プロセス指向心理学の本の中で、セッション中にクライアントに影響を与え続ける
その場に居ない人物、役割を果たしている人を想定して考える、
と言うのが在った。
発達障害の場合、主体が無いため、それまでに「~をすればいい」
などの、言語的、非言語的に影響を与えた人や周囲の環境が常に影響を
与え続け、その結果、寛いで作業をする、のんびりとやる、というのが
困難なのではないのだろうか?
余裕が在ってこそ、自分であれこれ考えながら、いろいろとやって、
わからない所は人に聞いたりしながら、思考やイメージを発達させられる。
SSTの場合、パターン化して憶えるので、表面的に対応のレパートリーが
増えると言う利点はあるが、自ら思考やイメージを発達させる事の
障害にもなるのではないだろうか?
畑中千紘氏の指摘する、「心理療法の技法の切り売り」は、
そのような弊害も生じさせるのだろう。
臨床心理士のする箱庭や絵画を使った関わり、作業療法士のする手芸や園芸などは、
それ自体にはっきりした目的を持たずクライアントと関わりをもち、
手や体も使って関係を持つことに価値があるのだろう。
その場に居ない人物、役割を果たしている人を想定して考える、
と言うのが在った。
発達障害の場合、主体が無いため、それまでに「~をすればいい」
などの、言語的、非言語的に影響を与えた人や周囲の環境が常に影響を
与え続け、その結果、寛いで作業をする、のんびりとやる、というのが
困難なのではないのだろうか?
余裕が在ってこそ、自分であれこれ考えながら、いろいろとやって、
わからない所は人に聞いたりしながら、思考やイメージを発達させられる。
SSTの場合、パターン化して憶えるので、表面的に対応のレパートリーが
増えると言う利点はあるが、自ら思考やイメージを発達させる事の
障害にもなるのではないだろうか?
畑中千紘氏の指摘する、「心理療法の技法の切り売り」は、
そのような弊害も生じさせるのだろう。
臨床心理士のする箱庭や絵画を使った関わり、作業療法士のする手芸や園芸などは、
それ自体にはっきりした目的を持たずクライアントと関わりをもち、
手や体も使って関係を持つことに価値があるのだろう。