2017年夏に購入したミニファミコンに入っている30種類のゲームを「かじる」シリーズ。
今回は12作目、コナミの代表作の一つ、「グラディウス」です
1986年4月、前回レビューした「アトランテスの謎」の翌週に発売されたコイツ、待ってましたとばかりに購入しましたよ
シューティングゲームが好きな当時の俺ではありますが、どうも「横スクロール」は苦手だったんだよね。
このグラディウスもゲーセンでは進まなかったんで、おウチで出来るこのソフトは貴重でした。
アーケードに比べると、そりゃあグラフィックは劣るし、一部再現できてない部分はありますが、移植度は高かったと思っています。
「らしさ」がしっかり表現できてれば、十分ですもん
で、頑張って何度も練習していたけど、一つの「問題」が・・・
それは、シューティングゲーム全般に言えることなんだけど、「十字ボタン」の操作ですよね。
斜め入力の失敗が多くて、先に進まなかったなぁ・・・
しかーし、それも、ゲームスティックを購入したことによって、見事にクリアできた・・・と記憶してます
で、今回、久々にやってみましたが・・・
その「十字ボタン」である事に加え、サイズも小さくなっちゃったので、操作がしんどいです
どーしてもクリアしたくて、禁断の「上上下下左右左右BA」を使おうとしたけど、このコマンド入力さえも上手くいかない・・・
ということで、ステージ2くらいで断念。昔の栄光はいずこに・・・
ま、名作であることには変わりません
当時やったことはもちろんある
自身ハマリ度
クリアもちろんした
今回は12作目、コナミの代表作の一つ、「グラディウス」です
1986年4月、前回レビューした「アトランテスの謎」の翌週に発売されたコイツ、待ってましたとばかりに購入しましたよ
シューティングゲームが好きな当時の俺ではありますが、どうも「横スクロール」は苦手だったんだよね。
このグラディウスもゲーセンでは進まなかったんで、おウチで出来るこのソフトは貴重でした。
アーケードに比べると、そりゃあグラフィックは劣るし、一部再現できてない部分はありますが、移植度は高かったと思っています。
「らしさ」がしっかり表現できてれば、十分ですもん
で、頑張って何度も練習していたけど、一つの「問題」が・・・
それは、シューティングゲーム全般に言えることなんだけど、「十字ボタン」の操作ですよね。
斜め入力の失敗が多くて、先に進まなかったなぁ・・・
しかーし、それも、ゲームスティックを購入したことによって、見事にクリアできた・・・と記憶してます
で、今回、久々にやってみましたが・・・
その「十字ボタン」である事に加え、サイズも小さくなっちゃったので、操作がしんどいです
どーしてもクリアしたくて、禁断の「上上下下左右左右BA」を使おうとしたけど、このコマンド入力さえも上手くいかない・・・
ということで、ステージ2くらいで断念。昔の栄光はいずこに・・・
ま、名作であることには変わりません
当時やったことはもちろんある
自身ハマリ度
クリアもちろんした