デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

船火事を起こさないか心配だなぁ?        - スチームエンジンボート工作 -

2012年09月17日 20時17分45秒 | 工作実習
2012/9/17 (月曜日) 晴れ時どきにわか雨


船首部の張付けが済んだので今度は船尾の工作に入った。
エンジンを置いてスクリュープロペラのシャフトとの取り付け角度を調べたり
ボイラーを置いて配置を確認しながら作業を進めた。
船尾の形も少しは格好良く、流線型にしてみたいし・・・・・・
ところがやっぱりいろいろ問題が出てくる。

先ず、水漏れを調べたり、バランスを確認したりするための試験水槽のことだ。
このバカでかい船体を浮かべるには浴槽でも無理だ。
それにテストでは実際にボイラーに火を入れてエンジンを回すかも知れない。
固形燃料4個も燃やすのだから狭い浴室でのテストは危険だ。
万一、浴槽にキズでも付けたらこれから先、ずーっとお代官に頭が上がらなくなる。
こんなわけで浴槽での試験には見切りを付けていたので、先日ホームセンターで
幼児用のビニールプールを買っておいた。
このビニールプールは直径1.1m(110cm)ある。
水深も30cmぐらいにできる。(指定の安全水位は20cmほど。これは無視する。)
でも、船尾を流線型に改造するにはこのプールでも小さいのだ。
この船体を設計したときは全長830mm(83cm)、船尾はスパっと切り立った絶壁型。
これをこれから流線型(に近い)船尾に改造するには少なくとも150mm(15cm)は
長くしなくてはならない。
こうなると全長980mm(約1m)でプールにぎりぎりいっぱいになってしまう。
やっぱり船尾の流線型化は無理だ。 これは次の工作のときに実現しよう。

次にはボイラーからの熱の心配だ。
ボイラーの外壁と船体の内側が接近しているのでその熱で船体が燃え出さないか?という
心配だ。
さぁ、出来上がったぞ! と喜び勇んで池に浮かべて走らせたら途中で火事にになって
大騒ぎ・・・・だなんて泣くに泣けないことになってしまう。
ボイラーは燃焼部及び釜の部分には内部に耐火ボード(ケイカル板)を張って一応外部への
輻射熱を押さえるようにはしているが、その効果の程は疑わしい。
これからの工作を続ける前にそのテストをしておかなくては・・・・・・

それにエンジン出力シャフトの位置が高いことだ。 結局プロペラシャフトを斜めに
取り付けて自在継手で接続するしかないがその角度がかなり急になることだ。
自作のいい加減な自在継手は接続角度が大きくなるほどロスが大きくなり、非力な
エンジンではその影響がどんなものか心配だ。

多分、まだまだいろいろ問題が出てくるだろうなぁ・・・・・・



↓ 船尾工作の検討中、ボイラーとエンジンを置いて配置の確認をした。



↓ ボイラーと船体の壁とは接近している。



↓ 燃焼部では固形燃料を4個燃やす。 周りは一応ケイカル板で熱遮蔽をしているが・・・・






↓ エンジンは背が高くてクランク軸(出力軸)を高い位置にある。




あっ、そうだ・・・・ ボイラーもエンジンも背高のっぽで頭でっかちなんだよ。
きっと重心位置が高くて不安定だろうなぁ。
だからバラストをたくさん積んで重心を下げなくてはならないだろう・・・・
そうするとますます重くなって非力なエンジンでは動かせなくなってしまうかも・・・

うーん、どうしよう・・・・って今更悩んだってしかたがない。 前進あるのみだ。 


 

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船首部の隙間を塞ぎました     - スチームエンジンボート工作 -

2012年09月16日 19時01分42秒 | 工作実習
2012/9/16 (日曜日) 晴れ


船底をプランク材で張り詰めていくと船首部には大きな隙間ができてしまう。
ベテランが作る船や市販のキットではどうなっているのかわからないが
実習生型ではどうしてもこんな隙間ができてしまう。
そこでちょっと幅の広いプランク材を整形して嵌めこみ接着剤で固定して
隙間を埋めていく。
これもなかなか面倒な仕事だけどしかたがない。


