20代のころの『男の魅力』をもう一度呼び覚まそう

1997年に心筋梗塞を患い、2006年までEDだった私。
2007年にある漢方に出会い、37歳差の彼女をゲット。

アブダビGP-決勝

2017-11-27 18:08:49 | 行事
26日(日)、夕日を背景に始まり、人工照明がまばゆく
光る中でチェッカーフラッグが振られたヤス・マリーナ・
サーキットで開催された2017年FIA F1世界選手権第20戦
アブダビGP決勝レースはメルセデスのボッタスがポール・
トゥ・ウインを飾った。



"ビッグ3"による接戦が予想された予選では最終的にメル
セデスの2台がポールを争う格好となり、僚友を0.172秒
しのいだボッタスがトップタイムをたたき出してポール
ポジションを獲得。ハミルトンが2番手につき、今季王者
のメルセデスがラストレースでフロントローを独占して
いる。3番手にフェラーリのベッテル、4番手にはレッド
ブルのリカルドが並んだ。

週末を通して快晴に恵まれた全長5.554kmを誇るヤス・
マリーナ・サーキットはトワイライトからナイトレース
へと移行するにあたって人工照明が灯される。55周で争
われたレースのスタート時は気温24℃、路面温度31℃、
湿度47%のドライコンディションだった。ピレリはアブ
ダビにソフト、スーパーソフト、ウルトラソフトを持ち
込み、ソフトとスーパーソフトの1セットがレース用タ
イヤとして指定されている。

シグナルが消灯と同時に全車が無事に発進し、フロント
ローから好発進を決めたメルセデス勢が先頭でターン1を
通過する。ラップ中盤あたりから5番手スタートのライコ
ネン(フェラーリ)がリカルドに襲いかかり、サイド・
バイ・サイドに持ち込んで一時はマシンを前に出すも、
リカルドが必死にこらえてポジションを守っている。タ
ーン12でペレス(フォース・インディア)とポジション
を争った際、コースを飛び出してアドバンテージを得た
疑いでヒュルケンベルグ(ルノー)が審議対象となり、
映像を検証したスチュワードは5秒のタイムペナルティ
を科した。


序盤から好ペースを発揮して1-2態勢を築くメルセデス勢
はボッタスがリードを保ったまま、ハミルトンが後ろから
プレッシャーをかけていき、相乗効果で3番手以下のライ
バルたちにギャップをつけ始めた。

オーバーテイクの機会が少ないと言われるヤス・マリー
ナ・サーキットで激しい攻防戦を繰り広げたのがストロー
ル(ウィリアムズ)とグロージャン(ハースF1)だ。グロ
ージャンがウィリアムズマシンのリアを捕らえ、何度もオ
ーバーテイクを仕掛けていくが、ストロールが1年の集大
成を見せつけるかのように見事な防御を見せて譲らない。
それでも、12周目にはグロージャンが追い抜きを成功さ
せ、ポジションを落としたストロールはその足でピット
ストップに向かい、タイヤをスーパーソフトに履き替えた。

グロージャンとストロールの対決が決着した頃、その少し
前でもう一台のウィリアムズを駆るマッサがマクラーレン
のアロンソとの接近戦に突入。後方から距離を詰めたアロ
ンソは0.6秒差の位置に迫るも、メルセデスエンジンを積
むウィリアムズを追い抜くまでには近づけず、がまんの時
間が続く。

18周目にピットインしたヒュルケンベルグはポジション
争いの相手であるペレスに5秒以上のリードを築いていた
ため、タイムペナルティの影響はないと見られていたが、
右リアタイヤがうまく外れずタイムロスしてしまい、何と
かタイヤ交換を済ませてピットアウトしたところ、ペレ
スの目前でコース復帰を果たした。

また、ヒュルケンベルグの2周後には単独走行になりつつ
あったリカルドがピットストップを敢行し、左リアタイ
ヤの交換に手間取りながらもコースに戻ったが、ガード
レールにマシン右側をこすった直後、「何か違和感があ
る」と訴えてコース外へ。芝生の上に停車してコックピ
ットを離れた。どうやらハイドロリックトラブルに見舞
われたようだ。

