島、沿岸海域を担当する、中型の灯台見回り船。昭和52年度計画でネームシップが建造された灯台見回り船である。V型半滑走船型で船質は高張力鋼を採用している。沿岸海域における業務に当たるために建造された。灯台や、灯浮標などを巡り、整備点検にあたる、灯台見回り船。船体後部両舷には、灯浮標に接舷して作業するため、防舷材が取り付けられている。20年を超えて同型船が建造されているため、順 . . . 本文を読む
中山香駅(なかやまがえき)は、大分県杵築市山香町大字野原字宮ノ原にある、九州旅客鉄道(JR九州)日豊本線の駅である。旧山香町の中心部にあたる。
駅前を県道42号線が通り、駅の裏手を国道10号が日豊本線に並行する形で通っている。
駅前には商店や旅館等が並び、駅の利用客も多い様子です当駅から隣の杵築駅までは複線である。
駅舎は2007年に改築された和装の鉄骨造の駅舎です。単式ホーム1 . . . 本文を読む
西牟田駅(にしむたえき)は、福岡県筑後市西牟田にある、九州旅客鉄道(JR九州)鹿児島本線の駅です。
筑後市の北端部にあたり、駅前周辺は久留米市となっている。駅は西牟田地区の中心部から遠く離れており、駅周辺は民家が数軒建つのみの閑静な場所です。利用者は通勤・通学客が多く、朝の上り快速が停車していた時期がある。
開業当時の地名(三潴郡西牟田村)が由来。西牟田村はのちに筑後市と三潴町に分かれ、三 . . . 本文を読む
日本海軍の開発した高角砲。通称8センチ高角砲。55,000t級軽巡に搭載されていた旧式高角砲。艦艇以外には、海軍陸戦隊や南方根拠地隊の防衛用として使用された。
元は「四〇口径四一式八糎平射砲」を75度まで仰角を増した三吋大仰角砲(3インチだいぎょうかくほう)として1916年(大正5年)2月に正式化されたもの。その後四〇口径八糎高角砲と改称し、更に1922年(大正11年)3月に四〇口径三年式八 . . . 本文を読む
今治駅(いまばりえき)は、今治市の代表駅の1つで、全ての特急列車、普通列車が停車しています。市の中心部に立地している他、島しょ部や市内各地を結ぶ路線バスや高速バスなどが発着するバス乗り場が立地しています。
タオルと造船の街として知られる愛媛県第2の都市、愛媛県今治市北宝来町一丁目にある、四国旅客鉄道(JR四国)予讃線の駅です。「しまなみ海道」尾道今治ルート開業後は、四国の玄関口の一つとし . . . 本文を読む
西屋敷駅は、大分県宇佐市大字西屋敷字宮ノ浦にある、九州旅客鉄道(JR九州)日豊本線の駅です。
駅の裏手を国道10号が通っている。駅周辺は田畑とわずかな民家があるのみで、大きな集落はなく閑散としています。当駅から下り側約700mの場所で上下線が分かれており、立石駅で再び収束する。大分・宮崎方面の下り線には延長3,640mの立石トンネルがある。駅周辺は宇佐市と杵築市の市境であり、西屋敷駅側は宇佐 . . . 本文を読む
宇佐駅(うさえき)は、大分県宇佐市大字岩崎にある、九州旅客鉄道(JR九州)日豊本線の駅で宇佐市の代表駅です。
当駅と西屋敷駅の間が旧豊前国と旧豊後国の境界に当たり、列車の運転系統上でも小倉方面からの普通列車のほとんどは当駅で折返す。特急列車は約半数が当駅に停車する。
駅周辺は宇佐町(市制施行前)時代からの商業地域だが、宇佐市の外れに位置し、現在の宇佐市の中心市街地域(四日市・長洲地区) . . . 本文を読む