「新車がやって来た」のつづきのような話です。
きょうで、通勤3往復をこなしまして、走行距離は納車5日目にして500km
を超えました
(最初の給油からは475km)
あと2往復、約250km走らなくてはならないのですが、ガソリン
は保つのか? とちょいと不安
ではありますが、この不安は、通勤初日以降徐々に小さくなって
きていまして、現時点では、きっと大丈夫
だと思っています。
こちらで書いた納車翌日の「試運転」のとき約600kmだった「走行可能距離」は、今夜には350kmを超えています
「走行可能距離」を信用しすぎるのはマズいことは理解しつつも、きっと大丈夫 だと思うのは、「エコモード」が効果的かつ実用的だということが判ったからです。
勤務先の社用車(私のクルマとは違う車種)にも「エコモード」がありまして、それを使ってみたら、モッサリモッサリした走りしかできなくて
、アクセルを強く
踏んでものたぁ~
と走るもので、こりゃストレスがたまる
…と、私は「エコモード」なるものに偏見
を持っていました。
ところが、きょうの昼休み、ネットで私のと同じ車種
の試乗記
を読んでいますと、大パワー
&大トルク
を誇るこのクルマの場合、まちなかを走る分には「エコモード」で十分だなんてことが書かれていました。
へぇ~、そうなんだ、、、試してみよう
と、今日の帰り道は、すべて「エコモード」で走ってみました。
「エコモード」で走ると、エンジンの回転数は常に0~1500rpmをキープ
(一方で、頻繁にギアチェンジしたり、EV走行したりします)
もっとスピードを とアクセルを踏み込もう
とすると、アクセルが重い
でも、勤務先の社用車の「エコモード」とは違って、力
を込めてアクセルを踏めば
、しっかりと加速
します
そしてその結果、きょう一日のトータル燃費は、上に載せた写真でみるように、16.0km/l
今朝の通勤時、東名を降りて、R246の渋滞
にハマった時に撮った写真
によれば、これまでの経験からは、1日の往復ドライブで最も良好な燃費を示すこの時点での燃費が16.3km/lでした。
私の5年間強の通勤ドライブでの燃費の傾向は、朝、首都高の途中から東名の区間で燃費を稼ぎ、東名を降りて職場までと、帰りの職場からR246の御前田(おんまえだ)交差点辺りまではひたすら燃費が悪化
し、R246(上り)でちょっと回復
し、そこから笹目通りまでは環八の交通量に左右されて回復
したり悪化
したりして、笹目通りと新大宮BPでちょっと回復
する、というもので、朝の東名・横浜町田ICを降りた直後と、自宅
帰着時とでは、少なくとも2km/lは悪化
するという認識
がありました。
それが、高速道を使う往路と、一般道のみを使う復路との燃費がほぼ同じだったというのは驚きです
ちょっとストレスを感じたり、エンジンが鈍るんじゃない
かという不安はあるものの、いつもの通勤には「エコモード」を活用するべきではなかろうかと思った次第です。
だいぶ、今のクルマの要領が判ってきた
気がしますが、やはり、自宅の車庫入れは大変
です
後輪の両脇に残されている余地は、左右合計で5cmくらいしかないのですよ
車庫入れの最中は、警報音が鳴りっぱなしだし、インパネにはオレンジ色や赤色の警告
が点滅
しっぱなし
これに慣れるのは楽ではなさそうです