以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

天気も良いので。。。

2019-04-13 13:58:03 | 日記
ウチの前の新青梅街道は大渋滞、、、お馬鹿貧乏車が溢れかえっていて車に乗りたいとも外出したいとも思わない寅です。。。

狭い道で進路を譲ってあげても挨拶一つしない、出来ない車が多くなりましたな。。。
余裕が無いオーラ丸出しの貧乏臭いドライバーが実に多いと感じる今日この頃です。

此方としては日頃から可愛がっている扶養家族の愛車がぶつけられない様な自己防衛が優先ですね。。。

東久留米市のイオン何ぞ行こうものならば駐車場で当て逃げされるなど日常茶飯事。。。
ウチのエルグランド君にあっては過去当て逃げ被害に4回喰らいましたからね。。。😡

ぶつけて相手の運転手が居なければシメシメと逃げれば良いと言う荒んだ根性の貧乏人が多い場所なのでしょうね。。。
店内の食品売場には安い食材に砂糖に群がる蟻🐜の様に貧相な輩が群がり高額な食材のトコは空いている様なスーパーですからねー。
たまに覗くと、目的のモノを買ったらさっさと帰りたくなる空気に変化は無い。。。

だから最近は行かない。行きたくない。品の無いお行儀の悪い非常識の塊の様な雰囲気の悪い店に長時間居るのはストレス以外の何物でもない。。。

食材の買出しは毎日ではないが、紀伊國屋、三浦屋、成城石井辺りで済ます様にしている。



どっかの某ドンキホーテみたいに駐車場に品の無い車を品の無い停め方をする客など皆無だし、店内の雰囲気、客層も全然違う。(笑)

無論、紀伊國屋の駐車場でぶつけられた何て話はウチの車に関しては全くナイ。(笑)

武蔵小金井駅南口の品の良い地帯の三浦屋、成城石井辺りにあっては提携のタワーパーキングだからぶつけられる心配もない。。。お行儀の悪い車の貧相な生き物がドアパンチなんてのもナイ。(笑)

ってなワケで今日は完成車の試乗も無いので引き篭もり業務。。。




W124 E320TのメーターO/H作業。。。



ギヤーBOXのグリスも酸化して油膜が飛んでいる箇所が見られるので全分解して洗浄してグリスアップしながらの再組立。。。





と、、、只今絶賛作業中で御座居ます。。。


修理品、製作品等々オーダーの嵐で順番待ちの状況です。

確実な修理、製作を行なって出荷致しますので今暫くお待ちくださいませ。。。

自分の車の手入れはG.Wの仕事やな。。。(笑)


出禁リスト。。。

2019-04-12 19:47:10 | 日記
もっか出禁リスト更新中の寅です。(笑)

過去からの出禁客リストに本日、53人目の出禁客が目出度く追加されました。(笑)

氏名、住所、電話番号、車台番号、罪状などを細かく記載したデータベースにて管理され生涯熱りが冷める事の無い「前科者リスト」とも言えます。(笑)

オイラの性格上、一度でも反則行為に値する前科のある人はビジネスもプライベートも問わず関係回復は有り得ません。😎


前科者リスト(出禁客リスト)を見ているとその6割が団塊世代の高齢者。。。

後の4割は差支えがあるので公表致しませんが、全体的に幾つかの部類に分類出来ますな。。。

思えばこの6割はオイラが新卒で就職した企業に居たアホな上司の世代。。。
つまり、自分の能力何か無いクセに威張り腐って部下を怒鳴り散らして支配しようとした世代。
会社経費の泡銭の札束で人の横っ面をひっぱだいて金力支配で調子に乗ってた世代。
自分の身の丈を分かってないバブリーサルリーマンが全て自分の実力と勘違いしてた世代。

オイラはこの救いようの無いアホ共と同じ空気を吸うのが嫌でサラリーマン社会から脱出した。。。
コレがオイラが自分の生き方を貫き通す決心ともなった。
だって、迷惑な馬鹿が嫌いだから❗️(笑)

結局、バブル崩壊後に低迷した日本の社会経済を自分らの責任だとも気付かず、過去の栄光を語り続ける九官鳥になった世代。(笑)

平成一桁時代には犯罪者にもこの世代が多かったわ。。。浅はかな犯罪者がね❗️(笑)

