2011/12/12 (月曜日) 晴れ
よく晴れて風も無くちょっと暖かい一日だった。
昨日の工作でクランクシャフトが出来上がったと思ったが
まだ、肝心な工作が残っていた。
クランクにコンロッドを取り付ける部分が手付かずだったのだ。
エンジンでいえばコンロッド大端部という部分でクランクの
一部分ともいうべきところだ。
精緻な工作では大端部を二つに分割してクランクに取り付けられる
ようになっているが、実習生式のいい加減工作ではクランクを分解
しなくては取り付けられないのだ。
クランクを分解して取り付けてから再組み立てしたときに心ブレを
起こすことが心配だ。
でも、やるっきゃない・・・・・
↓ 今日の工作で作ったコンロッドの“大端部?” コンロッドの一番端っこだ。


↓ 再組み立ては大丈夫かな? と、心配しながら全部ばらしたクランクシャフト。

↓ ネジ締めの部分の油分をアルコールで清掃した。 これからネジロックを塗るときのために。

↓ “大端部?”を取り付けてから再組み立てを始めた。

↓ クランクに取り付けた“大端部?”。


↓ これで本当に出来上がったクランクシャフト。

これでクランクシャフトは出来上がった。
だけど心配していたとおり、心ブレは大きくなってしまった。
調整を繰り返したが一向に直らない。
あまりいじるとかえって具合が悪くなりそうだ。
まぁ、これでよしとしよう。
さぁ、次はピストン弁の工作だ。
シリンダーの中でピストンを動かして蒸気の供給・排気を制御するのだ。
それには先ず、蒸気が漏れないこと、 そして滑らかに動くこと、が
肝要だ。
碌な工具を持たない実習生にはこういう工作はとても大変だ。
何とかいい工夫は無いだろうか?
真鍮パイプはいろいろなサイズものがあり、組み合わせるとうまくいくかも
知れない。

初めての工作でうまくいくかどうかはわからないが、当たって砕けろ・・・だ。
よく晴れて風も無くちょっと暖かい一日だった。
昨日の工作でクランクシャフトが出来上がったと思ったが
まだ、肝心な工作が残っていた。
クランクにコンロッドを取り付ける部分が手付かずだったのだ。
エンジンでいえばコンロッド大端部という部分でクランクの
一部分ともいうべきところだ。
精緻な工作では大端部を二つに分割してクランクに取り付けられる
ようになっているが、実習生式のいい加減工作ではクランクを分解
しなくては取り付けられないのだ。
クランクを分解して取り付けてから再組み立てしたときに心ブレを
起こすことが心配だ。
でも、やるっきゃない・・・・・
↓ 今日の工作で作ったコンロッドの“大端部?” コンロッドの一番端っこだ。


↓ 再組み立ては大丈夫かな? と、心配しながら全部ばらしたクランクシャフト。

↓ ネジ締めの部分の油分をアルコールで清掃した。 これからネジロックを塗るときのために。

↓ “大端部?”を取り付けてから再組み立てを始めた。

↓ クランクに取り付けた“大端部?”。


↓ これで本当に出来上がったクランクシャフト。

これでクランクシャフトは出来上がった。
だけど心配していたとおり、心ブレは大きくなってしまった。
調整を繰り返したが一向に直らない。
あまりいじるとかえって具合が悪くなりそうだ。
まぁ、これでよしとしよう。
さぁ、次はピストン弁の工作だ。
シリンダーの中でピストンを動かして蒸気の供給・排気を制御するのだ。
それには先ず、蒸気が漏れないこと、 そして滑らかに動くこと、が
肝要だ。
碌な工具を持たない実習生にはこういう工作はとても大変だ。
何とかいい工夫は無いだろうか?
真鍮パイプはいろいろなサイズものがあり、組み合わせるとうまくいくかも
知れない。

初めての工作でうまくいくかどうかはわからないが、当たって砕けろ・・・だ。