乳児の周囲の人間との身体的・感覚的共鳴が、親にあやされることにより、
相手への模倣へとつながり、そして自他の区別などにつながるかが、
様々な観察を基に述べられている。
大家族のもとでは発達障害が少なく、核家族になると増えるというのは、
親が乳児をあやすのが上手くなかったり、相性が合わなかったりしても、
大家族では他の誰かがそのようなことをするので初期的共鳴から
模倣への移行がなされるのだろう。
そのような所から、他者の模倣と表象の成立がうまくいかないと、
他者との境界の曖昧さや、表象の曖昧さにより、渡辺あさよ氏の書いている
「言葉とイメージの解離」などにつながるのだろう。
相手への模倣へとつながり、そして自他の区別などにつながるかが、
様々な観察を基に述べられている。
大家族のもとでは発達障害が少なく、核家族になると増えるというのは、
親が乳児をあやすのが上手くなかったり、相性が合わなかったりしても、
大家族では他の誰かがそのようなことをするので初期的共鳴から
模倣への移行がなされるのだろう。
そのような所から、他者の模倣と表象の成立がうまくいかないと、
他者との境界の曖昧さや、表象の曖昧さにより、渡辺あさよ氏の書いている
「言葉とイメージの解離」などにつながるのだろう。