20代のころの『男の魅力』をもう一度呼び覚まそう

1997年に心筋梗塞を患い、2006年までEDだった私。
2007年にある漢方に出会い、37歳差の彼女をゲット。

ベルギーGP-決勝

2016-08-29 18:30:55 | F1レース
珍しく好天が続いたスパ・フランコルシャン・サーキットで

28日(日)、2016年FIA F1世界選手権第13戦ベルギーGP

決勝レースが行われ、メルセデスのロズベルグがポール

トゥ・ウインを果たした。



シーズン序盤に発生したエンジントラブルの影響からスパ

で6基目以降のコンポーネントを投入し、大量のエンジンぺ

ナルティを受けたチャンピオンシップリーダーであるメルセ

デスのハミルトンが後方スタートを強いられる中、予選で

トップタイムを記録し、ポールポジションを手に入れたのは

相棒のロズベルグ。メルセデスが一翼を欠くチャンスを生

かしたいレッドブルはフェルスタッペンが史上最年少フロン

トローを獲得し、フェラーリ勢が2列目に続いた。

合計55グリッド降格処分を受けたハミルトン以外にも、レ

ギュレーションで認められている5基以上のエンジンコンポ

ーネントに交換したドライバーがいる。マクラーレンのアロ

ンソはHondaの最新スペックエンジンを載せたものの、い

くつかのトラブルに見舞われてしまい、結局トータルで60グ

リッド降格のペナルティを受けた。さらに、ザウバーのエリ

クソンが今季6基目のターボチャージャーを搭載し、10グリ

ッド降格。この3人は予選Q1でタイムシート下位を占めて

おり、グリッドの並び順に変化はないが、エリクソンはクー

リングシステムに問題が見つかり、その修復を行ったため

ピットレーンスタートに。予選でもエンジンに不具合が生じ

てノータイムに終わったアロンソがスチュワードの許可を

得て最後尾に並び、隣の21番グリッドをハミルトンが埋め

た。

44周(全長7.004㎞)で争われる決勝は気温26℃、路面温

度36℃、湿度60%のドライコンディションでスタート。

シグナル消灯と同時に共に好発進を決めたフェラーリの

ライコネンがフェルスタッペンとサイド・バイ・サイドの状態

でターン1に進入するも、アウト側からはオーバーテイクを

狙っていた相棒のベッテルが攻めてきており、インサイド

にはフェルスタッペンがいたため、ライコネンの行き場が

なく、2台のフェラーリマシンのタイヤが接触してしまう。

ベッテルはスピンを喫し、ライコネンはマシンにダメージ

を抱えた。ベッテルは全車の通過を待ってレースを再開

し、ライコネンはスローダウンを強いられながらもピットへ

の帰還を果たしてノーズとタイヤを交換している。

その後、トロ・ロッソのサインツが左リアタイヤのバースト

見舞われてリタイヤ。また、オープニングラップでマクラー

レンのバトンとマノーのウェーレインが交錯したようで、2台

ともピットに戻ったところでマシンを降りた。

ロズベルグがリードを広げながら6周目に入った後、ルノー