その間、ボッタスとアロンソがピットストップを完了し、
アロンソは対マッサのアンダーカットを狙って猛チャー
ジをかける。翌周にはウィリアムズ陣営が動いてマッサ
のタイヤ交換を済ませ、アロンソの前でコース復帰させ
るも、追い抜きの好機と見たアロンソがDRSを生かしな
がらオーバーテイクを仕掛け、一度はマッサがポジショ
ンを死守したものの、最終的にはアロンソがマッサとの
勝負を制している。先行したアロンソはその後、ペース
アップしてマッサにギャップを築いていった。

一方、メルセデスコンビの先頭争いは両者が1回目のピッ
トストップを終えてから激化し、ハミルトンが1秒差以内
につければボッタスがペースを上げてリードを広げ、ま
たギャップが縮まるといった流れに発展。さらに、25秒
ほど後方ではライコネンとフェルスタッペンが4番手を
争った。


第1スティントを引っ張ったフォース・インディアのオ
コンとルノーのサインツは先頭集団が32周目を走る中で
ピットに向かい、ウルトラソフトからスーパーソフトに
履き替えてピットアウトする。しかし、ルノーマシンの
左フロントタイヤは装着が不十分だったようで、サイン
ツはピットレーンのカーブであわやウオールにぶつかり
かけた。そのままコースに出てしまったサインツはすぐ
にコースを飛び出し、そのままコース外にマシンを止め
てリタイアしている。


レース終盤はポイント圏外ながら12番手にいたバンドー
ルン(マクラーレン)からマグヌッセン(ハースF1)、
ウェーレイン(ザウバー)、ハートリーと・ガスリーの
トロ・ロッソ勢、さらにザウバーのエリクソンが加わっ
て6台が1秒から2秒前後の激しい競争を展開する。この
中でバンドールンは少し離れた位置をキープしつつ、後
続のバトルを見守りながらペースをコントロールしてい
た。

残り5周を切ってラップリーダーのボッタスが一気にペー
スアップ。一度、タイヤをロックアップしてしまい、ハ
ミルトンに0.5秒差まで詰め寄られていたが、ファステ
ストラップを連発してリードを5秒に広げてファイナル
ラップに入った。

力強い走りでトップチェッカーを受けたボッタスに続い
てハミルトンが2位フィニッシュを果たし、ベッテルが
3位表彰台に上っている。ライコネンが4位でゴールし、
フェルスタッペンは最終ラップで0.8秒差に接近したも
のの5位となった。


6位以下で入賞したのはヒュルケンベルグ、ペレス、オ
コン、アロンソ、マッサ。アブダビの一戦でF1から引退
するマッサは最後に1ポイントを手にして有終の美を飾っ
ている。


11位でグロージャンが完走を果たし、12位にバンドール
ン、マグヌッセン、ウェーレイン、ハートリー、ガスリー、
エリクソンの6人は結局、ポジションが変わることなく
チェッカーフラッグを受けた。ウィリアムズのストロー
ルが18位に入っている。

マクラーレン・ホンダとして最後の一戦に挑んだアロン
ソは9位入賞を果たし、バンド―ルンは12位で完走しました。

マクラーレンとホンダ、来年はそれぞれのパートナーと
戦って行くのですが、2チームとも頑張って欲しいですね!


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アブダビGP-予選

2017-11-26 07:29:34 | F1レース
ヤス・マリーナ・サーキットで25日(土)、2017年FIA
F1世界選手権第21戦アブダビGP予選が実施され、メル
セデスのボッタスがチームメイトの猛追を振り切って
ポールポジションを獲得した。



ピレリがソフト、スーパーソフト、ウルトラソフトの
ドライタイヤ3種類を持ち込んだ今週末は予選Q3のタイ
ヤにウルトラソフトが指定されている。今年最後のフ
リー走行ではグランプリ2日目を迎えて本調子を発揮し
始めたメルセデスにフェラーリとレッドブルが追いか
ける格好となった。

トロ・ロッソのハートリーが9基目のMGU-Hを投入して
おり、予選順位から10グリッド降格処分を受ける。

美しい夕日を背景に気温24度、路面温度31度、湿度49%
のドライコンディションでスタートした予選Q1はトロ・
ロッソのガスリーを先頭に各車が始動し、全車がウルト
ラソフトタイヤでアタックラップに入る。

