先日の十和のキャンプの帰りのことです。快調に十和、大正、窪川と40マイル/H前後で走って帰って来たキャンパーですが、久礼坂を高知方面に向かって降りて来て最初の交差点の信号で止まったときにアイドリング状態からエンジン停止。ひぇ~。交差点の真ん中じゃん!慌ててキーをひねりましたがセルモーターは回るもののエンジンが始動できず立ち往生です。悪いことにお盆の帰省ラッシュ。冷ややかな視線を目一杯浴びてしまいました。仕方なく交差点内の狭い路肩に寄せてエンジンルームを見ても何の変化もありません。気を取り直して、再びキーをひねると始動しました。なんかノック気味で不調です。須崎市内に入って道の駅前の交差点で右折車線に入り再びエンジンストール!!!Mmmm・・・。今度は、キーをひねっても始動せず、右折車線のため大迷惑。仕方なく、自分と女房がバスを押して、長男のハンドル操作で歩道へやっと移しました。再び、始動するとブオオーンと始動しなんとか自宅まで帰って来ました。
自宅に戻り、キャンプ道具の始末をして、一旦汗を流してフラットパワーに連絡をいれ入庫しました。どうやらアイドリングが下がっていたようでポイントギャップの調整とアイドリング調整をしてもらい、一通りエンジンルームを見てもらい帰宅しました。フラットパワーからの帰りも問題なかったですが、ポイント周りのパーツ交換が安心だろうということで本日再びフラットパワーに行ってきました。
結局、原因はよくわかりませんが、ディストリビューターをはずしてポイント、ローター、コンデンサーを交換して点火時期を再調整し帰宅です。これで一安心。週末、家族全員で乗ることが多いキャンパーですので転ばぬ先の杖ということでの修理となりました。さあ、夏休み最後の週末、どこに行こうかな・・・。