日産自動車の新型『スカイライン』。現在は3.5リットルV型
6気筒ハイブリットだけですが、新型の2.0リットルガソリン
エンジンを搭載したスカイラインが5月に発表される予定。
この新型エンジンについて、日産自動車の西川副社長は、
「ダイムラーとのパートナーシップの中から、最初の果実と
なると説明」。
新型の2.0リットル直列4気筒ガソリンエンジンは、1991cc
の排気量の直噴ターボユニット。最大出力は214ps/5500
rpm、最大トルクは32.6Kgm/1250-3500rpmを発生する。
このエンジンは、新型『Cクラスセダン』にも搭載される。
2リットルの直4ターボはDR30型『2000ターボRS』以来31
年ぶりです。
今度のスカイライン、このエンジンの方がスカイラインらし
いですが、ボディーが大き過ぎますね。
6気筒ハイブリットだけですが、新型の2.0リットルガソリン
エンジンを搭載したスカイラインが5月に発表される予定。
この新型エンジンについて、日産自動車の西川副社長は、
「ダイムラーとのパートナーシップの中から、最初の果実と
なると説明」。
新型の2.0リットル直列4気筒ガソリンエンジンは、1991cc
の排気量の直噴ターボユニット。最大出力は214ps/5500
rpm、最大トルクは32.6Kgm/1250-3500rpmを発生する。
このエンジンは、新型『Cクラスセダン』にも搭載される。
2リットルの直4ターボはDR30型『2000ターボRS』以来31
年ぶりです。
今度のスカイライン、このエンジンの方がスカイラインらし
いですが、ボディーが大き過ぎますね。