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台湾の夜市レポート「高雄 六合夜市」の現在

2020年07月10日 | 臺湾夜市



200元分の「復興券」





コロナがすっかり収束ムードになったと思われていた台湾、帰国した日本人女性が(弱)陽性であった事から、人々はまだ油断は許されないという事を悟り始めている。また世界各国から検査数の少なさを指摘されている事で、収束宣言の日が少し遠のいたように感じられる。

日本でも「台湾ロス」という言葉がSNS上で流行っているようだが、台湾の観光地、飲食業界の人々も海外からの観光客をまだかまだかと待ちわびている。

現れているのがホテル業やマッサージ店などだ。そしてもうひとつ忘れてはならないのが「夜市」だ。海外観光客がほぼゼロになることで、台湾における観光業は大きな打撃を受けている。特にそれが如実に現れているのがホテル業やマッサージ店などだ。そしてもうひとつ忘れてはならないのが「夜市」だ。

台湾の食文化の代表とも言えるナイトマーケット「夜市」はコロナ前には世界各国の観光客でどこも非常に賑わっていた。しかしコロナが発生して以来、密集を恐れて地元の台湾人ですら寄り付かなくなってしまい、各地の夜市で閑古鳥が鳴いている。今回は高雄にて70年の歴史をもつと言われている六合夜市の現在についてレポートしよう。

台北の士林夜市と並ぶほどの人気の夜市であったが、現在はコロナの影響をもろに受け、週末であってもかなり空いている状態だ。

コロナ前の週末は歩くのも大変な程の賑わいであった。今現在は「コロナがピークの以前よりまだ良い方」と言える状況だが、撤収している店も多く、空洞が目立っていた。

高雄政府は高雄の夜市などで使用できる復興券を発券し、今後の経済発展に務めている。

夜市で働く人々曰く六合夜市をはじめ、年々台湾の伝統的な夜市の本来の姿が消えつつあるそうだ。老舗の屋台が姿を消し、どの夜市にもあるようなチェーン店や、いかにも海外観光客に向けた土産店などが並ぶようになった、そして営業時間も全盛期には夜の4 時まで賑わったそうだが、今現在は12時には殆どの店が撤収しているそうだ。更に今回のコロナという大打撃に襲われたことで、完全に店を閉店させてしまう屋台も増えているそうだ。

コロナが収束し、海外旅行が解禁になった際にはぜひ台湾各地の夜市へ立ち寄って、地元のグルメをぜひ堪能してほしい

Record China
 



*管理人:規模の大きな夜市ではありませんがごみ箱の設置が徹底され清潔感があるのが何よりです。
海に近いという事もあり海鮮屋台が多いのも特徴です。ただし「からすみ」もありますが台湾と言えども高いので注意!!

どの夜市にもある「ちまき」、地域で特徴があり台北など北部はおにぎりのように米粒がはっきりしていますが高雄では「おもち」のようで食感の違いを試すのも面白いですね。





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獨家!INGRESS電競巴士「NL-PRIME」正式抵台|CARLINK 鏈車網

2020年07月09日 | 台湾のバス・くるま





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台湾排骨飯の作り方〜インリンが紹介

2020年07月04日 | 臺灣グルメ







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台湾調味料を使ったインリン家の晩御飯大公開!

2020年07月04日 | 臺灣グルメ



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台湾新幹線、8月から通常運行 コロナ感染落ち着き需要回復

2020年07月04日 | 臺灣新幹線



(台北中央社)新型コロナウイルスの影響で減便していた台湾高速鉄道(高鉄、新幹線)が8月1日から、通常運行を再開する。高鉄が3日に発表した。感染状況が落ち着いたのに伴い、需要が回復したとしている。

コロナ以前、上下線合わせて週1016本を運行していた高鉄。コロナ禍によって、最大で週828本への減便を余儀なくされていたが、5月下旬以降に状況の好転が見られたため段階的な増便を開始。6月末からは通常ダイヤの9割以上の水準に戻っていた。

高鉄は、コロナ後の「新しい生活様式」に合わせ、通常運行後も改札口での体温チェックを継続するほか、旅客にもマスクの所持を求めると説明。改札口を通った後、対人距離が確保できるならマスクの着用は強制しないとしている。また、車内での飲食については、近くの乗客との距離が保てる、または他の乗客がマスクをしている状況下でなら可能だとし、食後はすぐにマスクをするよう呼び掛けている。

8月1日以降の時刻表は、高鉄のウエブサイト上で公開されている。
 




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台中メトロ緑線、彰化への延伸案が進展 交通部「実行可能」と評価

2020年07月04日 | 臺灣鐵道 高鐵 捷運

(MRT)グリーンライン



台中メトロ(MRT)グリーンラインの彰化県への延伸区間を示す地図



(彰化中央社)台中メトロ(MRT)グリーンラインの延伸計画が1日、交通部(交通省)の実行可能性審査を通過した。行政院(内閣)の承認を待って本格化する見通し。彰化県政府工務処が同日、発表した。

グリーンラインは、台中市内の北屯と台中高鉄駅間(全長約16.7キロ)に18駅を設け、無人自動運転で運行する路線。延伸計画では、北の終点である北屯の先(同約2.5キロ)に2駅を増設するほか、南の終点である台中高鉄駅と隣接する彰化県を結ぶ区間(同約6.6キロ)に5つの駅を設ける。彰化県側の発着駅となる金馬駅は、台湾鉄道の高架化に伴って建設される新駅で、同県が建設を目指すライトレールも乗り入れる予定。同県は、極力早く施工段階に入り、両地を30分で結ぶ交通網を完成させたいと意欲を示している。

林佳龍交通部長(交通相)も同日、フェイスブックを更新して同件を報告。両地の市民らは毎日、出勤や通学、旅行などで両地を往復しており、互いに切り離すことができない生活圏となっていると指摘し、鉄道網の完備が中部台湾により多くの発展のチャンスをもたらすことに期待した。

林氏はまた、年内の開業を目指す北屯~台中高鉄駅間にも言及。8月に台中市による最初の事前調査が行われる見通しで、問題点を改善した後に再調査が行われるとつづり、これらの作業が順調に進むことを願った。
 






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桃園市の鉄道地下化計画、国家発展委が承認 2030年開通へ

2020年07月01日 | 臺灣鐵道 高鐵 捷運

地下化される区間を示す地図





(台北中央社)国土政策の策定・審議などを担う国家発展委員会は29日、桃園市の鉄道地下化計画を承認した。早ければ2030年に開通する見通し。

全線17.95キロで、既存の桃園、内壢、中壢の3駅を地下化するほか、5駅を新設する。総工費は1047億台湾元(約3800億円)。政府が75%、市が25%拠出する。

鄭文燦(ていぶんさん)市長は、台北、新北、桃園間を1時間でつなぐ生活圏の確立は蔡英文(さいえいぶん)総統と自身が公約に掲げる目標だとし、地下化により3市間の行き来がより便利になることに期待を寄せた。
 






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