最初のアタックで1分37秒391をたたき出したメルセデス
のハミルトンがトップに立つも、2回目のクイックラップ
で0.035秒上回ったボッタスが最速タイムを塗り替えた。
フェラーリのライコネンも2度目のアタックで自己ベスト
をマークしたが、ボッタスには0.097秒届かずに3番手。
相棒のベッテルが4番手に並び、レッドブルのリカルドと
フェルスタッペンが後ろに控えた。

終盤はマクラーレンのアロンソを含め、12番手以下につ
けていたドライバーが再アタックに向かい、アロンソや
ウィリアムズのマッサが自己ベストタイムを更新して順
位を上げていく。

9名のアタックが終了してQ1敗退となったのは16番手以下、
グロージャン(ハースF1)、ガスリー、ウェーレインと
エリクソンのザウバー勢、ハートリーだった。ハートリー
はグリッドペナルティを科せられるが、他車がハートリー
以上の処分を受けなければ最後尾スタートに変わりはない。

15分で争われるQ2はボッタスが先陣を切り、1分36秒台に
入れて好タイムを刻むも、ハミルトンが0.235秒速くラッ
プをまとめ、1分36秒742のコースレコードをたたき出す。
ベッテルは1分37秒フラットにとどまったものの、2番手の
ボッタスとは0.057秒差しかない。

残り4分を切ってマクラーレン勢を先頭に15台が2度目のア
タックへと向かったが、思うようにペースを見いだせず、
タイムを更新できないドライバーも複数いた。マクラーレ
ンを駆るアロンソもその一人で、最後に自己ベストを刻ん
だウィリアムズのフェリペ・マッサに10番手を奪われ、11
番手でQ2敗退を喫している。


その他、Q2で予選を終えたのは12番手のサインツ(ル
ノー)、バンドールン(マクラーレン)、マグヌッセン
(ハースF1)、ストロール(ウィリアムズ)だった。

ポールポジションを争うQ3はフェラーリのライコネンが
最初にコースイン。しんがりをレッドブルのリカルドが
務め、アウトラップを終えた順にアタックラップを開始
する。

ライコネンが1分36秒台に入れてペースアップに成功するも
、メルセデス勢は0,4秒以上速さを見いだし、ボッタスが
1分36秒231を記録してコースレコードをさらに塗り替えた。
ハミルトンが0.172秒差で2番手につけ、ベッテルが3番手、
ライコネンが4番手に並ぶ。レッドブルは2人が0.02秒差と
僅差のタイムを残したが、メルセデスからは1.4秒以上遅れ
ている。

ラストアタックはボッタス、ハミルトン、ライコネン、
ベッテルの順でスタートし、ボッタスはタイムを伸ばせ
なかったことからラップを断念してピットに引き上げて
しまった。ハミルトンはセクター2までボッタスのタイム
を上回るペースだったが、最終的には2番手にとどまり、
ベッテルも自己ベストを更新したものの3番手止まり。

結果、ボッタスが今年最後のポールシッターに輝き、ハミ
ルトンが2番手、ベッテルが3番手となった。最後のアタッ
クでリカルドが4番手に食い込み、ライコネンは0.026秒差
で5番手、フェルスタッペンが6番手に続いている。7番手
以下はヒュルケンベルグ(ルノー)、ペレスとオコンの
フォース・インディア勢、10番手にマッサが入った。

マクラーレン・ホンダはアロンソが11番手、バンド―ルン
が13番手とQ3進出ができませんでしたが、決勝では新品
タイヤでスタートすることが出来るので、二人ともマク
ラーレン・ホンダでのラストランで入賞して欲しいですね!