のマグヌッセンがオー・ルージュを駆け上ったところでスピ

ンを喫し、タイヤバリアに突進する事故が発生。高速状態

で激しい衝撃を受けたものの、マグヌッセンは自力でコック

ピットを脱している。ただ、足を引きずるシーンが見られ、メ

ディカルカーでピットへ戻った後、検査のためメディカルセン

ターに向かった。

セーフティカーが出動する中、マグヌッセンの事故でタイヤ

バリアが損傷したため、レースディレクターのホワイティング

は赤旗中断を決断。約17分に渡って各車はピットレーンに

マシンを止めて再開の時を待った。この時点でレースは10

周目に入っており、ロズベルグを先頭にリカルドが2番手、

ヒュルケンベルグが3番手に並び、最後列スタートだったア

ロンソとハミルトンが4番手と5番手にポジションを上げてい

た。

ピットレーンの信号が再び青に変わると、セーフティカーが

先導して各車がコースイン。ロズベルグはミディアムタイヤ

に履き替えたものの、リカルドらはソフトタイヤを選択してい

る。ヒュルケンベルグは最初のタイヤ交換を行った直後だ

ったため、同じタイヤセットを履いてリスタートに臨んだ。一

気にペースアップしたアロンソがオーバーテイクを仕掛ける

も、先に後方のハミルトンが動き、ケメルストレートでポジシ

ョンが入れ替わる。ハミルトンはその後、ヒュルケンベルグ

の追い抜きに数周を要したものの、18周目にオーバーテイ

クを成功させてついに表彰台圏内に入った。

スタートでもポジションを争ったフェルスタッペンとライコネン

は入賞圏外に場所を変えて接近戦を繰り広げ、ペースが

上回っていたライコネンが何度も攻撃を仕掛けたが、フェル

スタッペンの抵抗にあって成功せず。結局、17周目にフェル

スタッペンがタイヤ交換に向かうまでライコネンがコース上

で前に出ることはなかったが、前が開けた後はライコネンが

順調にペースを上げてオーバーテイクを連発、アグレッシブ

に攻めながら入賞圏を目指した。

セーフティカー導入を経て、タイヤ戦略も分かれたことから、

全体的にオーバーテイクが多く見られ、序盤のアクシデント

で下位に沈むフェラーリ勢やフェルスタッペンが奮闘。終盤

に入ってポイント圏内に到達したベッテルとライコネンはそ

れぞれウィリアムズマシンとのバトルに挑み、幾度目かのチ

ャレンジでマッサを料理したベッテルはさらに追い抜き続け

て順位を上げていったが、ライコネンはウィリアムズの2台

に引っかかり、思うようにペースを出せない時間が続いた。

そのウィリアム勢の前に陣取っていたのはアロンソだ。

一時は4番手を走っていたアロンソは少しずつ後退しなが

らも、最後までマシンをプッシュし、3人を抑えきってゴール

している。

終始、リードを譲ることなく安定した走りを披露したロズベ

ルグがトップチェッカーを受け、14秒差でリカルドが2位、

そしてハミルトンが最後列から大きく巻き返して3位表彰台

に上がった。

4位以下、ヒュルケンベルグ、ペレス(フォース・インディア)

