2011/12/28 (水曜日) 晴れ
ピストン弁から出る2本の排出管を一つにまとめるために付けた
3方パイプに不具合があったので直さなくてはならない。
そのためにはピストン弁を取り外さなくてはならない。
その他まだちょっと気になる箇所もあったので、シリンダーも
全部外して手直してから再度組み立てをした。
↓ 大チョンボをしてしまった3方パイプ。 真っ直ぐのパイプに短いパイプを立ててロウ付けして
作ったが、最後にドリルで穴をあけるのを忘れてしまったのだ。
この3方パイプはピストン弁の奥の方に付けてあるので取り出すにはばらさなくてはならない。

↓ 今度はちゃんと穴を開けた。 これでよし!

↓ バックプレートの手直しもしたかったのでシリンダーも取り外した。

↓ ピストン弁の配管の様子。

↓ 人間工学無視の設計は取り付けが大変。 万力で保持したり、両手が離せないときは
口でものを咥えたり悪戦苦闘しなくてはならない。




↓ 再組み立て完了した実習生式縦型エンジン。

1気筒ずつエキセントリックの位相調整をして、口から息を吹き込んでテストした。
調整の都合でフライホイールは取り外してあったので1気筒(単気筒)では全然回らない。
両方を調整して蒸気供給パイプを2本咥えて息を吹き込んだ。
おぉ、回る、回る・・・・・
2気筒でならフライホイールが無くてもよく回る。
steam engine 111218_複動2気筒の威力
流石に複動式2気筒エンジンだ。
ボイラーに繋いでテストするのが楽しみだ。
午後からはお代官の買い物お供で工作はお休みだ。
ピストン弁から出る2本の排出管を一つにまとめるために付けた
3方パイプに不具合があったので直さなくてはならない。
そのためにはピストン弁を取り外さなくてはならない。
その他まだちょっと気になる箇所もあったので、シリンダーも
全部外して手直してから再度組み立てをした。
↓ 大チョンボをしてしまった3方パイプ。 真っ直ぐのパイプに短いパイプを立ててロウ付けして
作ったが、最後にドリルで穴をあけるのを忘れてしまったのだ。
この3方パイプはピストン弁の奥の方に付けてあるので取り出すにはばらさなくてはならない。

↓ 今度はちゃんと穴を開けた。 これでよし!

↓ バックプレートの手直しもしたかったのでシリンダーも取り外した。

↓ ピストン弁の配管の様子。

↓ 人間工学無視の設計は取り付けが大変。 万力で保持したり、両手が離せないときは
口でものを咥えたり悪戦苦闘しなくてはならない。




↓ 再組み立て完了した実習生式縦型エンジン。

1気筒ずつエキセントリックの位相調整をして、口から息を吹き込んでテストした。
調整の都合でフライホイールは取り外してあったので1気筒(単気筒)では全然回らない。
両方を調整して蒸気供給パイプを2本咥えて息を吹き込んだ。
おぉ、回る、回る・・・・・
2気筒でならフライホイールが無くてもよく回る。
steam engine 111218_複動2気筒の威力
流石に複動式2気筒エンジンだ。
ボイラーに繋いでテストするのが楽しみだ。
午後からはお代官の買い物お供で工作はお休みだ。