神戸電気鉄道3000系電車(こうべでんきてつどう3000けいでんしゃ)は、神戸電鉄(神鉄)が神戸電気鉄道時代の1973年に導入した通勤形電車。
概要沿線の乗客の増加と旅客サービスの向上に対応するため、神鉄の保有車両数が100両を突破[1]した1973年に製造が開始されたアルミ合金製車体の冷房車で、また初の新造両開き3扉車である。大きく分けて1973年から1981年まで製造された前期型と、増備中断 . . . 本文を読む
遠賀野駅(おんがのえき)は、福岡県直方市大字感田にある、筑豊電気鉄道筑豊電気鉄道線の駅である。駅番号はCK19。駅周辺は住宅地で、おもに朝夕の通勤通学利用としての駅です。
駅構造相対式ホーム2面2線を持つ地上駅である。無人駅。
のりばホーム 路線 行先 備考1 ■筑豊電鉄線 筑豊直方方面ホーム上屋下の一部は待合室風に囲まれています。 2 楠橋・永犬丸・黒崎駅前方面 ホームにはスロープで . . . 本文を読む
UM8A形コンテナは、日本貨物鉄道(JR貨物)輸送用として籍を編入している12ft私有コンテナ(無蓋コンテナ)である。
無蓋コンテナ以外の他形式では、形式を表す1~2桁の数字は全てコンテナの内容積で決定されているが、無蓋コンテナのみ床面積で付与されている。 これによりm3の算出は、厳密には端数四捨五入計算の為に、内容積7.5 ~ 8.4m3の間に属するコンテナが対象となる。 また形式によって . . . 本文を読む
新木屋瀬駅(しんこやのせえき)は、福岡県北九州市八幡西区木屋瀬一丁目にある、筑豊電気鉄道筑豊電気鉄道線の駅である。駅番号はCK17。筑豊電鉄では最も新しく、2004年に設置された当駅です。
駅構造相対式ホーム2面2線を持つ地上駅である。無人駅。
のりばホーム 路線 行先 備考1 ■筑豊電鉄線 筑豊直方方面ホーム間は構内踏切で結ばれています。幅は広く、前後には緩勾配のスロープが続いていま . . . 本文を読む
指宿のたまて箱(いぶすきのたまてばこ)は、九州旅客鉄道(JR九州)が指宿枕崎線の鹿児島中央駅 - 指宿駅間で運行している特急列車である。愛称「いぶたま」。
JR九州は新幹線の開業効果を沿線外にも広めるため観光列車の新設を行っており、「指宿のたまて箱」も2011年(平成23年)3月12日の九州新幹線(鹿児島ルート)の全線開業にともなって翌13日から運転を開始した。特別快速「なのはなDX」を置き . . . 本文を読む
三菱ふそう・エアロスター(2PG-MP38FM)型式(エアサス)・ノンステップ
エアロスター(Aero Star )は、三菱ふそうトラック・バスが製造している大型路線バスの名称である。
エアロスター(2代目)三菱ふそう・エアロスター(2代目)エアロスター(2代目)は1996年9月に発売を開始した。発売当初は先代と区別するためか、ニューエアロスターの呼称が用いられたが、次第にエアロスターと表 . . . 本文を読む
さいたま新都心駅(さいたましんとしんえき)は、埼玉県さいたま市大宮区吉敷町四丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)東北本線の駅である。旧大宮操車場の再開発により建設された「さいたま新都心」の玄関口で、駅周辺の官公庁やオフィス街への通勤客を中心に、多数の利用されている駅です。
概要2000年5月5日のさいたま新都心の街開きに先立って開業した。業務地区としてのさいたま新都心は中央区と大宮区 . . . 本文を読む
トヨタ・2000GT2000GT(にせんジーティー)は、トヨタ自動車とヤマハ発動機が共同開発し、ヤマハ発動機への生産委託で1967年から1970年までトヨタブランドで生産されたスポーツカータイプの乗用車である。型式は、「MF10」と「MF12L」。極少数ながら廉価版として、SOHCエンジンの2300ccモデルが北米市場向けに限り製造された。
開発までの経緯:トヨタ側の事情:1960年代前半の日本 . . . 本文を読む
筑豊香月駅(ちくほうかつきえき)は、北九州市八幡西区高江二丁目にある筑豊電気鉄道筑豊電気鉄道線の駅である。駅番号はCK15。駅の立地は香月市街地で駅南側は田園風景が広がってます。
頭に「筑豊」と付くのは、かつて国鉄香月線にも「香月駅」があり、区別のために会社名を冠していた名残である。
駅構造駅舎はなく、相対式ホーム2面2線を持つ地上駅。無人駅。ホームにはスロープで連絡します。
の . . . 本文を読む
485系電車(485けいでんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が設計・製造した交流直流両用特急形電車である。1950年代半ば以降、国鉄は地方線区の電化では地上設備の低廉性などから交流電化を推進し、各地に直流電化方式との接続点となるデッドセクションが生じた。さらに特急列車の運転区間が地方線区に拡大され、上述の異電源方式区間への直通運転要求に応えるために製造されたのが本系列である。1964年(昭和39 . . . 本文を読む
希望が丘高校前駅(きぼうがおかこうこうまええき)は、福岡県中間市土手ノ内二丁目にある筑豊電気鉄道筑豊電気鉄道線の駅である。
開業時には土手ノ内と称した駅です。駅番号はCK14。ユネスコ世界遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」のひとつである遠賀川水源地ポンプ室までの最寄り駅となるため、2015年7月10日より世界遺産遠賀川水源地ポンプ室の副駅名がつけられた。
. . . 本文を読む
ひろしまリバークルーズ
ひろしまの美しい川を楽しく水上散歩!ひろしまリバークルーズは広島市内の川を楽しく遊覧しています。美しいひろしまの川や街並み等、四季折々の風景が楽しめます。
広島がよくわかる観光ガイドもやっています。通常は「ENKOU」12名乗りの遊覧船で運航しています。原爆ドームの近くから気軽に乗船できる。
解放感あふれる楽しい遊覧船でひろしまの川をのんびり25分の水上散歩。ゆっ . . . 本文を読む
国鉄C12形蒸気機関車(こくてつC12がたじょうききかんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道省が製造した過熱式のタンク式蒸気機関車である。軸重制限のある簡易線規格路線用の小型軽量な機関車として設計され、本形式からテンダー式のC56形が派生した。昭和時代に入り主要幹線の整備が一通り終わると、大きな需要の見込めない閑散支線の建設が進められた。しかし折からの経済恐慌が深刻化し、 . . . 本文を読む
R型改はエンジンキットで販売されるバイクモーターではなく、車体込みの完成車が欲しいという市場の要望に子与えて制作された完成車。
エンジンを後輪の横に取り付けることで、衣服がエンジンで汚れない利点があったが、一方で、エンジンが車体中央にある一般的なオートバイに見える中付仕様が好まれる傾向もあった。
このR型改はR型のエンジンカバーなどを使用しながら再生された車両である。
トヨモータ . . . 本文を読む
東中間駅(ひがしなかまえき)は、福岡県中間市東中間三丁目にある筑豊電気鉄道筑豊電気鉄道線の駅。駅番号はCK12。駅周囲には閑静な住宅地が広がっています。
相対式ホーム2面2線の地上駅。上りホームには店舗が併設されている(現在はネイルアートの店)。無人駅。
のりばホーム 路線 行先 備考1 ■筑豊電鉄線 楠橋・筑豊直方方面下りホームには駐輪場が隣接しています。
2 永犬丸・黒崎駅前 . . . 本文を読む