以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

HIDのサージ。。。

2014-09-30 19:36:59 | 日記
やはり、、、結構デカイですな~!(ーー;)

インバーター入力にあっては、、、

内部にインダクタンス回路がありますけん。。。

入力電圧カット時の発生逆起電圧は、、、まるで小さなイグニッションコイル状態ですな。。。(笑)


大陸製の安物HIDは逆起電圧の対策なんぞすることもなく、、、

これじゃあ、、、インバーターも飛びますわな。。。

装着した車体側のヘッドライト信号もH4方式ではリレーに入力するタイプが多いですが、、、リレーのコイルが発するサージ対策も全くナシ何て素晴らしい安物製品も普通に流通してますから素敵ですねー。。。

車体側のヘッドライトリレーまで心中させかねない設計の爆安HIDシステム、、、凄いですねー!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

ヘッドライトON!

ヘッドライトOFF!

再びヘッドライトON!

灯かねーーーーーーーーーっ!


サージで逝かれたイグナイターとインバーター。。。

サージで逝かれた切替リレー。。。

逝かれた半導体が温度上昇でブレークダウン!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

再起動時にイグナイターに入る信号電圧が低いから二次コイルで高圧がかからず、、、ウンともスンとも。。。(",_')

暫くして冷えると半導体の出力値が安定して何事も無かった様に復活。。。


リレーの場合はHi/Lo切替でHiかLoかどちらかが点灯せず、、、

サージでリレーの接点が死んだクチ。。。

さして使っていなくとも、サージってヤツは、、、ある瞬間にリレーを即死させるケースもありますけん。。。(°_°)


結局、、、昇圧コイルのサージ対策を丁寧にしていない大陸製HIDは色々と面白い故障を頻発させてくれますけん。。。

現在、大陸製HID御使用の貴兄にはせめて外部回路からのサージ対策をススメときます。。。(笑)


さすが!大陸製!万歳!(爆)






KEジェトロのF/Pリレー。。。

2014-09-30 08:08:54 | 日記
最近、、、御依頼の多いKEジェトロのF/Pリレーの修理&改良。。。

今回はW201のEvoⅡ用のF/Pリレー。。。

既に新品ユニットの調達は絶望的。。。

じゃ、、、ってコトで行ってみますか。。。(笑)


まずは本体を分解して基盤上の劣化した電子部品を外してゆくところから。。。



フューエルポンプリレーを外して接点の状態を見ると。。。





お約束の接点酸化状態ですわ。。。

接点のメッキは飛んでしまっていて、近い将来、、、接点不良によるエンストの可能性が高くなりつつある状況でしたね。。。

一旦、コールドスタートバルブリレーも外して、リレー下のダイオード類もリリース。。。



劣化で性能低下を起こす実装部品をリリース。。。



劣化の激しい電子部品と、ECOハンダが盛られた基盤と端子の接続部分もリリース。。。



更に電解コンデンサーの電解液漏れによる汚れ等をクリーニングする為の基盤洗浄。。。



クリーニングが完了しましたら、、、

交換対象の実装部品を載せて日本製の車載電子機器に用いられるハンダで固めてゆきます。。。

ハンダ凝固時の耐腐食性、伸縮性等、、、毒国のECOハンダよりも車載における耐久性が遥かに高いので将来のハンダ割れの可能性が下がります。

ノーマルのECOハンダは熱による影響も受け易く、、、

一旦、、、高熱に晒されるとハンダの凝固部分が「ハンダ荒れ」を起こしハンダ割れを起こし易くなります。。。

そういった箇所のハンダを打ち直し、、、



電解コンデンサーは耐熱性能の高い日本メーカー製にチェンジ。。。

F/Pリレー部分は弊社独自の無接点基盤を搭載して、、、

端子部分と合体!



端子と基盤部分の接続には先述の日本製ハンダを流し込んで、将来のハンダ割れの可能性を低くする対策。。。






無接点基盤にはF/Pモーターからのサージ対策を施し、安全面にも配慮。。。



弊社の無接点化したリレーには全てマストの対策として行っています。

因みに話が逸れますけどですね。。。

F/Pモーターのサージ対策は無接点化せずともリレー保護には有効で、その対策は車両側でも行えます。


さて、、、完成したF/Pリレーユニット。。。



これにて、、、F/Pリレーの故障のリスクは低減されるって訳であります。。。

ノーマルリレーの接点不良も無ければ、リレーコイル断線も無いのでリレー故障も皆無になります。

サージ対策込みで安全を買うのも一策ですね。。。d(^_^o)