のんたんの個人面談の季節がやってきました。
小学校の個人面談は、例年だと夏休みに入って最初の1週間なのですが、今年は小学校が耐震工事になり、大部分が閉鎖となるため時期を繰り上げての実施。
7月は何かと学校行事が忙しい。
さて、前回6月のオープンデーがあったときのこと。先生がなんとな~くいろいろ言いたげだったので、個人面談は気が重いなぁ~と思いつつ。(笑)
ま。基本的に褒めてはくれないだろう…と思って行ったさ。
イングリッシュキャンプがらみで疲れていたことも言ったさ。
先生には「最近はお母さんもなるべく早く寝かせてくれているので、その辺は改善している」と念を押されたさ。(笑)
その他にスポーツテストの結果をもとに「あんまり体力がない」と指摘を受け、「わんぱくタイムに外に遊びに行かないんですよ」と言う。朝も遅いから「縄ジョグ(縄跳びしたり、ジョギングしたり)にも参加できない」って言うし。
でもなぁ。
あたしは一緒に学校に行っていないし、のんたんがたまに「ボクはお昼休みは、お腹の調子を整えたいから運動したくないんだよ」とか言っている。(子どもらしくないが、一理ある(笑))休み時間なんだから好きなように過ごしたらいいんじゃないの?とも思っているし。
さらには「友だちは〇〇君と△△君と言っているんですが…」
(言ってるんですが?)
「その友だちと遊びに行けばいいじゃない!って言うと、モジモジしてるんです」
(なんか、一方的に友だちと思っているみたいだけれど、友だちじゃ、ないんじゃないの?的な発言も加味されてるような。被害妄想?(笑))
列挙された友だち2人は活発な感じで、確かに文化部的なのんたんとはちょっと違うけど、のんたんが言う「友だち」って一緒にいて楽しい、話が面白いって意味だから、逸脱はしてなんだよな~。
あとはね、「雑」って言われた(^-^;)。
あぁ、それはあたしも感じます。
なんかね、のんたんって(のんたんに限らず?)、遊びたいこと・興味のあること満載だから、一つのことをやっていても、気もそぞろだったり、別世界行っていたり、早く終わらせて遊ばなきゃ!って思うから、目の前のことがすごく雑になるんだよね。
いろんなこと雑にしていい人生は送れないから、そこのところは毎日毎日くどくど教えないとな~。
*
公文の先生との面談もあって、学校の先生との面談の話もしたけれど「1、2年生で厳しい先生に当たると、4年生以降のギャング世代が多少は良くなるって言うから、いいと思いますよ」って言ってくれたし「雑なところはあるけれど、これからだんだん良くなっていきますよ」って言ってもらえた。
2年生になって先生が変わってから、のんたんが結構学校のことを話してくれるようになったので、ある意味よかったのか?とも思う。ただ、本人が意外に心配性だから、こっちも思った以上に深く受け止めちゃうのがいけないんだよね~。
小学校の個人面談は、例年だと夏休みに入って最初の1週間なのですが、今年は小学校が耐震工事になり、大部分が閉鎖となるため時期を繰り上げての実施。
7月は何かと学校行事が忙しい。
さて、前回6月のオープンデーがあったときのこと。先生がなんとな~くいろいろ言いたげだったので、個人面談は気が重いなぁ~と思いつつ。(笑)
ま。基本的に褒めてはくれないだろう…と思って行ったさ。
イングリッシュキャンプがらみで疲れていたことも言ったさ。
先生には「最近はお母さんもなるべく早く寝かせてくれているので、その辺は改善している」と念を押されたさ。(笑)
その他にスポーツテストの結果をもとに「あんまり体力がない」と指摘を受け、「わんぱくタイムに外に遊びに行かないんですよ」と言う。朝も遅いから「縄ジョグ(縄跳びしたり、ジョギングしたり)にも参加できない」って言うし。
でもなぁ。
あたしは一緒に学校に行っていないし、のんたんがたまに「ボクはお昼休みは、お腹の調子を整えたいから運動したくないんだよ」とか言っている。(子どもらしくないが、一理ある(笑))休み時間なんだから好きなように過ごしたらいいんじゃないの?とも思っているし。
さらには「友だちは〇〇君と△△君と言っているんですが…」
(言ってるんですが?)
「その友だちと遊びに行けばいいじゃない!って言うと、モジモジしてるんです」
(なんか、一方的に友だちと思っているみたいだけれど、友だちじゃ、ないんじゃないの?的な発言も加味されてるような。被害妄想?(笑))
列挙された友だち2人は活発な感じで、確かに文化部的なのんたんとはちょっと違うけど、のんたんが言う「友だち」って一緒にいて楽しい、話が面白いって意味だから、逸脱はしてなんだよな~。
あとはね、「雑」って言われた(^-^;)。
あぁ、それはあたしも感じます。
なんかね、のんたんって(のんたんに限らず?)、遊びたいこと・興味のあること満載だから、一つのことをやっていても、気もそぞろだったり、別世界行っていたり、早く終わらせて遊ばなきゃ!って思うから、目の前のことがすごく雑になるんだよね。
いろんなこと雑にしていい人生は送れないから、そこのところは毎日毎日くどくど教えないとな~。
*
公文の先生との面談もあって、学校の先生との面談の話もしたけれど「1、2年生で厳しい先生に当たると、4年生以降のギャング世代が多少は良くなるって言うから、いいと思いますよ」って言ってくれたし「雑なところはあるけれど、これからだんだん良くなっていきますよ」って言ってもらえた。
2年生になって先生が変わってから、のんたんが結構学校のことを話してくれるようになったので、ある意味よかったのか?とも思う。ただ、本人が意外に心配性だから、こっちも思った以上に深く受け止めちゃうのがいけないんだよね~。