線路脇に薔薇が満開です。都電荒川線は薔薇の名所です。今日は荒川車庫前停留場界隈です。
都電と薔薇です。
踏切の中央から左右を観ます。
線路の両側に、薔薇が満開です。
色取り取りの薔薇と都電の風景に飽きません。
停留場傍です。自転車を置いて都電に乗ったのでしょうか?
都電が征きます。
暫く都電と薔薇を追いかけます。
線路脇に薔薇が満開です。都電荒川線は薔薇の名所です。今日は荒川車庫前停留場界隈です。
都電と薔薇です。
踏切の中央から左右を観ます。
線路の両側に、薔薇が満開です。
色取り取りの薔薇と都電の風景に飽きません。
停留場傍です。自転車を置いて都電に乗ったのでしょうか?
都電が征きます。
暫く都電と薔薇を追いかけます。
下町の住宅街の路です。よく使う道路です。
抜け道が在ります。隣の道路に通じています。よく使う路地です。
東京下町の人は草花の栽培が好きです。少ないスペースで上手に育てます。
「私道通行禁止」の貼り紙を時々見ますが、ここは第三者の通行を許してくれています。
ちょっと急な坂も在ります。
出口が見えて来ました。
隣の道路に出ました。しかも、このまま横切って真っ直ぐ行くことができる、自宅への近道です(自宅まではまだ数㎞ありますが、)。
家内に教えて貰いました。
高砂橋です。
並行して京成電車が走っています。
高砂橋を渡ると下り坂です。結構交通量が多い道路です。
道路の左右には、「高砂地区開発協議会」設置のバナーが揺れています。
今日も混んでいます。この状態なので、自転車は走りづらいです。
原因はここ、京成高砂駅です。ここに踏み切りが有って、「開かずの踏切」になるのです。
遮断機のすぐそこにホームが有ります。急行電車が停まっています。
レールが一杯有ります。「京成本線」と「北総鉄道成田・スカイアクセス」が走っていて、更に「高砂検査区」への引込線が有るのです。
渡りました。既に警報が鳴って遮断機が半分降りています。
さっき停まっていた急行が発車します。また開かずの踏切になりそうです。
各地の駅前の例に違わず、踏切の先には商店街が在ります。
こんな駅周りの環境です。
「京成金町線」は高架化して柴又駅に繋がっていますが、他の線路は高架化が進んでいません。
「高砂地区開発協議会」のバナーが街中にありますが、少なくても私が散策を始めた20数年前からあの様なバナーが出ていました。強固な反対者がいるのでしょうか?それとも京成電鉄が貧乏で、高架化が進まないのでしょうか?
そうか!京成金町線は既に高架になっているので、京成電鉄ではなくて、北総鉄道にお金が無いのかな?