ヘルマン・シェルヘンの1950年代のスタジオ録音のベートーヴェン交響曲全集を聞いている。
ロンドン・フィルとウィーン・国立オペラ管弦楽団の演奏でアーキペル盤。結構安かった記憶がある。
音はエグいというかキリキリしていて、特徴がある。
緊張感の伝わってくる覇気ある全集である。一応ヒストリカルと言える。
英雄では気合を入れるシェルヘンの掛け声も聞こえる。
のちのルガーノ・ライヴ全集の爆演で有名なシェルヘンであるが、昔から切れていた指揮者だとわかる。
ヒストリカル的には貴重な記録と言える。結構思い入れたっぷりになったり、発奮したり起伏がある。
休日の朝の気晴らしには最適の全集と言えよう。一種の凄みは聞き取れる。
休日のまどろむ朝に熱演で喝を入れたいときの全集
ロンドン・フィルとウィーン・国立オペラ管弦楽団の演奏でアーキペル盤。結構安かった記憶がある。
音はエグいというかキリキリしていて、特徴がある。
緊張感の伝わってくる覇気ある全集である。一応ヒストリカルと言える。
英雄では気合を入れるシェルヘンの掛け声も聞こえる。
のちのルガーノ・ライヴ全集の爆演で有名なシェルヘンであるが、昔から切れていた指揮者だとわかる。
ヒストリカル的には貴重な記録と言える。結構思い入れたっぷりになったり、発奮したり起伏がある。
休日の朝の気晴らしには最適の全集と言えよう。一種の凄みは聞き取れる。
休日のまどろむ朝に熱演で喝を入れたいときの全集