以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

静かな朝です。。。(笑)

2019-04-19 09:30:26 | 日記
久々に静かな朝を迎えた寅です。
昨日のベンチプレスで少々筋肉痛ですが。。。(笑)

最近、Facebookやブログで資金欠乏者の見栄っ張りベンツ乗りが故障診断、修理方法について図々しくウチに尋ねて来る件や団塊爺の迷惑行為の件についてキッチリ「スルー」「出禁」のワードを以ってウチの毅然とした姿勢を露わにしたら返答する気にもならない問合せが激減して自分の貴重な時間が確保出来る様になったとです。。。(笑)

普段から良好な取引関係があって年間数百万円以上の数字を出させてくれてる様な業者さんや顧客ならば技術的な質問においてもしっかり調べてあげようって気にもなるけれど、過去全く取引の無い一見さんからいきなり「配線図をくれ。」「応急処置方法を教えろ。」「部品の適合性を教えろ。」「修理方法を教えろ❗️」「故障原因は何だ❓」などと失礼極りない問合せなど受けようモノならば此方は「お前。それを知ってどうするんだい❓¥タダで修理❓中古部品差替えで格安修理の材料にすんのか❓」と、言いたくなるしこんな話はウチは絶対に金にならない愚問だと判断する。
ココで馬鹿みたいにマトモに回答して付き合ってやってもウチは一銭も儲からないし、貧乏人に美味しトコ取りをされて終了は間違えないばかりかウチが経費を掛けて苦労して得たノウハウを¥タダで盗られるだけの話になる。
更にシメシメと思った貧乏人に舐められるだけの展開になるので「そんな相手は客じゃない❗️」と割り切った対応としている。

ところが定期的に必ずアホな問合せが続出する時期がある。ハッキリ言ってマトモに対応する気にはならない。
ロクでもない問合せをする輩の九割は分相応を知らない身の程知らずであるし、資金力のあるユーザーではない。
勿論、旧車のメルセデスに相応しいユーザーではない。

相手にすれば此方は無駄な時間を費やし、損失を被る事となる。
百歩譲って、ヘタに修理など請負えば分解後に追加修理を要す様な事態に陥った場合に「考えます。待ってください。」とか言って平気で数週間放置ってケースも多い。
保留状態って現車に限らずユニット修理でも迷惑なんだよね。他の依頼の作業待ちが多いからスケジュール変更だの作業予定が狂うから他のお客様の御迷惑になるのよ。

分解見積をさせておいて「金が無いからやらない。」じゃ済まされないって事も分かってない輩が多いね。
分解見積作業にも貴重な時間を割いて分解見積をしているのだから経費が掛かってるのよ。
¥タダなワケがないやん。キッチリ¥貰いまっせ❗️

それが嫌で修理品を放置したまま既に四年経つ輩が居るけど電話しても繋がらない。メールも行くけど返信無し。
既に保管料が嵩んで正規に修理した方が¥安い数字になってますけど如何致しますか〜⁉️

兎にも角にも金の無さそうな分不相応なユーザーは客じゃないです‼️

そんな輩に限って、、、特に団塊爺は客面して偉そうな振る舞いをするが金は出ない。

酷いのは修理の現場で写真撮影させろと言い出す。

ハッキリ言って時間の無駄だし集中出来ないから拒否する。

修理完了後も兎に角煩い❗️

乗りっぱなしで他の不具合が出ようモノなら既に修理した箇所の不手際が原因だと言い張り¥タダで修理させようとあの手この手を使って絡んで来る。素人のクレーマーに多いシナリオだ。

終いには「ヤナセの整備課長がお前の修理ミスだと言っていた❗️」などと始まり、その根拠を問い詰めると逆ギレして怒鳴り散らす輩も居る。

「そこまで言うのならばそのヤナセの整備課長の個人印と社判を捺印した診断書を割印付きで此方に提出して下さい❗️」と、言ってやったら。。。

「貴様‼️誰にモノを言っているんだ⁉️俺を疑ってるのか⁉️俺が言っている事が嘘だとでも言うのか⁉️」と、始まった馬鹿爺が居たな。。。

はい‼️真っ赤な嘘ですね‼️

終いには「訴えてやる‼️」だって。。。大した資金力も無いのに訴訟だって。。。(笑)
その口、、、縫い合わせてやろうかね⁉️

まあ、要するに舐めてんだろうね。こんな奴の依頼は絶対に請けない。
俺が診ないと言ったら絶対に診ない。テコでも動かん。それでも強要するならベンチプレスで鍛えた筋力で頭上に持ち上げちまうぞお‼️(笑)