自分の部下だった世代に言う事を聞かせて楽して大金をせしめようと無い知恵を絞り、浅はかな子供じみた手段で人を騙したり脅したり、、、ありとあらゆる老害独特の手法で迷惑行為をはたらく生き物である。

金も無いクセに見栄を張り、過去の栄光が忘れらない底の浅い部類でもある。

自己中心的で筋の通らない持論を通そうとするのもこの部類の生き物。。。

思い遣りだの相手の立場だの人間社会で生きる上で必要な最低限の常識など全く持ち得ていないのも特徴である。


で、、、こんな生き物達はオイラの経験値通り、予想通りの問題を引き起こし修羅場の展開にまで発展するのが常。。。非常識オンパレードは普通に起きる。。。

一度問題を起こした人は何度でも問題を起こすトラブルメーカーである。

で、、、こんな人達の次の行動はSNSでのオイラの行動チェックである。。。
大丈夫。予めブロックしとくから。(笑)

マジにウザイんだよね。他人様のエリアに土足でズカズカ入って来る横柄な態度❗️
他人様の生活圏にまでズカズカ入って来るからデリカシーゼロも明白。

と、言う訳で「何処にでも行って下さい❗️ウチでは対応致しません❗️」の表現として出禁となる訳です。

客が業者を選ぶなら、業者も客を選びます。お客様は神様じゃねーです。
神様だと言うならば生米、粗塩、御神酒でも供えときましょうか❓
ウチでは神様にはそれしか出来ませんよ。

客だから何でも許されると思ってる系に売るサービスは御座居ませんので御了承下さい。


依頼内容。。。

2019-04-12 08:28:09 | 日記
並行輸入車故に正体不明で見積でさえも一筋縄で行かない個体の見積を煽られイラッとしている寅です。

供給終了の純正部品の他車種用との互換性を調べたり単に部品番号だけじゃ回答出来ない。

ウチの依頼書に記載された内容で見積作業を進めている途中で、、、

依頼書にサインしているにも拘らず「頼んでない❗️」とか平気で言ってのけるユーザーが居る。

また、そう言ったユーザーの多くは特定の年齢層で平気でとんでもないセリフを口にするのが特徴だ。

バブル期に威張れた世代の人達の特徴ですな。

まあ、自分の依頼した内容に責任を持てず、相手の事を考えられない系ですね。

正直、、、此方もモチベーションも下がるし、やる気も遠去かるから「別に依頼してくれなくてイイですよ。」モードに入る。。。

見積に必要な現車検査を真剣に行ってデータを収集しているのと並行して手を入れた方が良い推奨事項について部品の調査を丁寧に行っている最中に水を刺される様な言い草をされたらオイラはもう無理。

依頼内容がウチのお家芸であろうが何だろうが此方のヘソが明後日の方向に逝く様な話にペコペコして付き合う程奇特な性格はしとらんです。

まあ、舐めているんでしょうね。ウチもウチの仕事も。
だったら他に行けって話になりますわな。

何でウチが推奨事項についてまで真剣に見積するか❓

そこにポンコツがあるからだ。。。じゃ、なくって。。。

依頼事項の箇所だけを施工して引き渡した後に車のメカニズムを知らない素人や知ったかユーザーから難癖がつく事が多いからだ。

ウチが施工した箇所と全く因果関係の無い箇所に不具合が出ると「お前が電装系を弄ったからだ❗️」と、無理のある因果関係を主張して来る素人さんや知ったかさんから延々とグダグダ言われた経験が過去未知数あるのよ。

だからユーザーの心拍数が早くなろうが心臓マヒを起こそうがダメな箇所の告知は見積段階で先にしておく。

以前、善人面した団塊世代の爺様が500EのモジュールO/H後にA/Cコンプレッサーが死亡した事を無理矢理こじつけて物凄いクレーマーに豹変して、、、終いに武蔵野簡易裁判所行きになったと言う実に無駄な時間を過ごす羽目になったからね。だから人は簡単に信用出来ない。

大体直ぐに裁判所に行きたがるのはこの世代。暇なのは勝手だが付き合う気も舌も出したくもない。
民事の場でやっつけるにも無駄な時間と労力を要すので最初から喧嘩にならない様に雁字搦めにしておくのが一番である。