↓ プランクとプランクの間に大きな隙間ができる。



↓ 整形したプランク材をはめ込んで接着剤で固定する。



↓ 左右の舷側を同じように穴埋めするのだが接着剤が固まるまでは次には進めないので時間がかかる。



↓ 穴埋めが終わってざっと整形した船首部。





↓ なんとか形になってきた船首部。 この穴埋めだけでほとんど1日がかりだった。







さぁ、次は船尾部の工作だ。
練習に作った1/2サイズの船体と同じようにするのなら簡単だが、
この船尾はちょっと格好が悪い。
もう少し気の利いたものにしたいと思っている。

えっ、 船尾だけカッコよくしても意味ないよ・・・ ですってぇ!?

うーん、確かにそうだけど・・・・・
でも、やってみよう。
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もう、浮かんでくれればそれでいい・・・・   - スチームエンジンボート工作 -

2012年09月15日 19時42分59秒 | 工作実習
2012/9/15 (土曜日) 晴れ


今日1日掛かって悪戦苦闘の末、なんとか舷側板を張り付けた。
張り付ける場所は船体胴体の真ん中で洗濯ばさみもクランプも使えない。
紐で結わこうにも紐も通せない。
ベニヤ板の舷側板をフレームに固定するのは細い釘だけ。
カーブの部分は反り返りが強くて釘も効かない。
先に張り付けたプランクとは段差ができて凸凹だらけだ。
格好悪いこと夥しいが如何ともし難い。
もう、格好なんてどうでもよい、水が漏らないで浮かんでくれればそれでいい・・・



↓ 舷側板をきれいに張って格好いい船体にしようと慎重に型紙を作ったのだが・・・・



↓ 舳先のカーブもぴったり合わせて・・・・・



↓ 左右をちゃーんと揃えて準備して・・・・・




↓ ところが、いざ張り出したらトラブルの連続。



↓ プランク材とは段差が付いて凸凹だ。 
   無理やり釘を打って合わせたらプランク材が割れてしまった。 こりゃー大変だ。



↓ なんとか舷側板を張り付けた。 あちこちキズだらけ、隙間だらけ、凸凹だらけ・・・・・



↓ 夕食後の自由時間。 船体を見ながら今後の工作はどうしたものかと思案投げ首の体だ。





なんとか格好の良い船体を作ろうと二段角度付きの船底にしてみたが結局舷側板の
張付けが難しくなって、返って格好が悪くなってしまった。
ベニヤ船体の工作はたったの二度目、こんな大きな船体は初めてのことで、格好なんか
気にするのはまだまだ早い。
船体は水が漏らずに、浮かんでくれればそれで良いではないか・・・・・
そうだ、そういうことにして・・・・・・・ 明日もガンバロー(っと)!
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底板の張り付けが済みました       - スチームエンジンボート工作 -

2012年09月13日 19時31分14秒 | 工作実習
2012/9/13 (木曜日) 晴れ


今作成中の船体は長さ約85cm 高さ24cm 幅は22cmもある。
この船体を作る前に試作したものはこの1/2のサイズで並べてみると
その大きさにびっくりだ。
1/2(半分)のサイズっていうのはずいぶん小さいんだなぁ・・・・
逆に考えると2倍っていうのはずいぶん大きいんだね。
材料だって縦が2倍 横も2倍で4倍も必要だし、切り出す量や削る手間も
4倍掛かるっていうわけだ。
接着の手間も大変だ。 とりわけ今回は二段角度付き船底なんてことを
やってみたので余計に手間がかかってしまった。
あれこれ試行錯誤しながら何とか底板を張り終わった。



↓ 二段角度船底のうち急角度の底は、プランク材(細い板)の張付けでは工作できず、
   形を付けたベニヤの1枚板を張付けることにした。 その板の形を付けるための
   型紙を作った。 先ずは張付ける場所の型取りをした。