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アブダビGP‐金曜フリー走行

2017-11-25 10:07:43 | F1レース
2017年シーズンの最終目的地アラブ首長国連邦(UAE)
の首都アブダビに乗り込んだF1サーカスは24日(金)、
第20戦アブダビGP金曜フリー走行2回目のセッションに
臨み、メルセデスのハミルトンがトップタイムを記録
した。





ピレリがソフト、スーパーソフト、ウルトラソフトの
ドライタイヤを用意した今週末、初回のフリー走行では
フェラーリのベッテルが最速タイムを刻み、ハミルトン
とレッドブルのフェルスタッペンが0.1秒強のギャップ
で追う展開に。

日没が近づく快晴のヤス・マリーナは気温25℃、路面
温度32℃、湿度63%のドライコンディションで2回目の
フリー走行開始時刻を迎え、マクラーレンのアロンソを
先頭にして各車がコースに向かった。アロンソは2周を
走ってタイムを残さずにピットに引き上げたが、ライバ
ルたちはインストレーションラップを終えてそのまま
コースにとどまり、それぞれのプログラムを開始して
いる。

ウィリアムズのマッサは始動が遅れたものの、開始から
13分が経過する頃にはスーパーソフトタイヤを履いて
コースに向かった。ほとんどのドライバーがスーパーソ
フトを試したのに対し、マクラーレンのバンドールンと
ウィリアムズのストロールはウルトラソフトタイヤで
周回を重ねる。

ルノーのサインツがタイヤをロックアップしてワイドに
膨らんだ直後にはバンドールンがターン20でスピンを喫
してしまうなど、コース攻略に手こずるドライバーも多
かった。

セッションが始まって20分ほど経つと全車のタイムが出
そろい、1分38秒912を刻んだハミルトンがトップに立ち、
0.434秒差でレッドブルのリカルドが2番手、メルセデス
のボッタスが3番手に並んだ。

上位勢で最初にウルトラソフトタイヤに切り替えたボッ
タスが1分38秒537を刻んでトップに立つも、遅れて柔ら
かいコンパウンドを投入したハミルトンやフェラーリ勢が
それを上回り、暫定トップに立ったハミルトンは1分37秒
台に入れている。ベッテルが0.149秒差で2番手に入り、
もう1台のフェラーリを駆るライコネンが3番手につけた。

90分のセッションが後半に突入すると、メルセデス勢を
筆頭に多くの陣営がロングランに移行。レースを想定した
作業に取り組み、メルセデスは2台でウルトラソフトタイ
ヤのロングランに励んだ後、ハミルトンがスーパーソフト
に履き替えてレースシミュレーションを続けている。フェ
ラーリはベッテルがスーパーソフト、ライコネンがウルト
ラソフトで周回を重ねた。

ハースF1のグロージャンは電気系のトラブルに見舞われた
とのことで、12周を走っただけでガレージでの待機が続き、
何とか走行再開を目指したものの、結局、周回数を増やせ
ずにセッション終了を迎えている。

初日2回目のセッションは1分37秒877を刻んだハミルトンが
トップをキープし、0.149秒差でベッテルが2番手、3番手に
は0.303秒遅れでリカルドが食い込んだ。


マクラーレンは、初回セッションではアロンソとバンド―ル
ンがそれぞれ7番手と8番手のタイムを刻み、2回目のフリー
走行でアロンソが10番手につけ、バンドールンは12番手の
タイムを残している。

いよいよ、マクラーレン・ホンダとしては最後のレース、予
選では揃ってQ3に進出して欲しいですね!


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珠海華発商都 胡椒厨房③

2017-11-19 10:35:23 | グルメ
半月ほど前は、「ペッパーキッチン(黒椒厨房)」で
したが、今回は本物の「ペッパーランチ(胡椒厨房)」
に行ってきました。
 

 
「肋眼牛排(リブアイ・ステーキ」に挑戦。
こちらも、店員が焼いてくれようとしましたが、断って
自分で好みのや焼き加減にしました。
これで79元(1,300円)。
99元の「プレミアムステーキ」と比べると肉が小ぶり
ですが、中々美味しかったです。
やはり、食べるならこちら(ペッパーランチ)かな。
 
 
 
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 今日の珠海三灶-96

2017-11-18 09:23:24 | 珠海
今日の珠海三灶は、深い霧です。
午前7時現在の気温は24℃、最高気温は
25℃、最低気温は夜11時ころ21℃。
 

 
写真では霧が深くは見えないですが、かなり
深い霧です。
湿度は96%ですが、温度が低いため気持ち
の良い天候です。
 
PM2.5指数は、91~153のイエローからレッド
ゾーン。
前回より、少し良い数値のところがありますが、
もう少し良い数値になって欲しいですね。
 
 
 
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