大体、実力の無い人間が高度成長の波に乗って能力以上の高額報酬を手に入れて、罵倒と恫喝で下の者を支配し嘘と欲にまみれた世界的に笑い者とも言える日本的資本主義を作って可笑しな社会構造にしちまった。それを証拠に自分を有利にしたくて直ぐにバレる大陸人や半島人もビックリの嘘を並べ、他人様に詐欺まがいのアプローチを仕掛けて上手くいかないと直ぐにキレる。(笑)

酷いのは人格者を気取って腹の中は真っ黒‼️

って、、、悪い人ばっかじゃないのは分かるけど可笑しな展開になるのはいただけない。

よって、ダメな箇所はダメだと指摘して後々のクレームネタを作らせない様に心掛ける様にしている。

何をやるにも簡単な事などあるわけが無い。

事にシステムの融合体であり、色々な要素が絡んでいる工業製品の中の一つである自動車である。

システムの関連性や必要な知識無しに仕事を請け負える訳がない。
だからこそ適当じみたいい加減な判断で不調箇所を見逃す訳にはいかない。

見て見ぬ振りをすれば、後々のクレームのネタにもなり得るし、実際ユーザーを危険な目に遭わせる結果ともなりかねない。
だから現車持込の作業は正直言って神経が張り詰めるし、不具合を見逃す様な事態は極力避けたいのよ。

まあ、つまり真剣勝負であるところに横槍を入れられちゃうとやる気も失せるって事です。。。

ウチのスタンスに合わないと思うユーザーさんには「お客様にとって都合の良い他社さんを探して行って下さいませ。」としか言い様がないですね。。。

さて、本日は昨年11月からウチでメンテナンスを施工したW126 560SEL君が全ての依頼事項のメニューを完了し、長崎県に向けてお帰りになられました。。。



陸送屋さんによって引き取られ、、、



お見送りさせて戴きましたー。。。(笑)

長崎県で元気で走ってね。。。🤗


さて、お次は鹿児島県から御入庫の段取りで御座居ます。。。



W124のクライメートパネル。。。

2019-04-06 02:35:58 | 日記
只今、W124 E320Tのアメ並モデルのモジュール類O/H作業に没頭中の寅です。

昨日はこのモデルでは結構珍しいオートクライメートコントロールパネルのO/Hを行いました。





ユニットが構造上、基盤摘出まで結構面倒臭いし結構気を遣います。。。



基盤を摘出したら先ずは目視点検。



特に電源回路の劣化は進んでいる前提で凝視してゆく必要がある。





メインの電解コンデンサーはお約束の液漏れで風化状態。。。

基盤側への浸食の形跡も残っていた。。。





コンデンサーテスターをかけてみると既に220μFの容量が大幅に低下していて最早、電源回路の構成部品としてはお役御免状態であった。。。





基盤洗浄後に電解コンデンサーの交換。

更に同じ電源回路に装備されているタンタルコンデンサーも、横の半導体レギュレータが発生する熱による劣化が著しくて68μFの容量がデタラメな値に。。。😓

ウチでは熱の影響を受け難いチップタンタルコンデンサーに置換しちゃいます。





その後、他の箇所のスイッチング回路を総てチェックして微弱電源の通電試験。。。

ついでにイルミネーション照明の点灯試験。。。



片側が切れとるやん。。。😅

で、イルミネーションの麦球を左右交換です。



その後、パネルのスイッチ全数をチェックしリターンスプリングの変形等もしつこくチェック。。。



問題無い事を確認した上で筐体を組み立ててスイッチボタンを間違えない様にチェックしながら挿入して完了。。。



はい。完成です。


お次はメーターのO/H作業です。。。また次回‼️

製作品の御注文も多いですね。。。

2019-04-03 11:08:51 | 日記
順次製作品を完成させて出荷業務に勤しんでいる寅です。

昨晩は久々の受注製作品、、、ポルシェ964の鬼門とも言われるDMEリレーの無接点化改造を行いました。



ポルシェのDMEリレーもW124メルセデスのOVPリレーと同じく故障の多い部分で、故障すればエンストと言う有難くない事態に遭遇するコトになる部分です。

多くはメルセデスと同じくリレー接点のアーク発生に起因する酸化による故障、若しくはリレーの基板取付部分のハンダの熱変化による劣化、脱落と言うトラブルが発生して通電不良を起こす事でエンスト症状が起きます。