因みに昨日は前回から大幅にウエイトが上がって76kgで6デップ行った〜❗️(笑)


まあ、ココ数日オイラのFacebookやブログを読んで「ヤバイ」と思ったのか変なメールや電話は来ない。

だから言っときます。10連休前の駆け込み修理は無理やで。予約で一杯や。
10連休は基本休みや。「止まった。事故った。」は知らんし「弄り壊した。」はもっと知らん。
事前連絡無しのいきなりの弊社訪問はもってのほか‼️
どうしても無理してオイラを動かそう何て考えてると令和時代に入ってから出禁になりかねんからね。(笑)

さて、仕事しよ。。。









栃木県のN様〜。。。電解コンデンサー全滅で〜す。❤️

此れから基盤をセッセコ洗って、、、修復作業。。。(笑)

そうだ。。。

2019-04-18 10:32:17 | 日記
ここのところお客様の車検と修理の取り扱いで自社所有車の車検取得が合間合間の業務になっている寅です。。。

先日からY33シーマ君の車検整備でラジエーターの水漏れが発覚してラジエーター交換に始まり、、、





無事に車検を取得するも、、、



今度はエルグランド君のオイル交換時にVGエンジンのタペットカバー周りからのオイル漏れが発覚。。。

オイル漏れ全開は洒落にならんので即刻修理。。。

ウチの業務で働く車の消耗部品がやられる故障が続き、、、お次は、、、



タイロッドエンドブッシュとエンジンマウントが寿命を迎え、終焉モードの金属的異音がゴトゴト、、、カキーンと。。。(笑)

さっさと工場に直行させて紺屋の白袴にならん様に修理をして。。。😅

リビルトのコアで入って来たKEのオートクルーズモジュールの現車による事象確認をするにも走行上で悪い方向に影響する不具合を抱えた個体で試験出来ねーですしね。。。😓


W220の外装リメイクも既に仕上げモードに。。。



で、、、ウチのW220お嬢も間もなく仕上がるモードでふと何か忘れて、、、と、言うか最近出番が少ないモンだからついつい後回しにしとったウチの扶養家族が。。。



そうだ。。。車検取ろう。。。(笑)

今月で切れたわ。。。最近走ってなかったから休眠モードの30ソアラ君。。。

お客様のお車の車検、修理の合間にソアラ君の車検整備もやらんとね。。。

前回の車検から1,000キロ位しか走ってないから大きな消耗品は無いだろうけど乗ってないが故にイカれる部分もあるからしっかり診て貰うとしましょう。。。


さて、今日はW124 E320TのT/LLRモジュールのO/H。。。終わったらウチのDENSOオルタネーターとヒューズBOXの御見積。。。頑張りま〜す。。。

今日はジムでベンチプレスの日。。。今日は66.0kgから。。。もうすぐ71kg上がるかな。。。プロテイン飲んで肉体的にも頑張ろ。。。(笑)

未知の開拓。。。

2019-04-16 20:47:25 | 日記
簡単何て話が無い事に面白味を感じている寅です。。。

本日は、契約の板金塗装屋さんからウチのW220お嬢のお色直しが終盤に入ったとの連絡を受けてちょいと電気回路の増設の為の手直しに板金塗装屋さんの現場に出向いて参りました。。。

今回のお色直しは外装をフルでLorinserに仕上げる内容で一式お願いをしておりまして。。。



マフラーまでキッチリと仕上げて垢抜けた外装に見た目の整形手術を行いました。。。



既に新品のLorinserパーツはW220用では供給が終了していて入手が困難ですが、ショップさんの長在も含めて最悪は中古部品もあたって一台分何とか収集した上で修正やら補修、形合わせを板金塗装の職人中の職人さんにお願いして仕上げて貰いました。。。(笑)

フロントのエアダムスカート形状のバンパーに入るバンパーフォグはノーマルのヘッドライト内蔵フォグと同時点灯してしまうと日本国の車検ではアウトになりますので点灯切替パターンを決めて配線構成を変更する必要があります。

この配線変更には単にヘッドライトスイッチからの信号で点灯の切替が出来るほど甘くはないW220なので、ノーマルのSAMユニットの制御とCANの動作に影響を与えない回路構成が要求されます。