ベッテル、アロンソ、ボッタス、ライコネン、マッサがポイント

がポイントを獲得。フロントローからスタートしたフェルスタ

ッペンは11位に終わり、初めてのF1レースに挑んだマノー

のオコンは16位完走を果たしている。

ドライバー選手権は25ポイントを獲得したロズベルグが首

位に返り咲き、ハミルトンが1点差の2位となった。

マクラーレン・ホンダのアロソは、高速サーキットにも関わ

らず、最後尾から7位入賞となっています。

次回も高速サーキットのイタリアGP、楽しみです。










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華発新城美食街「壱丁工房」、今週の日替わり定食㉓

2016-08-28 13:29:26 | グルメ
「壱丁工房」、昨日の日替わり定食は、「牛タンシチュウ、

バケット付き」。




今週のお勧めから、「白身魚の卵炒め」も、おつまみに

頼んで、自炊用に豚バラ肉を150gで締めて100元、日本

円で今の為替レートで約1,500円。

リーズナブルです。





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ベルギーGP-予選

2016-08-28 10:00:24 | F1レース
27日(土)、スパ・フランコルシャン・サーキットで2016年

FIA F1世界選手権第13戦ベルギーGP予選が実施され、

メルセデスのロズベルグがポールポジションを獲得した。




スパではエンジンコンポーネント交換に伴うペナルティを

受けたドライバーが複数おり、中でもメルセデスのハミル

トンは6基目、7基目、8基目のターボチャージャーとMGU

-Hを投入しさらに、内燃機関(ICE)とMGU-Kも6基目に達

したことから合計55グリッド降格処分が科せられる。マク

ラーレンのアロンソは合計35グリッド、ザウバーのエリク

ソンは10グリッド降格が決まっている。

加えて、土曜フリー走行のセッション中に他車の走行を

妨害したとしてハースF1のグティエレスの5グリッド降格ペ

ナルティが下った。

清々しい青空が広がるスパでQ1がスタートした時点の気

温は31℃、路面温度41℃、湿度40%のドライコンディショ

ン。ピットレーンの信号が青に変わると、ハースF1勢がス

ーパーソフトタイヤ、マノーの2台がミディアムタイヤを履い

てコースに入り、エリクソンとナッサーのザウバー勢が続

いた。メルセデスはハミルトンにスーパーソフトを履かせる

一方、ロズベルグのマシンにはソフトタイヤを装着してコー

スへと送り出す。マノー勢はその後すぐにスーパーソフト

に切り替えており、Q1のアタックラップにスーパーソフト以

外のコンパウンドで臨んだのはロズベルグだけだった。

ロズベルグが1分48秒フラットを刻んでトップにつけると、

直後にコントロールラインを通過したフェラーリ勢がそれを

上回り、暫定トップには1分47秒802をマークしたベッテル

が立っている。ライコネンが0.110秒差で2番手に続き、ロ

ズベルグは3番手の位置。最後列スタートが濃厚のハミル

トンは柔らかいコンパウンドながらも、ゆったりとしたペー

スで周回し、ひとまず1分50秒台のタイムを残してピットに

引き上げた。結局、それ以降にコースに出ることはなく、

Q1敗退が決まっている。

アロンソはライバルに10分以上遅れて始動したが、オー・

ルージュを駆け上がったところでマシンを止めてしまい、

タイムを残せぬまま予選を終えた。もともと最後列に並ぶ

ことが確定的だったアロンソのレース出走可否はスチュワ

ードの判断に委ねられるが、107%ルールにより、グリッド

位置はハミルトンよりも後方となるため、出走が認められ

た場合は最後尾のポジションに着く。

Q1でノックアウトされたのは17番手から順にナッサー、マ

ノーのオコン、クビアト(トロ・ロッソ)、エリクソン、ハミルト

ン、アロンソだ。

Q2が始まると同時にマノーのウェーレインがコースに向

かい、ここでもソフトタイヤを選んだロズベルグが続くと、

他の陣営も次々に動き出し、フェラーリの2台とレッドブル

のリカルドがロズベルグと同じコンパウンドでガレージを

離れた。コンパウンドを差を感じさせぬスピードを披露し

たロズベルグは1分46秒999をたたき出して暫定トップに

つけ、同コンパウンドでアタックした他の3人に0.6秒以上

のリードを築いている。

Q2序盤のアタックを終えてリカルドのポジションは9番手

に下がっていたが、レッドブルは下位とのタイム差を踏

まえてガレージに待機させ、最終的にリカルドはソフトタ

イヤだけでQ3進出を決めた。また、フェラーリは最後に

スーパーソフトを投入したものの、ベッテルとライコネン

はともにソフトタイヤでQ2の自己ベストタイムを記録して

おり、レースは同コンパウンドを履いてスタートする。

予選Q2で姿を消したのはグロージャン(ハースF1)、マ

グヌッセン(ルノー)、グティエレス、パーマー(ルノー)、

サインツ(トロ・ロッソ)、ウェーレイン。

ポールシッタ―が決するQ3は全車がスーパーソフトタイ

ヤで挑み、打倒メルセデスを掲げるレッドブルのフェル

スタッペンが1分46秒台に入れる好パフォーマンスを発

揮するも、ロズベルグが0.149秒上回ってトップの座を譲

らない。リカルドはペースに苦しんで伸び悩み、ライコネ

ンはコースを飛び出してラップを断念している。ウィリア

ムズのマッサとマクラーレンのバトンは最初のランに参

加せず、最後のアタックにすべてを懸けた。

結局、最速タイムを塗り替えるドライバーはおらず、1分

46秒744をマークしていたロズベルグがポールポジション

を獲得。0.149秒差の2番手に迫ったフェルスタッペンは

史上最年少でのフロントロースタートを決めている。トッ

プに0.166秒差、2番手のフェルスタッペンとの差はわず

か0.017秒差だったライコネンが3番手に並ぶ。

4番手以下はベッテル、リカルド、ペレス、ヒュルケンベ

ルグ、ボッタス、バトン、マッサのオーダーだ。

メルセデスのハミルトン、マクラーレン・ホンダのアロンソ

が、まさかの最後尾スタート!

