#大切な真実 と #感性
#聖書の言葉 #単独者の恵み #跪く人 #信頼 >> #薬 #仕草や表情 #自然に流れない #発達トラウマ障害 ヴァン・デ・コーク教授の The bo......
「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、
MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。
としましたが、1日で、MSN検索、Bi
ng検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。
それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。
Toys and Reasons『おもちゃ と 賢慮』
p.31 第2パラグラフから。
その子どもは5歳の黒人の男の子で,ロバートという名でした。その男の子は,事前に聞いていた注意事項通りに,部屋に部屋に入ってくるなり,元気のいい質問をしました。「どこでやるの?」。実際は,ロバートは矢継ぎ早に,質問と探索をした後,すぐさま,背の高い,左右対称で,いいバランスの積み木を,テーブルの真ん中に創りました。
嬉しそうに,ロバートは他のおもちゃにも目をやって,素早くパッと動いて,「車をいつくか」をまず床やブロックの棚に、並べます。次に,ロバートは「積み木の塔の舞台装置」の中に,あらゆる「息あるもの」を集め,蛇がみんなが共に見る中心にいるような感じです。
そこでロバートは物思いにふけるように手を止めてから,ロバートが選んだ「最初の人間の人形の黒人の男の子」を選ぶと,積み木の建物の天辺に起きます。他にも人間の人形を並べます。赤ちゃん人形は,まるでベッドに寝かしつけるように自動車の中に横にします。上に立つ者たち(医者,お巡りさん,老人)は自動車の屋根の上に載せます。この人たちは,大昔の悪魔たちや悪夢の化け物みたいに,見上げています。他の人間の人形は,動物等が作る半円の中に居ましたが,この人たちは諸手を挙げて,ワクワクしている感じです。
このロバート少年の「物語」は一番短い者でした。「自動車がお家に来たの。ライオンが蛇に噛み付いて,蛇は尻尾をビクビクされたの。お猿さんと子猫ちゃんが蛇を殺そうとしたよ。人が見に来たしね。屋根の上にいた小さな子【黒人の少年】は,煙が出るところにいるよ」。
こんな感じの積み木を分類する時には,数えられる「みんなの要素」が大事だという人もいるでしょう。この「みんなの要素」は,ある文化圏の子ども等,おんなじ年齢の子ども等,女の子や男の子の,一定程度がやるものです。あるいは、何か他のシンボル,たとえば、蛇に着目するする人もありますでしょう。蛇は害獣の典型ですし,ここでも,力で撃退すると言うことにもなり,蛇追放で他の動物たちが連帯することになりました。蛇がコソコソした危険,悪の化身,男根のシンボル,あるいはそのすべてをを示すか否かは,理論的な傾向と信じやすさによります。ブロックを使うことや,おもちゃの選び方を評価する人もいるかもしれません。ここで、男の子らしく,年の割にはとっても上手な,男の子の場面を判断することもできたでしょう。しかし,申し上げてきたように,「臨床」法はなんでも,たとえ、発達のデータに当てまる場合でも,一番の大事な解釈の道具は,組み立ての中に何らかの「その子ならではの要素」をハッキリさせることです。それに,たまたまですが,両手を広げた人形は,何百と行ってきた積み木遊びで唯一でした。このような「その子ならではの要素」は,手掛かりをくれるのか普通ですし,この時も胸打たれた事実は,積み木「その人」が,両手を外側に広げて立つ人(…)にどこか似ている,ということです。もちろん,似たような塔を積み木で作った子は他にもいましたけれども,この子の人形は,横に突き出た腕が一番長かったんです。もしこの人形が人「である」ならば,黒人の少年はその人形の頭のところに載っていたことになります。
「その子ならではの要素」に大切な意味があるのは,人生の様々な分かち合いの中で,似た課題が繰り返し登場するからです。一連の積み木(の写真)をロバート君の幼稚園の先生等に見せたところ,1人の教員は「ロバート君は,身体は強く恵まれていて,ずっと年上の子にも負けないほどです」と言いました。そして,その教員が付け加えて「ロバート君たら,よくおかしなことをしますよ、一人ニコニコして,ツーステップのダンスを両手を大きく広げて教室をぐるっと回って、踊るんです」と言いました。その教員は、嬉しそうにロバートのしぐさを真似たからこそ(唯一「子どもが育つ」教室がこれです),両腕を広げた小さなおもちゃ全てが,何の変哲もない積み木でさえ,いのちを宿す感じがします。その教員は,「『運動とダンスがロバート君は得意じゃないの』と、ロバート君の気持ちに寄り添って褒めたんです」と続けました。でも,ロバートはガッカリした仕草で「僕は頭が悪いから」と言うと,その先生はロバートを励まして、「だからこそ、学校があるんじゃないの。身体と頭が助け合うようにするのが、学校なのよ」と言いました。
歓んで与える場面を見れば,臨床に関わる者等は,すぐさま強いイメージが湧きますね。そのイメージはさらに「うまくできてる」という別のイメージを喚起します。ビルが赤ちゃんで、男の子の人形が赤ちゃんの頭のところにいるとすれば,積み木全体が,あの教員が示した,ロバート少年を悩ませていたことを解決する祈りのような言葉,すなわち,身体と頭が一体になってうまく働くようになりますように,という言葉と響き合う,と言ってもいいでしょう。この祈りは,小さな部分すべてを一体にしたいという大事なこととして認めています。
あまり知られていないことですが,エリクソンのライフサイクル心理学の主軸が、身心一如です。
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