20thアニバーサリーBOXをずっと前に購入した「メタルギア」シリーズ
その中の4作目にあたるのが、今回プレイしたPS2版「メタルギア・ソリッド2 サンズ・オブ・リバティ」です
前作のPS版「メタルギア・ソリッド」で、すっかり虜になった俺は、この2を発売(2001年)と同時に予約購入したのは、当たり前の流れだよね
PS2なんで、最初からグラフィックが超進化しているのは、当たり前ですわな
ま、PS版の独特の絵柄は、カナリ味があって好きだったんだけどね
ゲームシステムは、基本的に変わりませんが、前作以上に自由度が高くなってるのが魅力です
発売当時には必死にクリアしてっただけだけど、今回は、ドックタグ集めや、デジタルカメラによる様々な箇所の撮影とか、本編とは離れた部分で色々と楽しませてもらいました
もう一つの魅力。脚本に関してもヨイです
ちょっとハリウッド的な「明るい」演出が多いのは、最初は気になりましたし、デモシーンがやたら長いのは、(何度もプレイしていると)面倒になったりしましたが、盛り上がるセリフ、盛り上がるシーンが沢山あるのも、やる気が出ますよ
メッセージ性も相変わらず強い 最後の「人々は後世に何を伝えるか」という下り・・・めちゃ格好良いです
今回はNORMALモードとHARDモードの2回クリアしたけど、まだまだ楽しむ点が多々あって・・・嬉しい「困り者」です
ちょっと後ろ(のゲーム)がつかえてるんで、今回はこの位で終了しますが、また絶対ディスクをセットする日が来るでしょう
ここ1.5ヶ月、ホントに楽しみました
さ、次は、そのまま続編「METAL GEAR SOLID3」になだれ込むぞ
その中の4作目にあたるのが、今回プレイしたPS2版「メタルギア・ソリッド2 サンズ・オブ・リバティ」です
前作のPS版「メタルギア・ソリッド」で、すっかり虜になった俺は、この2を発売(2001年)と同時に予約購入したのは、当たり前の流れだよね
PS2なんで、最初からグラフィックが超進化しているのは、当たり前ですわな
ま、PS版の独特の絵柄は、カナリ味があって好きだったんだけどね
ゲームシステムは、基本的に変わりませんが、前作以上に自由度が高くなってるのが魅力です
発売当時には必死にクリアしてっただけだけど、今回は、ドックタグ集めや、デジタルカメラによる様々な箇所の撮影とか、本編とは離れた部分で色々と楽しませてもらいました
もう一つの魅力。脚本に関してもヨイです
ちょっとハリウッド的な「明るい」演出が多いのは、最初は気になりましたし、デモシーンがやたら長いのは、(何度もプレイしていると)面倒になったりしましたが、盛り上がるセリフ、盛り上がるシーンが沢山あるのも、やる気が出ますよ
メッセージ性も相変わらず強い 最後の「人々は後世に何を伝えるか」という下り・・・めちゃ格好良いです
今回はNORMALモードとHARDモードの2回クリアしたけど、まだまだ楽しむ点が多々あって・・・嬉しい「困り者」です
ちょっと後ろ(のゲーム)がつかえてるんで、今回はこの位で終了しますが、また絶対ディスクをセットする日が来るでしょう
ここ1.5ヶ月、ホントに楽しみました
さ、次は、そのまま続編「METAL GEAR SOLID3」になだれ込むぞ