ともにチャンピオン経験者、面白いレースになりそうです。


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珠海吉大「菌香園」

2016-08-28 08:48:26 | グルメ
木曜日久々に深圳のキャプテンKを迎えて、珠海黙々会

の食事会を珠海吉大の「菌香園」にて行いました。



ここはキノコ鍋の店で、色々なキノコを入れて煮込んだ

スープは、良い出汁が出て本当に美味しいです。

キャプテンKから、日本に約2ヵ月も滞在した秘密??を

お聞きしたりして、閉店(隣のテーブルの照明を消された

(-_-;) )まで総勢4名で盛り上がりました。



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ベル―ギーGP金曜フリー走行

2016-08-27 18:49:42 | F1レース
夏休みが終わり、清々しい青空が広がるスパ・フランコシ

ャン・サーキットで26日(金)、2016年FIA F1世界選手権第

13戦ベルギーGP金曜フリー走行2回目が実施され、レッド

ブルのフェルスタッペンが最速タイムを記録した。



初回セッションではメルセデスのロズベルグが1分48秒348

を刻んでトップに立っており、チームメイトのハミルトンが

0.730秒差の2番手に並んだ。3番手につけたフェラーリの

ライコネンはトップに0.799秒遅れながらもハミルトンのタイ

ムとは0.1秒と違わない。

フリー走行2回目スタート時は気温31℃、路面温度40℃、

湿度41%のドライコンディション。セッション開始と同時に

次々とマシンがコースに向かい、プログラムに着手した。

初回セッションでエネルギー回生システムに水漏れが発生

したというマクラーレンのアロンソはパワーユニットを新品

と交換してこのセッションに参加している。内燃機関(ICE)、

MGU-H、MGU-K、ターボチャージャー、コントロールエレク

トロニクス、エネルギー貯蔵装置のすべてが6基目に達した

ことから、アロンソは合計35グリッド降格処分を受ける見込

みだ。

加えて、ザウバーのエリクソンが6基目のターボチャージャ

ーを搭載したため、10グリッド降格ペナルティーが科せら

れる。最初のフリー走行ですでに6基目のMGU-Hとターボ

チャージャーを載せていたハミルトンはさらに新しいパワー

ユニットを投入。MGU-KとICEが5基目、ターボチャージャー

とMGU-Hが7基目を数え、2回目のパワーユニット交換に

伴う降格処分は合計30グリッドとなった。

メルセデス勢がロングランに専念する一方、スーパーソフト

タイヤを試したフォース・インディアとレッドブルが速さを示

し、レッドブルの2人とフォース・インディアのヒュルケンベル

グが1分48秒台に入れてトップ3に名を連ねた。

セッション中盤以降は他の陣営も順次レースシュミレーシ

ョンへと移行し、タイムシートには目立った変化がなかった

ものの、ドライバーたちが積極的に周回数を伸ばして行っ

た。多くが30周近くを走り込み、最も多くの周回をこなした

のはルノーのマグヌッセンで34周を走破している。

各チームがそれぞれのプログラムに励んだ結果、セッショ

ン後半はタイムシートに大きな動きがないままチェッカーの

時間を迎える。最終的には1分48秒085をマークしていた

フェルスタッペンがトップで初日を締めくくり、チームメイト

のリカルドが2番手、フォース・インディアのヒュルケンベル

グがトップと0.572秒差の3番手に食い込んだ。

マクラーレン・ホンダのバトンとアロンソはそれぞれ9番手

と12番手のタイムを残している。

アロンソはペナルティのため、決勝でほぼ最後位からスタ

ートですが、予選も頑張って欲しいですね!


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