全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

トヨタ労組の決起集会

2007年03月08日 06時22分57秒 | Weblog

例年行われるトヨタ自動車労働組合(鶴岡委員長)の決起集会です。写真も入っています。

以下のアドレスから入れます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070307-05075120-jijp-bus_all.view-001
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

07春闘回答情報

2007年03月07日 09時52分03秒 | Weblog

07春闘 電機、自動車 2年連続の賃上げ実現へ

以下毎日新聞 からの引用です
 
07年春闘の労使交渉は電機、自動車の主要業種で2年連続の賃上げが実現する見通しとなった。電機大手各社は6日、昨年実績と同額の月額500円の賃金改善を容認することを決定。業績好調な企業では、同1000円で妥結する可能性もある。自動車でもトヨタ自動車の労組が昨年実績と同額の1000円を確保できる公算。

以上

100円玉の上積みもできるかどうかですかね?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月の新車販売

2007年03月07日 09時30分29秒 | Weblog
月 1月 2月


3月6日に発表した日本自動車販売協会連合会による2月の車名別販売ランキングによると、軽自動車を含めた販売台数の1位はスズキの軽乗用車「ワゴンR」になっています。
 あいかわらずの軽自動車人気を反映していましう。ベストテンには軽が1月と同じく5車種ランクインしています。

 軽を除く乗用車はやはりトヨタの「カローラ」で、5カ月連続の首位です。
以下1月2月のベストテンをあげておきます。


詳細は以下のサイトへ

http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/index.php
順位 通称名 メーカー名 台数 対比      通称名 メーカー名 台数 対比
1 カローラ トヨタ 11,634 123.4      カローラ トヨタ 13,722 108.0
2 ヴィッツ 〃 8,040 107.8         ヴィッツ 〃 11,097 110.2
3 セレナ 日産 5,950 92.7         セレナ 日産 8,643 88.8
4 パッソ トヨタ 5,745 107.1        パッソ トヨタ 8,634 120.0
5 エスティマ 〃 5,528 132.6        エスティマ 〃 8,072 77.4
6 フィット ホンダ 5,360 88.0       キューブ 日産 7,309 105.5
7 ノート 日産 4,920 91.0          フィット ホンダ 7,157 80.7
8 クラウン トヨタ 4,585 84.8        ティーダ 日産 6,653 94.1
9 デミオ マツダ 4,571 88.0         ウィッシュ トヨタ 6,484 80.0
10 ウィッシュ トヨタ 4,411 75.2      ノート 日産 6,480 85.5
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トヨタ、インドで5億ドル投資

2007年03月07日 08時54分22秒 | Weblog

5日付の「英紙フィナンシャル・タイムズ」(アジア版)によれば、「トヨタ自動車はインドでの乗用車生産能力を拡大するため、最大5億ドルを投資する準備を進めている。急成長が見込まれるインド市場でのシェア拡大を目指す。」との報道が時事通信配信記事でありました。

IBRCの一角のインドへのてこ入れへの思い入れと、市場開拓での後発部隊という認識のあらわれととらえるべきでしょうか。

この関係記事は以下参照  

http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_date3&k=2007030500066

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミッドランドスクウェアグランドオープン

2007年03月06日 09時05分01秒 | Weblog
 トヨタの戦略拠点と中部の玄関として位置づけられる超高層ビル「ミッドランドスクエア」(名古屋市中村区名駅4)は、今日3月6日に商業施設のテナント60店舗が開業してグランドオープンします。
 ここの商業施設はスーパーブランドや物販、飲食店、シネコンなどが入った地上6階の商業棟と、隣接する地上47階のオフィス棟41、42階に入った7店のスカイレストランがあります。またオフィス棟最頂部の屋外型展望施設「スカイプロムナード」も同時オープンすることになります。
 レストランも店によっては、3月中は予約でいっぱいだそうです。好奇心から行く人も多いかもしれません。ただ人の流れがどのようなものになるのかは興味深いです。
今日の夕刊やテレビのニュースではどう扱うでしょうか?やはり、毎日新聞の扱いが大きいでしょうね。


 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

短時間勤務労働者

2007年03月05日 16時24分31秒 | Weblog

トヨタ自動車の新しい雇用形態です。定年延長ではなくこのような形でやるところがトヨタらしいところです。コストもかけずに、技能継承も図ろうとしているところに特徴があります。

