「美味しんぼ」の表現が問題視されている。
表現されていることが事実かと同時に風評被害の元となるとか福島県民を傷つけたとか事実かどうかから離れたところにも波及しつつある。
今朝の朝日新聞の「声」欄(読者投稿欄)に、「美味しんぼ」の鼻血の件については疑問が出されているが、逆に安全だけを表現として表される作品ならばそれはまた福島県民としては素直に受け入れがたいとと書いている。こういった安心・安全だけを語る声もたくさんあるのではないか?「美味しんぼ」が問題となると同時に安心安全だけが言うこともまた問題ではないか?
事実原発事故は安全神話という安全・安心の言葉が広まっていた中での福島県民の方が中心に被害にあった事実があるわけです。今思えばこの安全・安心という言葉が広げたことが風評だったわけで県民の方はその被害にあわれた。そうすると放射線の健康への害も安全です安心ですでは簡単に片付けられないものでしょう。
「美味しんぼ」に否定的な意見が出た場合にその否定する方々も安心・安全を言うだけならばそれもまた否定されるべきでしょう。
相矛盾する言動というのは相対的な同じ過ちを生むことがあります。
安全神話という風評被害なのかもしれない。。。。原発事故の被害は。
事故後の核による危険性をうったえればそれは風評被害を生むとか安心を脅かすとか言われるが、この安全神話からの安心安全だということも風評被害を生む危険性があることも見るべきでしょう。
表現されていることが事実かと同時に風評被害の元となるとか福島県民を傷つけたとか事実かどうかから離れたところにも波及しつつある。
今朝の朝日新聞の「声」欄(読者投稿欄)に、「美味しんぼ」の鼻血の件については疑問が出されているが、逆に安全だけを表現として表される作品ならばそれはまた福島県民としては素直に受け入れがたいとと書いている。こういった安心・安全だけを語る声もたくさんあるのではないか?「美味しんぼ」が問題となると同時に安心安全だけが言うこともまた問題ではないか?
事実原発事故は安全神話という安全・安心の言葉が広まっていた中での福島県民の方が中心に被害にあった事実があるわけです。今思えばこの安全・安心という言葉が広げたことが風評だったわけで県民の方はその被害にあわれた。そうすると放射線の健康への害も安全です安心ですでは簡単に片付けられないものでしょう。
「美味しんぼ」に否定的な意見が出た場合にその否定する方々も安心・安全を言うだけならばそれもまた否定されるべきでしょう。
相矛盾する言動というのは相対的な同じ過ちを生むことがあります。
安全神話という風評被害なのかもしれない。。。。原発事故の被害は。
事故後の核による危険性をうったえればそれは風評被害を生むとか安心を脅かすとか言われるが、この安全神話からの安心安全だということも風評被害を生む危険性があることも見るべきでしょう。