サツキの記念館
別子鉱山記念館
日本経済の近代化に大きく貢献した別子鉱山の意義を末永く後世に伝えるため、昭和50年に開館しました。
館内は、坑道を思わせる半地下となっており落ち着いた雰囲気で別子銅山283年の歴史を堪能することができます。
地質鉱床や製錬等の技術、生活風俗など様々な角度から伝える記念館です。
記念館の屋根には、別子鉱山が開坑された5月にちなみサツキが1万本植えられサツキの名所となっています。
大山積神社の境内の山肌に立つ半地下の建物は周囲の自然と調和していつ見ても美しいです。
別子第1号機関車
展示されている機関車は広瀬宰平によって敷設された上部鉄道を走っていた実物です。
明治26年完成の上部鉄道は海抜1,100mの山中を距離5,532mで日本初の山岳鉱山鉄道です。
当時松山を走った伊予鉄道の「坊ちゃん列車」と同じドイツのクラウス社制です。
去年5月30日に撮影した画像です。
別子鉱山記念館
日本経済の近代化に大きく貢献した別子鉱山の意義を末永く後世に伝えるため、昭和50年に開館しました。
館内は、坑道を思わせる半地下となっており落ち着いた雰囲気で別子銅山283年の歴史を堪能することができます。
地質鉱床や製錬等の技術、生活風俗など様々な角度から伝える記念館です。
記念館の屋根には、別子鉱山が開坑された5月にちなみサツキが1万本植えられサツキの名所となっています。
大山積神社の境内の山肌に立つ半地下の建物は周囲の自然と調和していつ見ても美しいです。
別子第1号機関車
展示されている機関車は広瀬宰平によって敷設された上部鉄道を走っていた実物です。
明治26年完成の上部鉄道は海抜1,100mの山中を距離5,532mで日本初の山岳鉱山鉄道です。
当時松山を走った伊予鉄道の「坊ちゃん列車」と同じドイツのクラウス社制です。
去年5月30日に撮影した画像です。
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