↓ 型取りした用紙を厚紙に貼り付けて切り取り、型紙を作った。



↓ 型紙は貼り付ける場所にぴったり合うように作らないと後の工作で手間取ってしまう。




型紙作りは結構手間がかかる。
午前中はこの作業にかかりっきりだった。
さぁ、出来上がった型紙を当てて底板の切り取りだ。


↓ ベニヤ板に輪郭を転写するのだがそのときに型紙がずれては元も子もない。
   型紙を画鋲でがっちり押さえて輪郭をなぞっていく。



↓ 型紙の通り切り取った底板。(少し大きめに切り取ってある)



↓ 輪郭線を目印に整形していく。 そして船体に当てては少しずつ修正しながら合わせていく。



↓ 底板の貼り付け。



↓ 底板(2mm厚のラワンベニヤ板)は水に漬けて柔らかくしてカーブを付けてあるが、
   それでも船体に貼り付けるのは一苦労だ。 あの手この手で何とかしのぐ。



↓ 貼り付け終わった底板。 ゆるい角度の部分はプランク材。 急角度の部分はベニヤ一枚板。





↓ 中から見た船底。 隙間だらけだけど、後でパテで埋めて防水処理をする。



船体工作の最難関、底板張り付けが終わった。
次は隙間に整形した板を張り付ける作業と舷側板を張る付ける作業だがこれはそんなに難しくはない。
やっと工作が楽しめるようになった。
明日もガンバロー・・・と思ったけど明日は用事で外出だ。
残念ながら工作はお休みです。
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船体工作の目鼻がつきました        - スチームエンジンボート工作 -

2012年09月12日 19時11分00秒 | 工作実習
2012/9/12 (水曜日) 晴れ


船体工作のプランク(船底や舷側に張り付ける板)を張付ける作業を始めたが
今回採用した二段角度付きの船底に対応するのはなかなか難しくて苦心している。
しかし、ここまで来て工作実績のある一段角度の船底(1/2サイズのモーター
ボートで工作した。)に戻る気はしない。
何とかうまくいかないかと、あれこれ思案して試行錯誤しながら工作を続けた。


↓ プランクにはちょっときついカーブを付ける必要がある。 水に漬けて柔らかくした
   プランクをクランプで押さえて重しをかけて変形させた。



↓ 第一段目のゆるい角度の底にプランクを張りつけた。





↓ 整形してみた。



↓ 船首部。



↓ 船尾部。



↓ 二段目の急角度の船底は形を付けた一枚板(2mm厚ベニヤ板)を貼り付ける方法で工作する。



↓ 何とか形になってきた船体。



↓ 内部の様子。 竜骨構造は工作は大変だが何となく船っぽくていいなぁ・・・




二段角度付きの船底に張る板はプランク(細板)ではなく、整形した一枚板(薄いベニヤ板)を
張ることで対応しよう。
こうすれば難しいカーブのところでも何とか張り付けられるのではないかと思う。
これで船体工作の目鼻がついた。
さぁ、明日もガンバロー(っと)!


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二段角度が付いた船底は難し過ぎた     - スチームエンジンボート工作 -

2012年09月11日 19時17分43秒 | 工作実習
2012/9/11 (火曜日) 晴れ


キールにフレームが全部取り付けられたので、いよいよ底板を張り始めた。
今日の工程はまだ張り始めたばかりで前回1/2サイズのモーターボートと
同じ要領で張っていけばいいので何とかこなしているが、この次の段階では
角度の異なった船底に板をはるので、どうしたものか思案しながらの作業で
進捗ははかばかしくなかった。


↓ 一番内側の底板張り。 船首部分のカーブが一番きついところなので大変だ。



↓ 釘で止めたり、麻糸で縛ったり悪戦苦闘だ。



↓ 底板は左右交互に張っていった。 片側だけ張ると船体が捩れてしまう。



↓ 今日の作業はここまで。 これだけで1日かかってしまった。






↓ 見栄えを良くしようと思って船底はゆるい傾斜と急傾斜の二段の角度を付けてあるが・・・・・・



「ああすれば、少しは格好が良くなるかな?」なんて頭の中だけで考えた二段角度の船底は
直線部分はすんなり行きそうだが、船首部分は複雑なカーブになってしまい、どうもうまく
いきそうもない。
しかしここまできてやり直しはゴメンだ。
やっぱりこんなことは段ボールなり、小さなサイズで実際に作って試すべきだったと、後悔
しても始まらない。
あぁすればいいかな? こうすればいいかな? とあれこれ考えながらの作業は、なかなか
捗らない。

♪ (夕焼け小焼けで日が暮れて・・・・)のメロディとともに
  “よい子のみなさん もうすぐ日がくれます 車に気をつけて おうちへ帰りましょう”

の案内が・・・・

あれっ、もうこんな時間かぁ・・・ それじゃぁオイラもお片付けしなくっちゃ・・・
というわけで今日の工作はここまで。

(今日は ・・・・ガンバロー(っと)の声も出ません、これから先が心配で(泣き笑い))


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船首部分のフレームを取り付けました   - スチームエンジンボート工作 -

2012年09月10日 20時19分06秒 | 工作実習
2012/9/10 (月曜日) 晴れ

今日はいろいろと用事があって外出した。
船体工作ももう少しで山を越せるところまできているので
今日も作業を続けたかったが、ちょっとお休みだ。
でもやっぱり気になる。
夕食後の自由時間、机の前に持ち込んで工作を始めた。


↓ 船首のカーブに合わせて作ったフレームを接着剤で固定した。







接着が早く終わるように5分間で硬化が始まる接着剤を使った。
この接着剤は2液を混ぜ合わせたら3分以内に張り終えなくてはならない。(夏季)
フレームの位置や取り付け角度を合わせているとすぐ2、3分は過ぎてしまう。
ストップウォッチで時間を確認しながら貼り付けた。
何とか船首部のフレームも貼り付けてこれでフレームは全部取り付け終わった。
さぁ、明日からは底板や側板を貼り付ける工作だ。
接着箇所をこうやって洗濯ばさみで押さえるわけにはいかないからなかなか大変な
作業だ。
でも、時間をかければ何とかなるだろう。 ガンバロー(っと・・・・・)
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骨組みだけ出来上がりました           - スチームエンジンボート工作 -

2012年09月09日 18時49分46秒 | 工作実習
2012/9/9 (日曜日) 晴れ


船体の骨組みを工作している最中だが、カーブ部分を作るところで足踏み状態でいる。

この部分はどうすればいいかなぁ・・・、ああしようか?  こうしようか?
あっ、それはまずい・・・ うーん、それは難しそう・・・ どうしようか?

いろいろ思い悩むが始めてのことだからやって見ないことには始まらない。
ダメもとでいこう。 


↓ 直線部分だけフレームを組み立ててしまった。 カーブはどうなるかわからないけど・・・・





↓ 船首のカーブはこんな感じにしよう。



↓ カーブに合わせてフレームを整形する。



↓ カーブ部分のフレーム。



↓ 船体はこんな感じになる。





↓ ボイラーやエンジンは載るかな? 試しに置いてみた。





ボイラーと船体の壁とはかなり接近している。
火を焚いたときはどうなるか心配だ。
ボイラー部分は耐火ボードを貼るかもしれない。
船体が出来たら一番先にそのテストをしなくてはならないなぁ。

さぁ、明日から底板張りだ。
うまくいくか心配だが悩んだって始まらない。
ダメもとで行こうぜ、ダメもとで。  ガンバロー(っと)
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模型蒸気機関車ZB-1の再修理

2012年09月08日 20時46分48秒 | 工作実習
2012/9/8 (土曜日) 晴れ


先日具合が悪くなってオーバーホールした自作模型蒸気機関車ZB-1の動輪を
手で回してみた。
あれっ! また固まって全然動かない!
先日はピストンに付いたゴミがオイルで固まって動かなかったので
オーバーホールして修理したばかりなのに!
あんなに念入りに修理したのにまた同じように固まってしまうとは・・・

小さな子供たちからいつリクエストがあるかわからない。
いつでも動き出せるように整備しておかなくては。
よーし、先ずZB-1の修理をしよう。


↓ ボイラー覆いを外してシリンダーの点検を始めた。 左シリンダーの後蓋のネジが弛んでいた。



↓ 先日のオーバーホールのとき、このネジが弛みそうなのでナットをかませて2枚ナットで
   締め付けたのだがそのとき、ビスが回って弛んでしまったみたいだ。 ドジったよ。



↓ 後蓋を止めるネジは瞬間接着剤で固定してしまった。 ピストンは前蓋を外して取り付ける。



↓ 悪戦苦闘してやっと作り上げたボイラー。 懐かしい思い出だ。



↓ オイルトラップ。 というよりは芝生に熱湯(排出した蒸気)を撒き散らさないようするのが
   目的で取り付けた。




↓ 先日のオーバーホールできれいにしたばかりのすべり弁。 これは調子よく動作する。




実習生式模型工作の泣き所は何でも手作りなので真ん丸とか真っ直ぐとかが出来ないことだ。
ピストンを作ってもシリンダーにぴったりは合わせられない。
そして取り付けても真っ直ぐには取り付けられず、歪んでしまう。
そのためピストンはスムーズに動かず、取り付けネジ(後蓋の)の締め付け具合を微妙に
調整してスムーズに動く位置を探し出して固定しているのだ。
だからネジの中にはゆるめに締めているものもある。
こういうネジはいずれは弛んでしまい、いつかは故障の原因になってしまうのだ。
今回はそれを防ごうとして2枚ナットできつく締めたつもりが2枚目のナットを回すとき、
ビスが一緒に回ってしまい、それで後蓋が弛んでしまったのだ。
今度はビスをきつく締めて瞬間接着剤を流し込んで固めてしまった。
もう、弛まないだろう。


↓ 修理を終えたZB-1。 完成してからほぼ1年になる。




修理後のピストンの動きを動画でご覧ください。







このピストンはボアー(直径)18mm ストローク(行程)40mmもある。
模型としてはかなり大型なんだそうな。
小型のものは精度を高く作るのが難しくて、手作りで作るとなると、どうしても大きめになってしまう。
機関車には問題ないが、ボート用には小型で強力なパワーが出せるものが必要だ。
なんとか工夫しなくては・・・・・ ガンバロー(っと)

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フレーム組み立てはあと少しだ          - スチームエンジンボート工作 -

2012年09月07日 19時16分55秒 | 工作実習
2012/9/7 (金曜日) 晴れ


今日は朝のうちは涼しかったが日中はとても蒸し暑い一日だった。
スチームエンジンボートの船体フレーム工作には大分てこずっているが
なんとか進んであと少しを残すのみだ。



↓ フレームの外側に細い板(プランクというらしい)を張り付けて船体にするのだが舳先の部分は
   カーブが急で接着がととてもやりにくい。 そこで細い釘で仮止めできるようにしてみた。



↓ これをキールの舳先に張り付けて釘が打てるようにする。



↓ 加工した材木を舳先に張り付けているところ。 接着ができたらプランクのカーブに合わせて
   削って整形する。



↓ 舳先の整形中。 カンナで削ったりヤスリをかけたり初めてのことで大変だった。



↓ 初めての工法だ。 うまくいくかちょっと心配だ。



↓ フレームをキールに接着固定した。
   上下左右とも直角に貼り付けたいがなかなかそうはいかない。 少し歪んでしまった。










↓ 今日の工作はここまで。 明日はいよいよカーブ部分のフレーム工作だ。





カーブ部分のフレームはプランクを船体のカーブに合わせて仮止めして
それに合わせてフレームを作ろうと思っている。
多分何度も失敗しながら作ることになるだろう。
これが終わればあとは何とかなる。
嫌いな木工工作もあと少しだ、ガンバロー(っと)


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