 自動車組み立てとエンジン製造の2工場で順次、3カ月程度の予定で試行するようです。工場が操業する5日間を2日と3日に分け、再雇用者が週半ばに勤務を交代することになります。こういう形態の再任用制度は、一部の教職員の退職公務員でもみられますが、単に団塊対策かもしれません。

本来なら、選択制を拡大してフルタイムからパートまで本人の選択に任せるべきではないでしょうか。

詳細は以下参照 

http://www.asahi.com/business/update/0305/032.html
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

御手洗富士夫

2007年03月05日 09時18分02秒 | Weblog

日本経団連第2代目会長の御手洗冨士夫サンは、彼の主張があまりにも極端であるが故に、いろいろ物議をかもしています。以下彼についても「理解」を深めることは、日本の労働者の運動のあり方を考える意味でも大きな意味があります。
それで、ウィキペディアよりの紹介です。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

御手洗 冨士夫(みたらい ふじお、1935年9月23日 - )第6代キヤノン社長(現・会長)。第2代日本経済団体連合会会長。内閣府経済財政諮問会議議員。若者の人間力を高めるための国民会議議長。鉄道貨物協会会長。

大分県立佐伯鶴城高等学校から転入して東京都立小山台高等学校、中央大学法学部卒業。

安倍首相の経済政策ブレーン経済財政諮問会議のメンバーとして経団連をバックに丹羽宇一郎、八代尚宏と(ホワイトカラーエグゼンプション法案推進・偽装請負合法化・外資政治献金合法化・法人税減税・消費税増税を推進している中心人物といわれる。

1935年:9月23日:大分県に生まれる。
1961年:3月:中央大学法学部法律学科卒業。在学中より司法試験を目指すが果たせず、同年4月、叔父御手洗毅が創業者のキヤノンに入社。
1979年:キヤノンUSA社長に就任。
1995年:元社長で創業者の一人御手洗毅の息子、御手洗肇の死去を受けて社長(第6代)に就任する。
2006年:日本経済団体連合会会長に就任。

業績
社長就任後、キャッシュフロー経営を取入れ、キヤノンの財務体質強化に乗り出す。手始めに液晶ディスプレイや光ディスク、パーソナルコンピュータ事業から撤退。経営資源をプリンター、カメラ、半導体製造装置等に集中させた。次に、ソニーで行われていたセル生産方式をキヤノンに導入。海外への生産流出で生産性の低下していた工場の生産効率強化に乗り出す。


評価
選択と集中、キャッシュフロー経営など他社に先駆けて経営方法を革新した手腕は評価されている。一方でそれは創業者である御手洗毅の伝統が残っている優良企業だったからで、御手洗本人の業績でないという意見もある[要出典]。

キヤノン社長時代には、従業員に対して、夏休みの短縮、成果主義の導入、フレックス勤務制度の完全廃止、独身寮・社宅補助の完全廃止、基本給以外の諸手当(残業以外の扶養手当、住居手当など)全面廃止などで社員からは不満も存在した。

また自身の出身地である大分に大型工場や湯布院に豪華保養所[1]を建設した。さらには大分県下の小学校にデジカメを無料で配布するなどの行為[2]は疑問視もされている。

キヤノンUSA社長時代には、秘書に事前に中華、フレンチ、日本料理といった3件の予約を課していた。その日の気分で選び、2件はキャンセルさせるというわがままぶりを発揮していた[3]。またキヤノン社長時代になった後、1990年代後半には下丸子から敷地不足を理由に開発部隊を茨城県取手市や静岡県裾野市の事業所などに転出させた。なんとその跡地にはプールができた。さらに、下丸子への建物を整理し、2006年現在では冬でも青々とした芝生が広がっている。

経団連会長の立場として、昨今偽装請負に対する厚生労働省からの指導が相次いでいる件について、偽装請負が法律違反であることに不満を表明[4]したことから、違法行為の合法化を目指す前代の経団連会長奥田碩が行った路線(奥田の場合はサービス残業について同様の態度表明をしており、これがホワイトカラーエグゼンプションの提言につながった)を踏襲していくのではないか、と労働側から危惧されている。このように、労働者に対して理不尽な態度を示す一方、キャノンの役員報酬は2003年に1億3900万から2006年の間に2億2200万と二倍近く[5]に引き上げており、従来の日本型の経営とは一線を引いている。

