最近接領域の発達課題
児童精神科医・佐々木正美先生に教えられた言葉
子どもは自由な環境を与えれば、発達の方向へ、発達の方向へと勝手に挑戦したり、探求したりする
木に登ることで手に入れる体力や運動神経
のみならず、勤勉性や共感性も
もっとも当のふたりはそんなことを手に入れようと木登りをしているわけでもなく
発達は結果であって、目的ではない
児童精神科医・田中康雄先生に教えられた言葉
幼児5人 小学生13人 中学生4人 青年5人 子ども27人 大人12人 合計39人
最近接領域の発達課題
児童精神科医・佐々木正美先生に教えられた言葉
子どもは自由な環境を与えれば、発達の方向へ、発達の方向へと勝手に挑戦したり、探求したりする
木に登ることで手に入れる体力や運動神経
のみならず、勤勉性や共感性も
もっとも当のふたりはそんなことを手に入れようと木登りをしているわけでもなく
発達は結果であって、目的ではない
児童精神科医・田中康雄先生に教えられた言葉
幼児5人 小学生13人 中学生4人 青年5人 子ども27人 大人12人 合計39人
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます