先日、、、記事にした無接点化させて戴いたGMモジュールを御依頼主の九州の業者様にご返却。。。
この業者さん、いつもいつも弊社を御厚意にして戴きまして、、、
いつも有難うございます。m(_ _)m
しかしながら、弊社も色々とお世話になっておきながら御担当さんやメカさんともお会いした事が御座居ませんので。。。(・・;)
今回は別の仕事で九州入りする予定が御座居ましたので、この度御依頼戴きましたモジュールの修理物件の現車装着における動作確認の立会いを含めたご挨拶の意味でお邪魔させて戴く事に致しました。
で、、、9月20日(土)に、、、
熊本市内は藤崎天満宮のお祭りの真っ最中~!
夜は辛島町近くに宿をとり。。。
熊本県の友人と、、、
翌日9月21日は、全然車とは関係の無い仕事で玉名市に。。。
遅くにJR熊本駅前のホテルにチェックイン。。。
9月22日朝一で熊本市内から福岡県某所に移動。。。
レンタカーのマークXで九州道を不思議な走りをするUFOの攻撃を交わしながら、、、(笑)
午前11時過ぎ、、、
先方に無事到着です。。。
当方の到着数分前に、、、9月20日(土)に弊社から出荷したモジュール一式が先方に無事到着してました。。。
ご挨拶もそこそこに、、、
現車のW124 500E君とご対面~。
メカさんによってモジュールを装着。
モジュール装着後の学習作業。。。
で、、、まずはコールドスタート!
問題無くエンジンスタート。
で、、、暖機運転。。。
今回、モジュール修理前に特に酷かった症状で暖機後に再始動すると、、、始動不良。。。又は始動困難。。。
さて、、、温まったトコで再始動。。。
問題無くエンジンスタート。。。
問題の症状解決を確認。。。
更にDASによる故障診断の結果、、、
エラーは全て解消しましたね。。。( ^ ^ )/■
コレにて一件落着。。。(笑)
で、、、後はサービスフロントのマネージャーさんと暫し談笑の中で、今回のモジュール修理の報告書たるレポートと画像を載せたCDをご献上~。。。
ブラックBOXなモジュールの修理ってユーザーさんもピンと来ない部分があると思いますので、分解修理中の主要画像と報告をまとめてCDに収めておけば、御依頼下さった業者さんもユーザーさんに説明し易いですよね。。。
よって、弊社ではモジュール修理後のサービスレポートをお渡しするサービスを開始致しました。
個別の検査を要した場合には修理着手前の検査レポートもお出ししております。
これにより、ユーザーさんも謂わば、、、見えない部分について御理解賜り、修理にかけたコストに納得出来る材料となる訳であります。。。
で、、、今回はお邪魔したついでに弊社独自の資料を基に、、、
GMモジュールの電源スイッチングにおける良否判断の手法やA/Cコンプレッサーの電磁クラッチの良否判断作業についての手法をレクチャーさせて戴きまして。。。
コレをマスターするコトで、、、
DASで把握した故障データから、、、
更に一歩踏み込んだモジュール検査が容易になりまして、、、
GMモジュールの良否判断が行えますので比較的短時間でのトラブルシュートが可能になります。(笑)
修理工場さんでその場での検査、、、リレートラブル等の判断が出来れば、、、
「GMモジュール端子番号の◯◯番から出力電圧が出ていない。」
等と、弊社にお伝え戴ければ故障原因の可能性を絞りピンポイントにて検査が行えますのと、モジュールの修理前検査に長い時間を要する可能性が激減します。
結果、、、多くは早い折り返し対応にて正確な修理対応が行えますのでお客様を長く不安な気持ちでお待たせしないと言う結果になります。
そんなツールとして、今回お邪魔させて戴きました業者さんには弊社のGMモジュール検査Kitを納品させて戴きました。
コレでちょっと勉強して戴ければGMモジュールに起因する故障への対応が迅速になるかと思います。
この検査Kit.....九州ではこの業者さんが導入第一号店になります。
このツールの活用で更なる顧客満足度向上に努めて下さいませ。。。d(^_^o)
さて、、、この日のお昼御飯は。。。
夜は、福岡県在住の友人と、、、
ってな具合に暫しの楽しみ。。。(笑)
で、、、日付変更線を越えて。。。
翌日はまた別の業者さんと約束もあり、熊本県にカムバック!
なんだかんだとバタバタな出張の五日間でした~。。。(b_d)
出張先にてお電話やメールで対応させて戴きましたお客様~!
有難うございました。m(_ _)m
これより社会復帰目指して頑張りま~す。(笑)
この業者さん、いつもいつも弊社を御厚意にして戴きまして、、、
いつも有難うございます。m(_ _)m
しかしながら、弊社も色々とお世話になっておきながら御担当さんやメカさんともお会いした事が御座居ませんので。。。(・・;)
今回は別の仕事で九州入りする予定が御座居ましたので、この度御依頼戴きましたモジュールの修理物件の現車装着における動作確認の立会いを含めたご挨拶の意味でお邪魔させて戴く事に致しました。
で、、、9月20日(土)に、、、
熊本市内は藤崎天満宮のお祭りの真っ最中~!
夜は辛島町近くに宿をとり。。。
熊本県の友人と、、、
翌日9月21日は、全然車とは関係の無い仕事で玉名市に。。。
遅くにJR熊本駅前のホテルにチェックイン。。。
9月22日朝一で熊本市内から福岡県某所に移動。。。
レンタカーのマークXで九州道を不思議な走りをするUFOの攻撃を交わしながら、、、(笑)
午前11時過ぎ、、、
先方に無事到着です。。。
当方の到着数分前に、、、9月20日(土)に弊社から出荷したモジュール一式が先方に無事到着してました。。。
ご挨拶もそこそこに、、、
現車のW124 500E君とご対面~。
メカさんによってモジュールを装着。
モジュール装着後の学習作業。。。
で、、、まずはコールドスタート!
問題無くエンジンスタート。
で、、、暖機運転。。。
今回、モジュール修理前に特に酷かった症状で暖機後に再始動すると、、、始動不良。。。又は始動困難。。。
さて、、、温まったトコで再始動。。。
問題無くエンジンスタート。。。
問題の症状解決を確認。。。
更にDASによる故障診断の結果、、、
エラーは全て解消しましたね。。。( ^ ^ )/■
コレにて一件落着。。。(笑)
で、、、後はサービスフロントのマネージャーさんと暫し談笑の中で、今回のモジュール修理の報告書たるレポートと画像を載せたCDをご献上~。。。
ブラックBOXなモジュールの修理ってユーザーさんもピンと来ない部分があると思いますので、分解修理中の主要画像と報告をまとめてCDに収めておけば、御依頼下さった業者さんもユーザーさんに説明し易いですよね。。。
よって、弊社ではモジュール修理後のサービスレポートをお渡しするサービスを開始致しました。
個別の検査を要した場合には修理着手前の検査レポートもお出ししております。
これにより、ユーザーさんも謂わば、、、見えない部分について御理解賜り、修理にかけたコストに納得出来る材料となる訳であります。。。
で、、、今回はお邪魔したついでに弊社独自の資料を基に、、、
GMモジュールの電源スイッチングにおける良否判断の手法やA/Cコンプレッサーの電磁クラッチの良否判断作業についての手法をレクチャーさせて戴きまして。。。
コレをマスターするコトで、、、
DASで把握した故障データから、、、
更に一歩踏み込んだモジュール検査が容易になりまして、、、
GMモジュールの良否判断が行えますので比較的短時間でのトラブルシュートが可能になります。(笑)
修理工場さんでその場での検査、、、リレートラブル等の判断が出来れば、、、
「GMモジュール端子番号の◯◯番から出力電圧が出ていない。」
等と、弊社にお伝え戴ければ故障原因の可能性を絞りピンポイントにて検査が行えますのと、モジュールの修理前検査に長い時間を要する可能性が激減します。
結果、、、多くは早い折り返し対応にて正確な修理対応が行えますのでお客様を長く不安な気持ちでお待たせしないと言う結果になります。
そんなツールとして、今回お邪魔させて戴きました業者さんには弊社のGMモジュール検査Kitを納品させて戴きました。
コレでちょっと勉強して戴ければGMモジュールに起因する故障への対応が迅速になるかと思います。
この検査Kit.....九州ではこの業者さんが導入第一号店になります。
このツールの活用で更なる顧客満足度向上に努めて下さいませ。。。d(^_^o)
さて、、、この日のお昼御飯は。。。
夜は、福岡県在住の友人と、、、
ってな具合に暫しの楽しみ。。。(笑)
で、、、日付変更線を越えて。。。
翌日はまた別の業者さんと約束もあり、熊本県にカムバック!
なんだかんだとバタバタな出張の五日間でした~。。。(b_d)
出張先にてお電話やメールで対応させて戴きましたお客様~!
有難うございました。m(_ _)m
これより社会復帰目指して頑張りま~す。(笑)