2007年1月1日には、消費税率を2011年度までに現行より2パーセント程度上げ、その後さらに3パーセント程度上げ、提唱を含んだ、偽善の塊である「希望の国、日本」(御手洗ビジョン)を発表した。一方で、法人税は実効税率を2015年度までに約10パーセント下げるべきだと身勝手な提唱をしている。企業の国際的競争力を高めるという観点から評価する建前がある一方、消費税増税で家計を直撃する労働者からは企業重視・労働者軽視として批判の声が上がっている。

また、それらの目的の実現のために自由民主党への多額献金を経団連会員である大企業に促し、御手洗自ら会長に就いているキヤノンも率先して年数千万円程度の献金を行うことをすでに決定している。

さらに、キヤノンでは自社発明に関する報酬について係争中であり、アメリカ型成果主義を受け入れる土壌があるのかどうかについても意見が分かれている。


社会的活動
文部科学省国立大学法人評価委員会第1期委員(2003.10.1~2005.9.30)
mitaraihujio

以上です。
氏の人物像をご理解できたでしょうか?

出典は、ウィキペディアです。

関連サイトは以下へ  

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E6%89%8B%E6%B4%97%E5%86%A8%E5%A3%AB%E5%A4%AB
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トヨタ東京本社前で2度目の座り込み

2007年03月05日 08時42分34秒 | Weblog

東京大気汚染訴訟の原告ら100人は、「トヨタ自動車」が自動車排気ガス公害での自らの責任を認め、公式に謝罪をしたうえで賠償を受け入れ、自動車業界内で積極的なイニシアチブを取ってこの問題の早期解決のための努力をするよう訴え、土日を除いて3月6日まで座り込みを続けています。

原告4人がトヨタ自動車の渡辺社長にあてた手紙を持参して、東京本社内にて、担当社員2人に手渡しています。

詳細は以下のサイトへ  

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070302-00000128-mailo-l13
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全トヨタ労働組合HP更新

2007年03月04日 20時43分31秒 | Weblog

全トヨタ労働組合HPを3月4日付けで更新しました。

07春闘まっただ中ですが、私たちの決意と今後の予定について触れました。
そちらにもぜひ訪問してください。

http://www.katch.ne.jp/~atunion/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

豊田市の南北格差 その3

2007年03月03日 16時08分16秒 | Weblog

「新豊田市」は人口は41万人、面積にいたっては930Km2、名古屋市の2。7倍ににもなります。最北端の岐阜県と隣接する旧小原村や旭町、あるいは長野県に隣接する旧稲武町と最南端の豊田市花園町や駒場町との間は60キロから70キロになります。

それはさておいて旧市街地だけに限定すると、最近の開発は旧市街地で言うと北側に偏っています。というよりも、南部のインフラ整備が遅れています。(伊勢湾岸道路は除く)もっとも言い分もあるようで、名鉄三河線もどういうわけかこの時期になってまた需要が増大して、複線化だとか高架などが具体化しようとしています。

とはいっても、全体として南部は医療福祉の点では立ち後れています。特に救急医療体制が欠落しており、南に隣接する知立、安城、刈谷に依存する傾向が大です。救急車に乗って、加茂病院やトヨタ記念病院まで行くことを思うと、隣町でも信頼できるところがあれああばという思いになります。

かつてあの巨大サッカー場のストップのために(住民投票請求)の請願に行ったときに市議会で反対答弁した堤町出身のIという市会議員の反対答弁は記念すべき内容です。彼はこんな事をいいました。「請願者たちは、サッカー場よりも市民病院をというが、現在我が国の市民病院の多くは赤字に陥っており。。。。」
 開いた口がふさがりませんでした。このおっさんは、企業経営の感覚で町づくりを考えており住民の暮らしや福祉はどうでもいいとおもっていたのだなあと思いました。
 
豊田市の現状をお知らせしました。それにしても、南部に運行しているコミュニティバスのふれあいバスも、いつもがらがらです。200円という料金(碧南、刈谷はただ、知立、安城は100円)が高いからではなく、私たちの間にまだ車に依存する姿勢が強いからでしょう。ざんねんなことです。今回は我が町の不均等発展についてふれました。この問題はこれから更に、拡大していくでしょうね。

仲間健    

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする