#聖書の言葉 #単独者の恵み #スピリットは体得底
#永遠の宝物 #聖書の言葉 #1人豊か #アイデンティティ 私の好きな聖書の言葉から。12回目ですが,φρονέω フロネオー つながりで。 皆さんにも......
「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、
MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。
としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。
それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。
Toys and Reasons『おもちゃ と 賢慮』 p.147から。
今朝は、p.150の3行目から。
仲間内のウソとゴマカシ
科学的なヴィジョンから政治的なヴィジョンに進む中で、明らかなことは、普通の人は、…、自分が世界の中心で、自由に行動できることを自慢している、ということです。この手の人は、「皆さんご一緒に」「みんなやってることだから」という二の前を演じてるからです。 その二の舞は,世間と様々に関わり、歓んで手下に成り、仲間や上司が仲間内で日ごろからやっているとに飲み込まれるから、そうなるんです。(訳注:それとは正反対に),聖書の神様のいのちが一巡する結界の中では、豊かな人品のある人は,裏表がない人で,イキイキ人と関わる生き方を仲間に吹き込むことが出来ますし、自分が心から陽気で楽しい歓びを生きていると、人からも心から陽気で楽しい歓びを歓ばれていると実感する実感も、仲間に吹き込むことが出来ます。
「枠付けされた見通し」に一番いいい言葉は何でしょうか? 大小にかかわらず、仲間内だけではなく、裏表がない内側からの促しにおいても役立つ言葉は何でしょうか? 「人間らしさが育つ見通し」が、おそらく、仲間内だけではなく、裏表がない内側からの促しにおいても役立つはずです。私がどっちにしようか迷うのは,ドイツの人間学派では、「枠付けされた見通し」にピッタリの言葉が1つだけあったからです。それは、若かりし頃のアインシュタインにも馴染みだったように、学生にはみな馴染みな言葉でした。それは、Weltanschauung 世界を信頼する信頼 ですね。しかしながら,この言葉Weltanschauung 世界を信頼する信頼は,ドイツ語の「Kulture」が神様を見上げる切り札になったんです。また、手下が忖度する関係では、Weltanschauung 世界を信頼する信頼 という言葉も、とても残忍な犠牲を多くの人に負わせらる生き方に成り下がります。とても残忍な犠牲を多くの人に負わせらる生き方は、仲間が苦しめられている中で、千年王国よろしく、非道でおバカなことになります。
いつでも、人が創造されるものの見方は、一切衆生悉有仏性です。一切衆生悉有仏性とは、この見方が生きていれば、仲間内のイメージを1つにします。私どもがいつも口にしているお祈りのお陰で、真実の事実は何かを選ぶことに、直感が冴えますね。しかも、そのお祈りのお陰で、何が真実なのかを見分ける眼力を育てる共有できるヴィジョンも自由自在に身に着けきます。そのお祈りのお陰で、人類皆兄弟にもなれますから。お祈りのお陰で人類皆兄弟に成るのは、勇気を出していのちの結界に2人で飛び込むことで 出来た になります。真っ当にお祈りが出来事を創造すると、声がプレゼントしてくれるあの望みが、それ以前は直感でしかつかめなかった 大事な真実であることが ” アーメン、なるほど本当だね ” となるように思えます。しかしながら,「人類皆兄弟に成る」という言葉にご注目ください。と申しますのも,人類の進歩は,(反発的に追い出そうとすることから、上手くいかない時もありますが)、人類皆兄弟に成るを意識するまで広がる一心同体を作り出すように、人間は出来ているからです。
人間の想像力の他の賜物の成り立ちに比べて、仲間内の見通しを選ぶとき、仲間内の「夢(ウソとゴマカシ)」と呼ばわるのをはじめは嫌がりがちです。しかしながら、仲間内の「夢(ウソとゴマカシ)」は、私ども人間が毎日体験していることが伸るか反るかに付け込んできます。私ども人間が毎日体験していることの初めと繋がりについて、神話のような言葉が当てはまります。
「普通のアメリカ人の振舞いは、アメリカの政治・文化的な価値意識と共に,『地上の楽園』を回復しなさとの声に呼ばれていると確信したピューリタンの影響下にあります」
拡大しているアメリカン・ドリームの一番目立つ角度は、切羽詰まってアメリカにやってきた、様々な人々も,歓迎しますし、信頼して生きる宇宙の仲間を、一層たくさん仲間にする見通しができる、懐の深さでしょう。これは、1世代、あるいは、2世代の話しです。アメリカン・ドリームは、いまここや他からのはみ出しもの、人間を上下2つに分けるウソ、を将来1つの真実にする預言者になるかもしれない可能性がありますね。人間を上下2つに分けるウソ、を将来1つの真実にする預言者になるかもしれない可能性は、もうダメだぁと思う悲しみの試練を経て、なるほど本当だね、になると、私は確信しています。もうダメだぁと思う悲しみは、この本の初めに引用しましたね。引用した,ニュースを解説する人たちは,夢が悪夢に変わる日々繰り返されるトラウマになる体験を大事だとは気付かないでしょう。ひとりびとりのひとにとっても、国にとっても、この世を超える想いが赤ちゃんが生きていくうえで大事な働きがありますし,生きていく上で掛け替えのない価値がある、ということを、ニュースを解説する人は信じてなかったんです。しかしながら,この世を超える想いはなくなってしまいます。この世を超える想いの抱いている最中に、目覚めてしまいます。この世を超える想いが失せるのが、悪夢です。この世を超える想いがどのように失せる悪夢になるのか?は、1つの学問分野だけでは答えが出せない問いです。それでも,この世を超える想いの様々な側面を,私の世界の時空の次元に従って、振り返りましょう。この私の世界が働いていると体得底で分かるのは,子どもの遊び、若者が抱くこの世を超える想い,その他の想像の空間です。個人にも仲間にも当てはまるものとして共に見通す,私が育つ見通しにとって,中心軸の私が育っているかどうかを見通す物差しがありますと,人は、私が生きる指針を作り出す絆を,仲間が1つになる指針を実現する道と思いと結びつけることができるのにね。この仲間が1つになる指針は,「民族」だとか,「教会」だとか,「革命」だとか言ったひとりびとりの人間を超えるものを、言葉でも、イメージでも,偶像にしてしまう強烈な理由です。
この心の時空は,これまで申し上げた来ましたように,《本当の私》が体験したことを話し言葉が1つの見通しの中で1つにする道に基盤を持たなくてはなりません。《本当の私》が体験したこととは,「眼の前で」相対しているもの,「少し先」にあるもの,「背後に」あるもの,「後ろから来る」ものを試すことから得られることです。それから,前や背後の「上」のあるもの、背後や前の「下」のあるもの、や、こういった《本当の私》の周り全てが、どのような感情をそれぞれ帯びているのか? ということです。畏敬する気持ちと恐れる気持ち,願いと不安,望みと危機場面,…
むかし、シュヴァイツァーが「生命への畏敬」を実践提唱したことがありました。「畏敬」はいまのニッポンでは死語かもしれません。
畏敬する気持ちの復権が大事ないまです。
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