エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#臨床が大事 #セムラド教授の知恵 再び

2024-11-08 09:23:46 | ヴァン・デ・コーク教授の「トラウマからの
「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、
MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。
としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。
 それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。 


 
ヴァン・デ・コーク教授の  The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 『粗末にされたら、意識できなくても、身体はその傷を覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?』 は,翻訳が終わりましたが,な言葉を適宜拾ってみようと思います。 
今日は,p.26から。


 とても偉大なエルヴィン・セムラドは,「(医学部の)一年生のうちは,精神科の書物を読むんじゃない」と諫めました。


 すごいですね。臨床(キリストの信頼も)は,書物から学ぶものではないことを,これほど明示した言葉はない,と感じます。
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#知恵がある #スー族

2024-11-08 08:51:12 | エリクソンの発達臨床心理
「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、
MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。
としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。
それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。

Childhood and Society 第3章  p.156 2行目 から。

   
 スー族の人たちの教育の背景にあるものは,上質なものなんです。すなわち,スー族の人たちの教育は,ひどく自民族中心で,比較的少数のグループが適応していることに基づいています。この人たちは,自分たちだけが,真っ当な人間であると同時に,自然の一部と見なしました。上質な文化の秩序は,自分自身に限界を課すものです。限界とはすなわち,
 個々の子どもを,1つの仕事,すなわち,バッファローの猟師のプロに仕立て上げる場合。
 限定された範囲で道具を整えて,獲物を手に入れるために,人間の身体が届く範囲を伸ばす場合。
 自然に何かを強いる唯一の手立てとして,魔法を使う場合。

 このように,自分に限界を課すお陰で,スー族の人たちは,仲間意識を育めるのです。仲間意識を育むことには,地理的,経済的,身体的なひな形が強く一致する ということがあります。このひな形が強く一致する ということは,スー族の人たちの暮らしの中では,「外側に向かう」点に共通点があります。この外側に向かう」点は,すでに論じてきた 多くの点に当てはまります。
 スー族の人たちが作る集団は,拡散と移動が容易にできる点
 緊張も 大家族の中に拡散する
 遊牧する術と馬と銃を使うこと
 寄付することで 持ち物を分けること
 攻撃性を 獲物やよそ者に逸らす

 スー族の躾が この外側に向かう」仕組みに確固とした基礎を置くのは,信頼の不変の中心,すなわち,子どもの世話をする母親に安心してもらって,歯で乳首を噛み,癇癪し,手足をバタバタさせることに対処することによってです。そうすることで,最大限の凶暴性を呼び覚まし,仲間内で試し,最後は,獲物や敵に向けるように仕向けるんです。

 
 人間の凶暴性は,一番対処しにくいものではないでしょうか? スー族の人たちは,赤ちゃんの頃から その凶暴性飼いならす知恵がある感じです。
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#力強い道

2024-11-08 08:25:30 | エリクソンの発達臨床心理
「発達トラウマ障害 Enpedia」 
情報操作が入りました。
それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。 
 Toys and Reasons『おもちゃ と 賢慮』 p.94の第2パラグラフから。


 毎日礼拝の第2の要素が,第1の要素と違うのは,快く進んでやる意志が自由であるほど,正しい選択ができる ということを強調する点です。赤ちゃんの時期の毎日礼拝は,何かを避けることは,親の責任でしたが,第2の毎日礼拝では,その子が「自分を見る」ように自分を躾なくてはなりません。この目当てのために,両親や目上の子ども等は,その子と,自分を見なかった場合その子がなる者を比べて,2つの対立する自己イメージを作ってしまいます。ですから,第2のステージに,「不甲斐ない私」の発生源がある訳です。この不甲斐ない私は,「人間を上下2つに分けるウソ」を良しとするイメージの肝です。と言いますのも,不甲斐ない私」は,自分じゃないもの,あるいは,自分がそうは見えないもの全てであり,しかも,将来そうなるかもしれないもの全てです。それに,獣や低俗な人種を呼ぶ 露骨なイメージや名前を呼ぶときに,下品な言葉使われます。獣や低俗な人種に似てはいけないのは,自分の仲間に認めてもらうためです。もちろん,この大嫌いな特徴の背後には,親たち自身も誘惑されてきた者のイメージがある場合が多いですから,うちの子どももそうなるかもしれないと不安になる恐れているイメージがあるものです。ですから,「力強い道」は,そうならないために,子どもらがイメージできるようにならなくてはならないものです。


 この力強い道」は,誰でもそうなるかもしれないから,力強いのでしょうね。
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#回心 またまた

2024-11-08 08:04:48 | 聖書の言葉から
尾瀬小屋さんの写真から

「発達トラウマ障害 Enpedia」
については、Google検索ではなく、MSN検索やBing検索で情報をご確認ください。とのことでしたが、一日でMSN検索とBing検索にも情報操作が施されたようです。
これは、
「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実
がいかに重要かを物語っています。

生きているけれども
死んでいるあなたへ
今朝は本田哲郎神父の言葉をお届けします。


回心

のきっかけは

どちらも予期しない 向こうからやってきた出来事でした
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#私心がない とは

2024-11-08 07:37:56 | 聖書の言葉から
「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、
MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。
としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。
それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の、真実が大事。

生きているのに
死んでいるあなたへ    

リチャード・コートさん Holy Mirth ― a theolog of laughter の言葉から。
原著のp.70から。
本日も木鎌神父様の翻訳に筆者が手を加えました。


私心がないとは

神以外には頼らいない ということ
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