弊社のお付き合い業者さん経由で、、、
W124 300CE-24Vの、、、
MASコン、HGS、KEモジュール、A/Cコントロールパネルの修理見積を御依頼下さったお客様。。。
新品で全部揃えたら、本国に在庫があったとして約100万円の大台に手が届きそうな骨董品ユニット。。。
修理対応で40万円未満の数字で。。。
毒車の骨董品を大切に今後も長く乗ろうと考えているのであれば価値観的に妥当かと。。。
タイヤや外装とかにはン十万円もポンッと出すクセに、、、
中身の劣化に起因する不調の修理には「¥高い!」と怒る人。。。
居るんだ。。。こーゆータイプ。。。
壊れ方も、まだ修理で対応出来る範囲の内に手を入れてしまえば、、、新品部品の値段の半分を目安としたコストで済むんですけど、、、
悪化すれば、、、最悪は修理不可。。。
交換する新品部品があればまだイイんですけどー。。。(*_*)
ココの処、、、壊れる電装部品が相次いで供給終了になっているメルセデス。。。
未来的にその個体が何時、ドコでどう壊れるかは予想する由もありませんけど。。。
ある時は、、、
見栄え等の部分に大枚を叩いた直後の故障だった何て笑えない話も沢山聞きますわ。。。ヽ(´o`;
整備に出した業者さんの忠告を受け入れずに、、、
タイヤだの塗装だの。。。
走ってナンボの車が、、、
「走る」トコの肝心要になる部分を放置した挙句にタダの鉄の塊と化す。。。
相変わらず多いみたいですね。。。
分からんちんユーザーさんがね。。。
以前、ウチでもよく見かけましたね。。。
派手派手しいドレスアップにデカイアルミを履いてシャコタンにしてる車に限って、、、エンジン周りはボロボロ。。。
メーターの照明をLEDなんかにしてる場合じゃない車が殆どでしたな。。。
F/Pリレーがチャタリングしている500Eで「お宅の無接点リレーで治りますか?」と、きたもんだ。。。
オイラが「はい!治りません。LHモジュールの修理を受けて下さい。」と、言えば、、、
「¥予算が無いのでまたにします。」
って、再び会ったユーザーは居ません。(笑)
まあ、、、後はどうしようが、どうなろうがユーザー次第でして、オイラが関知するトコではないですけど、、、
車が可哀想になってしまう。。。
そんなんで解体された旧い毒車達にインタビューしたら何て回答してくれるでしょうかね?(笑)
毒車の維持に要するコストは最近の国産車の比ではありませぬ。。。
どっかの雑誌に騙されて毒車ユーザーになっちまった方々、、、御愁傷様です。
ほんでもって、、、修理工賃が出ないもんだから。。。
オー◯メカ◯ック何て雑誌を素人が読んでDIYで何とかしよう何て考えがエスカレートすると、、、
結果、、、重要保安部品にまで手を出して「交通事件」に発展した話も実際にあります。。。
身の丈に合わない持ち物は、どんどん深みに嵌ります。。。
純正部品が高いからって自己判断で社外部品でその場を凌げばモノによっては、短命に終わり、安物買いの銭失い。。。
プロと上手に付き合い、転ばぬ先の杖を打てるユーザーさんが結果的に損をしないユーザーさんですね。。。
まあ、要領のイイ腐れ縁のオイラの友達のOSSANはAMGモドキのW126 280SEで池袋周辺を徘徊してるみたいですが。。。
忙しい時に限って登場するけど憎めないOSSANだから、メーターがあーだのこーだのって話にも付き合っちゃう。。。
なんだか、、、色々な年式の部品が混血のよく解らない仕様の派手な車だけど、よく見りゃパロディ的要素山盛りの車でなかなか笑えるトコが実にヨイ!(笑)
真夏の猛暑日にエアコンの死んだこの車を持って来て、、、「スピードメーターの誤差調整とトリップ&オドの進みが早いから何とかして!」と、言うあたりはなかなかの根性者である。パチパチパチパチ。。。( ^ ^ )/■
オイラだったら猛暑日に暑い車には絶対に乗らん。。。
その根性に免じて、、、大した仕事ではないが、、、分解が面倒い仕事をやってあげた。。。
何でもこの車は車検らしい。。。
だったら、、、実測50km/hで100km/h位を指示する様にしときゃえかったかいな?(笑)
オドとトリップは倍速カウントで、あっと言う間に1000000km!
メルセデスで表彰して貰ったらええやん。。。♪(´ε` )
まあ、そんな付き合いをしとる仲間とは常にギブ&テイクやね。。。
丁度ヨイ息抜きにもなりましたとさ。。。
Bさん。麦酒の差し入れサンキュッ!(^_-)-☆
W124 300CE-24Vの、、、
MASコン、HGS、KEモジュール、A/Cコントロールパネルの修理見積を御依頼下さったお客様。。。
新品で全部揃えたら、本国に在庫があったとして約100万円の大台に手が届きそうな骨董品ユニット。。。
修理対応で40万円未満の数字で。。。
毒車の骨董品を大切に今後も長く乗ろうと考えているのであれば価値観的に妥当かと。。。
タイヤや外装とかにはン十万円もポンッと出すクセに、、、
中身の劣化に起因する不調の修理には「¥高い!」と怒る人。。。
居るんだ。。。こーゆータイプ。。。
壊れ方も、まだ修理で対応出来る範囲の内に手を入れてしまえば、、、新品部品の値段の半分を目安としたコストで済むんですけど、、、
悪化すれば、、、最悪は修理不可。。。
交換する新品部品があればまだイイんですけどー。。。(*_*)
ココの処、、、壊れる電装部品が相次いで供給終了になっているメルセデス。。。
未来的にその個体が何時、ドコでどう壊れるかは予想する由もありませんけど。。。
ある時は、、、
見栄え等の部分に大枚を叩いた直後の故障だった何て笑えない話も沢山聞きますわ。。。ヽ(´o`;
整備に出した業者さんの忠告を受け入れずに、、、
タイヤだの塗装だの。。。
走ってナンボの車が、、、
「走る」トコの肝心要になる部分を放置した挙句にタダの鉄の塊と化す。。。
相変わらず多いみたいですね。。。
分からんちんユーザーさんがね。。。
以前、ウチでもよく見かけましたね。。。
派手派手しいドレスアップにデカイアルミを履いてシャコタンにしてる車に限って、、、エンジン周りはボロボロ。。。
メーターの照明をLEDなんかにしてる場合じゃない車が殆どでしたな。。。
F/Pリレーがチャタリングしている500Eで「お宅の無接点リレーで治りますか?」と、きたもんだ。。。
オイラが「はい!治りません。LHモジュールの修理を受けて下さい。」と、言えば、、、
「¥予算が無いのでまたにします。」
って、再び会ったユーザーは居ません。(笑)
まあ、、、後はどうしようが、どうなろうがユーザー次第でして、オイラが関知するトコではないですけど、、、
車が可哀想になってしまう。。。
そんなんで解体された旧い毒車達にインタビューしたら何て回答してくれるでしょうかね?(笑)
毒車の維持に要するコストは最近の国産車の比ではありませぬ。。。
どっかの雑誌に騙されて毒車ユーザーになっちまった方々、、、御愁傷様です。
ほんでもって、、、修理工賃が出ないもんだから。。。
オー◯メカ◯ック何て雑誌を素人が読んでDIYで何とかしよう何て考えがエスカレートすると、、、
結果、、、重要保安部品にまで手を出して「交通事件」に発展した話も実際にあります。。。
身の丈に合わない持ち物は、どんどん深みに嵌ります。。。
純正部品が高いからって自己判断で社外部品でその場を凌げばモノによっては、短命に終わり、安物買いの銭失い。。。
プロと上手に付き合い、転ばぬ先の杖を打てるユーザーさんが結果的に損をしないユーザーさんですね。。。
まあ、要領のイイ腐れ縁のオイラの友達のOSSANはAMGモドキのW126 280SEで池袋周辺を徘徊してるみたいですが。。。
忙しい時に限って登場するけど憎めないOSSANだから、メーターがあーだのこーだのって話にも付き合っちゃう。。。
なんだか、、、色々な年式の部品が混血のよく解らない仕様の派手な車だけど、よく見りゃパロディ的要素山盛りの車でなかなか笑えるトコが実にヨイ!(笑)
真夏の猛暑日にエアコンの死んだこの車を持って来て、、、「スピードメーターの誤差調整とトリップ&オドの進みが早いから何とかして!」と、言うあたりはなかなかの根性者である。パチパチパチパチ。。。( ^ ^ )/■
オイラだったら猛暑日に暑い車には絶対に乗らん。。。
その根性に免じて、、、大した仕事ではないが、、、分解が面倒い仕事をやってあげた。。。
何でもこの車は車検らしい。。。
だったら、、、実測50km/hで100km/h位を指示する様にしときゃえかったかいな?(笑)
オドとトリップは倍速カウントで、あっと言う間に1000000km!
メルセデスで表彰して貰ったらええやん。。。♪(´ε` )
まあ、そんな付き合いをしとる仲間とは常にギブ&テイクやね。。。
丁度ヨイ息抜きにもなりましたとさ。。。
Bさん。麦酒の差し入れサンキュッ!(^_-)-☆