20代のころの『男の魅力』をもう一度呼び覚まそう

1997年に心筋梗塞を患い、2006年までEDだった私。
2007年にある漢方に出会い、37歳差の彼女をゲット。

ベルギーGP-決勝

2015-08-23 23:19:35 | F1レース
ベルギーのスパ・フランコルシャン・サーキットにて、23日

(日)日本時間21時から2015年FIA F1世界選手権第11戦

ベルギーGP決勝が実施された。



22日(土)に行われた予選ではメルセデスのハミルトンが今

季10回目、6戦連続のポールポジションを獲得し、チームメイ

トのロズベルグが2番手に。

決勝レースに先立ち、多くのペナルティによりグリッド順が変

わっている。予選4番手のグロージャン(ロータス)はギアボッ

クス交換により5グリッドダウンの9番手スタートになる。予選

14番手のライコネン(フェラーリ)も同じくギアボックス交換、

15番手のフェルスタッペン(トロ・ロッソ)がエンジン交換。さら

に予選17番手と18番手のマクラーレンコンビが2回のエンジ

ン交換を実施しており、グリッド後方16番手以降の並びはラ

イコネン、メルヒ、フェルスタッペン、バトン(マクラーレン)、ア

ロンソ(同)となった。

スパ・フランコルシャンのサーキット距離はカレンダー最長の

7.004㎞で、ドライバーの腕が試されるテクニカルなコースと

してファンやドライバーに高い人気を誇る。

予測不能な雨がもたらす独特の”スパウェザー”が混乱をも

たらすことで良く知られるベルギーGPだが、今年は決勝日

までの日程を通じて晴天に恵まれており、レーススタート時

の天候は晴れ、気温23℃、路面温度38℃、湿度40%のコン

ディションとなっている。

今回からスタート手順が変更されており、クラッチのバイトポ

イントについてドライバーにアドバイスすることが禁止されて

いる。新方式で実施された初めてのスタートで好発進を決め

たのは2列目の4番グリッドについていたペレス(フォース・イ

ンディア)で、先頭のハミルトンにぴたりと並びかける。一方

2番グリッドのロズベルグはポジションを落としてしまった。

1周目を終えて得点圏内のオーダーはハミルトン、ペレス、

リカルド(レッドブル)、ボッタス(ウィリアムズ)、ロズベルグ、

ベッテル(フェラーリ)、マルドナド(ロータス)、グロージャン、

マッサ(ウィリアムズ)、クビアト(レッドブル)になっていた。

13周目にピットインしたロズベルグはペレスの前でコースに

加わることに成功。ピットストップの動きが落ち着いたタイミ

ングでトップ10にはハミルトン、ロズベルグ、ペレス、リカルド

グロージャン、ベッテル、クビアト、マッサ、ライコネン(フェラ

ーリ)が並ぶ。

タイヤをケアしながらチェッカーフラッグを目指す3番手ベッテ

ルにグロージャンがひたひたとせまっていく。ベッテルのDR

S圏内を維持し、自らのタイヤも厳しくなっている中でじっと

隙をうかがったグロージャン。チャンスは42周目に意外な形

で訪れた。1ストップで走り切るというきわどい勝負を選んだ

ベッテルの右リアタイアから一部の構造物がちぎれ飛んだ

次の瞬間、完全にバーストしてしまったのだ。

レースは次の周回に終了し、ハミルトンとロズベルグがメル

セデスの1-2フィニッシュを決めた。ギアボックス交換でペナ

ルティを受けながら粘り強いレースをしたグロージャンが3位

で今季初の表彰台に上っている。

果敢な連続オーバーテイクを見せたクビアトが4位に入り、

5位以降はペレス、マッサ、ライコネン、フェルスタッペン、ボ

タッス、エリクソン(ザウバー)までがポイントを獲得した。

11位ナッサーに次いで、ベッテルはピットで12位完走扱い。

アロンソ、バトン、メルヒ、スティブンス(マノー・マルシャ)まで

が完走を果たしている。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ベルギーGP-予選

2015-08-23 22:25:16 | F1レース
名コースとうたわれるべルギーのスパ・フランコシャン・サ

ーキットにて、22日(土)日本時間21時からFIA F1世界選

手権ベルギーGP予選が実施された。



初日の金曜日はメルセデスのロズベルグとハミルトンがタ

イムシートの上位を独占。トップタイムを刻んだロズベルグ

は後半のセッションでタイヤが破裂するというトラブルに見

舞われたが、ピレリは調査の結果タイヤ構造に問題はなか

ったと公表した。

2日目に入って予選前最後のフリー走行を制したのはハミ

ルトン。

なお、マクラーレン・ホンダのアロンソとバトンは2回のエン