で、、、先ずはWISでヘッドライト関連の配線構成をチェック。。。



この資料を基に現車のフォグランプ点灯信号をチェック。。。

やはりCANが制御信号の中枢となっているが故にテスターでフォグランプの信号を識別出来る程甘くはない。。。
常にスモール、フォグ、ヘッドライト回路にCANの微弱電流が通っているが故にヘッドライトユニットとの接続コネクターからテスターでヘッドライト点灯信号を割り出す事さえ不可能。。。

WISの配線図の資料を基にフォグランプの回路を割り出してヘッドライト内蔵フォグの信号を取得する必要があります。。。

そのフォグの点灯回路を割り出して信号を取り出す。。。





そして、この信号を利用したヘッドライト内蔵フォグ⇆バンパーフォグの点灯切替モジュールを新たに製作して設置する様にします。

今回の方式はフォグランプ点灯でヘッドライト内蔵フォグ点灯。バックフォグ点灯でバンパーフォグ点灯と言う点灯条件にする為にリヤシート下のSAMユニットからバックフォグの信号を取り出す必要がありますが、此方にもCAN電流が絡んでますので一筋縄では行きませんです。。。

この切替モジュール設計にも相応の知恵を要する世界なので単にリレーを入れれば問題解決となる様な話にはなりません。

と、、、まあ、色々とお勉強をさせられる車ですが難しい程、面白い課題なのでかなりハマってます。。。



コレが終われば次は社外ナビ仕様への変更など、結構難しいメニューがありますが平成から令和に時代が変わる中で更なる知識と経験を蓄えてやろうかと奮闘中です。。。

この車の続きはGWやね。。。(笑)

その他のお客様依頼を消化する方が先ですからねー。。。(笑)

本日、残業中なり。。。

2019-04-15 20:32:17 | 日記
ウチでは珍しいW220の電気システムの勉強中の寅です。。。



W140世代までのモデルと違って、SAMによる集中制御とCANによるネットワーク通信管理方式で構成されていると言う進化を遂げているので、、、スイッチが直接負荷をコントロールしている様な設計ではありませんが故に各アクチュエータやセンサー、負荷などのダイアグラムを把握した上で各ユニットのコントロールについて理解する必要があります。

メルセデス専用のスターダイアグノシスにインストールされているWIS(電子整備マニュアル)から該当箇所のブロックダイアグラムを呼び出して、ネットワークの構成を把握した上でパート毎の配線図を閲覧して各SAMユニットの守備範囲を把握すると言う学習中です。。。



ヘッドライト周りでさえ、SAMユニットによる制御とCANによる管理なのでW124の様に単に配線を差し替えたり分岐したりでヘッドライト、スモールやフォグの変更や増設何ぞ不可能なのです。。。

闇雲な配線変更などは一歩間違えればSAMユニットを破壊しかねないと言うリスクも伴います。

SAMユニットはW220に関してはボンネット内左右に一ケずつ二基、後席右側の座面下に一基装備されそれぞれが独立した制御を行い、お互いのユニット同士をCANで通信して管理しています。



と、まあ制御ブロックダイアグラムを頭に叩き込んで今後の対応に生かそうと言うものですが、W220を無謀にも意味不明、素性不明な中古車で購入したユーザーは程度の悪い個体を掴み、肝心な故障修理の予算を準備出来ない割にシャコタンだのドレスアップに資金をローンを組んでまで手を出して故障修理に資金が出せないユーザーが殆どであるのでウチでは相手にしていない。。。(笑)

仲の良い業者さんから程度の悪い乗りっぱなしのW220の故障修理で「お客がお金が無いって言ってるんですよー。」と、聞くとオイラはすかさず「では、無理です。捨てて下さい。」と回答しています。(笑)

点検するにも必要な専門知識を学び、実際に現車を購入して弱点を把握したり、改善方法を模索したりその為に必要な工具や設備を購入したりと投資を行い態勢を整えているにも拘らず、、、

「金が無いから安く治せ❗️」などと言われたら「他社に行って下さい。」と即断になりますよ。

兎に角、その個体に何十年乗ってようがDIYの為の技術情報をウチに聞き出そうとしたり「その部分は自分で直すから脱着と調整だけしてくれ。」などと宣う人の依頼は全てお断りです。

他にも工具を貸せだの場所を貸せだの舐めてるとしか思えない貧乏DIYの問合せが実際多いので全て拒否させて戴いております。

「W124のメータークラスターパネルに白粉が吹いているのでメーター脱着と分解だけしてくれ。白粉は自分で拭くから。」とかアホな問合せをして来る人も居ますが基本お請け致しません。
どうしても脱着、分解だけしろと言うのなら現金で108万円(税込)持参して前金にてお支払い下さい。(笑)

まあ、プロを舐めている様な人の仕事をお請けする程暇じゃないので電話やメールの段階で拒否で終了ですね。。。

さて、明日の日中もバタバタです。。。(笑)


情報は有料です。

2019-04-14 01:01:45 | 日記
最近、メールでDIYで車を弄って不調になった類の修理について問合せて来る方が多いですが、、、

「ハッキリ言って診てもいないのに修理の可否も判断つかんよ‼️」

自分で弄り壊したのならば壊した部品の新品を買う予算を準備してから車ごと診断を受けて下さい‼️
勿論有料です‼️

キチンとした知識も無いクセに余計な事をした己への授業料だと理解しておくべきです。

修理方法の情報やらなるべくお金を出さないで何とかしようって魂胆の話にゃ回答する気にもならんよ。

社外のLEDを着けて発生した不具合に関する質問も多いですけど、それって素人作業の後始末やん。

一番やりたくねー仕事だからスルー率が高い問合せだわ。(笑)

況してや他社の製品を着けて起きた不具合に何でウチが有益な情報を提供せなあかんの❓

ウチはボランティアの情報提供機関違いまっせ。

こんな話を持って来る主は団塊爺さんに多いんだ。。。金払わないってか、、、金が無いユーザーの弄り壊しの多い年代。。。

正直、付き合ってられん。メルセデス、、、況してや旧車にかかる銭が捻出出来ない系の問合せなど正直時間の無駄❗️

一回でも相手にすると何回でもしつこく問合せて来る迷惑者も実に多い。
酷い爺さんになると朝の7時位に電話をガンガン鳴らし、出ないとしつこく何回でもリダイヤル。。。
夜は営業時間外にガンガン電話を鳴らして自分の都合に付き合わせようとする最悪な輩が多い。

金も払わないで情報だけタダで得ようとする老害を中心とした実に身勝手な輩を此方が仏心を起こして付き合わされた挙句、何でもかんでも自分の都合でウチを¥タダで利用しようとする実に図々しい奴に付きまとわれた経験がある。
まるで野良犬に餌を与えてしまった後の展開の様に。。。😡

今日も営業時間終了後にDIYの弄り壊しの後始末を金を掛けないで何とかしようと言う魂胆の電話が来たので「判りません。治るかどうかも判りません。検査も見積も有償です。100万円位準備してから来て下さい。」と、一切取り合わなかった。。。

ココまで書いても図々しく金を出す気も無いクセに自分の都合で問合せて来る輩が居るから呆れてしまう。

ウチの知識と経験も¥タダじゃねーのよ。

オイラはヘソを曲げると一切相手にしなくなりますし、直ぐに出禁にします。
途中で電話を切られた戯け者も居ますし、電話の着拒も普通にします。
業務の邪魔だと判断致しますと排除の方向に出ます。

「こんな電気の難しいユニット何か、アンタにしか治せないんだよ❗️何とかしてよ‼️」

ふざけんなよ。って感じです。人にモノを頼む態度じゃねーですな。勝手に困れよ。
上から目線で偉そうな依頼者の仕事もペコペコ請けてくれる業者に依頼しろよ。俺はやりたくねー。

俺は介護系のボランティアのヘルパーじゃねーんだよ❗️

暇な団塊爺さんのお相手をしてる程、ウチは暇じゃねーのでどうぞ、お近くの介護施設にでも行って相手して貰って下さい。大丈夫。金出せば相手にしてくれますよ。バブルの頃、1日に2億円も稼いだのでしょ❓現在も2億円以上持ってるから自慢しとるんでしょ❓(笑)
「俺だよ。俺。」と、振り込め詐欺犯に奪られる前に自分の介護費用と葬式費用として投資しときましょう。(笑)

その前に社会問題に拍車を掛ける前に運転免許証を返納したらよかです。。。

と、まあウチはお金の無い人の救済機関では無いのでユーザー自身の弄り壊しに対しては情け容赦の無い対応となりますので悪しからず。。。

「年寄りや弱者を虐めて喜んでる。」と、よく言われますがオイラはドSなので虐める要素を感じるとガンガン行きますので因果応報な展開だと予め御了承下さい。😎

触らぬ神に祟りなし。。。(笑)まあ、自己中な企みで金を出さずにウチにアプローチしよう何て考えないのが賢明ですね。

もっとも筋トレの時のオイラはドMですが。。。(笑)ベンチプレスは楽しいね‼️😏