先日の東京オートサロンで初披露された、今年のニュルブ
ルクリンク24時間レース(ドイツ:6月19日~22日)に参戦す
る車両、「WRX STI NBR チャレンジ 2014」のシェークダウ
ンが富士スピードウェイで行われた。
挨拶に立ったSTIモータースポーツ統括部の辰巳 秀治 総
監督は「多くのスバルファンからの期待が年々高まってい
るのを感じる。必ず勝てると信じている。」と語り、2012年
以来3度目となるSP3Tクラス(2L以下のターボ車)での優
勝奪還を誓った。
参加車両はポテンシャルアップした新型WRX STIをベース
に量産車の技術を多用しながら過酷な耐久レースに必要
な要素を盛り込んだ。
2013年車両よりも空力性能の改善や、軽量化、低重心化
による重量バランスの見直しを行っている。
パワートレインにはEJ20型(2.0L 水平対向ターボエンジン)
を搭載し、今回新たにシーケンシャルトランスミッションが
採用された。最高出力250KW(340ps)、最大トルク461Nm
(47Kg-m)を発生する。
ニュルSP3Tクラス優勝奪還に期待が膨らみます。
ルクリンク24時間レース(ドイツ:6月19日~22日)に参戦す
る車両、「WRX STI NBR チャレンジ 2014」のシェークダウ
ンが富士スピードウェイで行われた。
挨拶に立ったSTIモータースポーツ統括部の辰巳 秀治 総
監督は「多くのスバルファンからの期待が年々高まってい
るのを感じる。必ず勝てると信じている。」と語り、2012年
以来3度目となるSP3Tクラス(2L以下のターボ車)での優
勝奪還を誓った。
参加車両はポテンシャルアップした新型WRX STIをベース
に量産車の技術を多用しながら過酷な耐久レースに必要
な要素を盛り込んだ。
2013年車両よりも空力性能の改善や、軽量化、低重心化
による重量バランスの見直しを行っている。
パワートレインにはEJ20型(2.0L 水平対向ターボエンジン)
を搭載し、今回新たにシーケンシャルトランスミッションが
採用された。最高出力250KW(340ps)、最大トルク461Nm
(47Kg-m)を発生する。
ニュルSP3Tクラス優勝奪還に期待が膨らみます。