ジン交換を経て、アロンソが55グリッド、バトンが50グリッド

降格の処分が科されてことが決まっている。合わせて105

グリッドという数字ではあるものの、前戦に先立つレギュレ

ーション変更により予選結果にペナルティを適用した後の

未消化分がレースペナルティに換算されることはなくなっ

た。これにより、マクラーレンは1回のエンジン交換と変わら

ないペナルティで2基の新しいエンジンを擁する形になって

いる。

予選スタート時の天候は晴れ、気温23℃、路面温度39℃、

湿度37%のコンディションだった。

予選Q1では、グリッド最後尾がほぼ確定しているマクラー

レンコンビはバトンが16番手、アロンソが17番手を計測し

てピットへ帰還。

メルセデス以外全員がピットでソフトに履き替えてタイムア

タックを再開する。何とミディアムのままのメルセデス勢が

1-2を独占した。

16番手のナッサー(ザウバー)以下、バトン、アロンソ、ス

ティブンス(マノー・マルシャ)、メルヒ(同)がここでノックア

ウトされている。

Q2では、ハミルトンの初回タイムをロズベルグが上回った

ところでライコネンのマシンにトラブルが生じ、異音を発しつ

つコース脇でストップしてしまう。これで赤旗が振られ、5分

ほどの中断の後にセッションが再開される。

10グリッド降格が決まっているフェルスタッペンはQ2でタイ

ムを記録することなくマシンを降りていた。

ヒュルケンベルグはミスを犯してQ3圏外の11番手に沈む。

他にはクビアト(レッドブル)、エリクソンが最終決戦に進む

ことなく予選を終えた。

Q3が始まるとペレスとサインツ以外の8台がタイムアタック

を開始し、まずはハミルトンがロズベルグを抑えて暫定トッ

プに立った。

いったん各車がピットに戻ってから、今度は10台すべてが

タイム計測に乗り出す。

ハミルトンが6戦連続、今季10回目のポールポジションを

手にした。

ロズベルグは0.458秒差の2番手だった。3番手以降はボ

ッタス、グロージャン、ペレス、リカルド、マッサ、マルドナド、

ベッテル、サインツというオーダーでQ3は決している。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ベルギーGP-金曜フリー走行

2015-08-23 06:42:31 | F1レース
ベルギーとドイツの国境にほど近く、緑深いアルデンヌの

森に位置するスパ・フランコルシャン・サーキットにて、21

日(金)日本時間21時から2015年FIA F1世界選手権第11

戦ベルギーGP金曜フリー走行2回目が実施された。





現地午前に行われた初回セッションではメルセデスのロズ

ベルグがセッション前半をマシン調整作業に費やすも、トッ

プタイムをマーク。2番手の僚友ハミルトンを上回った。

午前に引き続き2回目のセッション開始時も青空が広がり、

気温22℃、路面温度38℃、湿度43%のコンディションだっ

た。

セッション開始ほどなくしてタイムシートの頂点はロズベル

グとなり、ガレージにとどまっていたマクラーレンのアロン

ソやレッドブルのリカルドも出陣する。

殆どのドライバーがコース上でプログラムに励んでいたラ

スト30分頃、突如コース上でロズベルグのタイヤがバース

トする。ロズベルグのタイヤにはバーストの以前から問題

が起こっていた模様だ。スピンを喫しながらも幸運なこと

に他車やバリア等との接触なくマシンを止めたロズベルグ

だが、ちぎれ飛んだトレッドやデブリを回収すべく赤旗が

振られた。

ラスト5分でセッションが再開され、メルセデスの2台とエリ

クソンを除く17台が最後の走行へと飛び出していく。

波乱含みの展開となったこのセッションのトップタイムは

ロズベルグがトラブル発生前に記録した。0.302秒差の2

番手がハミルトンで、トップから0.751秒差の3番手がリカ

ルドだった。クビアトとライコネンがトップ5に入っている。

マクラーレンのアロンソとバトンがベルギーGPに先立っ

てエンジンを交換、そのペナルティとして合計55グリッド

の降格処分を受けることになった。

なお、レギュレーションの変更により、予選結果を踏まえ

た未消化のグリッドペナルティがレースペナルティに換算

されることはなくなったため、大量グリッド降格ペナルティ

の痛手は最悪でもグリッド最後尾からのスタートに抑えら

れる。

エンジンを交換したマクラーレン、バトン17位、アロンソ18

位ですが、実力のほどは? 予選に期待しましょう。(と言っ

ても結果は最後尾スタートですが。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする