CMをメモ張片手に見ていると、考えなくてもいいことを
いろいろ考えてしまいます。
つまり、CMで商品を知ろうというよりCMそのものに
興味があるという状態です。
一応タイプ別にしているのですが
①インパクト重視型
一発屋タイプで、割と無名の人や芸人さんを使っている。
②説明型
シリーズ化されることが多い。使われる人は様々。
保険などはそこそこの人、車になると有名人を使う傾向あり。
あまり価格には関係なく、ヨーグルトでも有名人の時があった。
③何が何でも具体的型
ゴキブリ、トイレなどTVでわざわざ見せなくてもいいものを
見せるという「事件は現場で起きている!」的なタイプ。
(↑ CMとしては最悪だと思う。うっかり見てしまって
それが、食事時だったりすると怒りさえおぼえる)
④イメージ移植型
ステキな有名人を使うことが多い。
ただし、独自の歌とダンスなどを編み出している場合は無名の人も。
これらを組み合わせたタイプもある。
CM会議ではまずインパクトを狙うのか、イメージで売るのかを決めるのでしょうね。
ちがった! まず予算を決めないとね。
CMって、待ち望んではいないけど必要な時もある (←ホントに?)
・・・・かもしれないけど、じゃまにされたりするので
作るの大変だと思う。
なんだか、まとまらない感じになってしまったけど、
こんな感じで研究してます~。
さて、話変わって昨日長時間の停電がありました。
朝9時から午後3時まででした。
マンション全体の電気の工事のためです。
ポンプで水をくみ上げる方式のためトイレも使えなくなります。
トイレ用の水を用意して、冷凍庫の冷凍品は保冷BOXに移して
電気を使う家事は 9時までに済ませてTVを見ていたら
9時きっかりにプチって切れました。
それから6時間、電気がないとこれほど何もできないのか!と再認識しました。
パソコンもダメ、ドライヤーもダメ、予約録画もダメ、水も出ない、充電もダメ
家事もできない。楽しみにしていた中国ドラマの第1回目は見られませんでした。
いつ地震がくるかわからない日常なのにこれじゃダメだな。
家電を充電式にする必要があります。
災害の時は 予約録画なんて言ってる場合じゃないですけどね。