其処で、接点式のリレーのウイークポイントを解消出来るスイッチング方式としてFET(電界効果トランジスタ)による無接点スイッチングに変更してしまえば接点故障も防げます。
更に、接点式リレーの通電抵抗の電気的ロスによる温度上昇も僅少なので基板取付部分のハンダの温度変化による劣化、、、ハンダ割れやハンダの脱落と言った故障リスクも軽減されます。

と、言う事で故障リスクの軽減になるのでウチ的には推奨している「改良」ですが、、、多くのポルシェ乗りの方々の価値観と全く合わないらしくオーダーはチラホラ程度の珍品(?)です。。。(笑)

パーツ商の方に聞くとDMEリレーは社外品で数千円のモノが多く流通しているので「故障したら消耗品として交換すりゃあイイ。」と、言うユーザーが多数らしいので無接点化した高コスト品を3万円もの大金を出して無交換にする価値を感じない人も多いらしい。。。
まあ、メルセデスでもそんな犬が西向きゃ尾は東的持論の持ち主の方も居ますので別に無理して買えともお奨めは致しませんが。。。

でも、無接点DMEリレーに交換されたポルシェ乗りの方からは「若干だがエンジンの吹け上がりがスムーズになった。」「交換してから9年になるがDME絡みの故障は発生していない。」との嬉しい反響も頂戴致しておりますので、「欲しい❗️」と言うユーザーさんからの需要にはお応え致しますので製造中止扱いには致しません。(笑)

ウチの製品ってのは市場にリリースした時点ではユーザーの認識に欠けている部分で、ユーザーがピンと来ないケースが多く市場で全く相手にされない事が多いんだよね。(笑)
つまり、時代が早過ぎたって具合とも言えるね。。。

でも、市場にリリースして数年或は十年経った頃に時代が来たりするんだよね。。。(笑)

今頃になって見積依頼を貰う事も多いけれどウチの一品製作品の価格が高いと言ってる様なユーザーさんはウチの製品に手出ししないのが無難ですよ。仰る通り、ウチは製品も技術料金も¥高いですからね‼️(笑)


例えばオルタネーター。。。

先日の本ブログからウチが供給しているDENSO製オルタネーターについて見積依頼を何件か頂戴致しましたが、、、見積回答したら全件パーフェクトにナシノツブテと言う非常識なお客様ばかりで爆笑してしまいました。😂

買わない、買えないなら一言言ってよね。反対にいきなり欲しいって言われても製作納期が別途必要になって短納期での納入が難しかったりするからね。

まあ、見積をサーブしても何も言って来ないって事は空見積の確率99.9%だからブタ扱いの案件として処理しちゃうけど忘れた頃に見積依頼されても此方も無反応で回答しなくなるからね。。。(笑)

だから、オイラはブログやSNS等でウチの商品を無理にお奨めは致しません。
但し、ウチが市場にリリースしている自社製品や技術サービスにあっては自信を持って販売しておりますので他社競合など全く考えておりませんし、相見積になどお付き合いする気も御座居ません。

修理品などにつきましては現品分解見積が原則ですので「モジュール修理幾らですか?」などと現品を診せもしないで金額を訪ねる問い合わせには「100万円位です。」が通常の回答になります。

更に毎年春になると必ず意味不明な問合せが参ります。

「モニターになってあげます。」← ならなくて結構です。消えて下さい。

「私は財界の著名人の知り合いです。お宅の宣伝をしてあげるから私の車を無償でレストアしなさい。」 ← 誰❓お前⁉️寝言は寝て言えや‼️夢遊病者かいな⁉️

「W◯◯◯クラブの者です。有名な人を紹介してあげるので私の車のモジュール類を無償でO/Hして下さい。」 ← は〜⁉️意味不明。。。W◯◯◯クラブ何てまだ生きてたの❓ウチは出入禁止にしてますよ。

と、まあ春の暖かさにつられて可笑しな方々から変な問い合わせが多く参りますが全て門前払いの扱いとなっております。

弊社の提示するプライスタグに相応の価値観を以って依頼出来るお客様だけ御用命下さればヨイですよ。だって、、、ウチはプライスタグだけ見たら¥高いもん。(笑)