2011/12/6 (火曜日) 曇り後雨
昨日とは打って変わってとても寒い一日だった。
それでも午前中には一時日が差して工作をしないわけにはいかなくなった。
今日は作りかけていたボスを作り上げてフライホイールに取り付けた。
真っ直ぐなクランク軸の途中に取り付けるにはボスというものは必須だ。
今までには軸の端っこにネジを切ってナットで挟み込む方式だったので
ボスは不要だったが、今度はちょっと高級な工作が出来るかもね。
↓ ボスを軸に固定するための3mmイモネジ用のネジを立てた。

↓ フライホイールへの固定はハンダ付けにした。 軸とフライホイール面が直角になるように
治具を使ったがこの治具ではハンダ付けしか対応できないのだ。

↓ 久しぶりにバーナーを使った。

↓ 出来上がったフライホイール。 模型蒸気機関車ZB-1のテストで使っていたものを流用した。

↓ クランク軸にネジ止めしたフライホイール。

クランク軸を指で回してテストしてみた。
ほとんどブレもなくスムーズに回転してくれた。
これで真鍮丸棒からボスを作り出す方法が習熟できた。
さぁ、明日はエキセントリックを作ろう。
これは何だか難しそうだけど、やるっきゃない・・・・というところかな!
昨日とは打って変わってとても寒い一日だった。
それでも午前中には一時日が差して工作をしないわけにはいかなくなった。
今日は作りかけていたボスを作り上げてフライホイールに取り付けた。
真っ直ぐなクランク軸の途中に取り付けるにはボスというものは必須だ。
今までには軸の端っこにネジを切ってナットで挟み込む方式だったので
ボスは不要だったが、今度はちょっと高級な工作が出来るかもね。
↓ ボスを軸に固定するための3mmイモネジ用のネジを立てた。

↓ フライホイールへの固定はハンダ付けにした。 軸とフライホイール面が直角になるように
治具を使ったがこの治具ではハンダ付けしか対応できないのだ。

↓ 久しぶりにバーナーを使った。

↓ 出来上がったフライホイール。 模型蒸気機関車ZB-1のテストで使っていたものを流用した。

↓ クランク軸にネジ止めしたフライホイール。

クランク軸を指で回してテストしてみた。
ほとんどブレもなくスムーズに回転してくれた。
これで真鍮丸棒からボスを作り出す方法が習熟できた。
さぁ、明日はエキセントリックを作ろう。
これは何だか難しそうだけど、やるっきゃない・・・・というところかな!