いい加減オイル交換しなければと思い点検窓を覗いたところオイルが見えない。
車体をかなり傾けてようやく見えるレベル。
うーん、減っちゃってたの?
中途半端に冴速が残ってるので1L買い足して今回もこれにする。
2分ほど暖気してからオイルを抜く。
オイル処理箱 227gオイルを吸わせた後の箱 600g※
(ワッシャー買いに行ったりで、1時間半位かけて抜いた)
373g抜けたことになる。
【いくらなんでも少ない気がする。オイル吸わせた後の箱の重量、風袋引き後だったかも。
【いくらなんでも少ない気がする。オイル吸わせた後の箱の重量、風袋引き後だったかも。
前回フィルター交換もしているとは言え632g(744cc)入れているし。これだと今まで250cc位少なかったことになる。恐ろしや。】
締め付け過ぎないように気をつけていたのになぜかフィラーキャップが固い。コインドライバーをプライヤーで掴んで回す。
1缶目 353g→空缶 140g
ということで投入量213g。
2缶目 990g
これが800gになるまで入れる。
これで403g入ったことになる。
が、レベルゲージに届かない。
最終的に600gになるまで入れた。
ということは213+390=603g。
エンジンオイルの比重を0.85位と考えると710cc位入れたことになる。
【冴速の密度は0.853g/cc(15℃)だそうで、値を修整しました】
【後日さらに29g足したので、計632g≒744cc位となる。
結局点検窓を見て足しているので、計量作戦は入れ過ぎないための目安にしかならないということになる。】
ドレンワッシャー、純正は実測で
8.5×16.8×1.0(2回使用して潰れたもの)
手元のは8×18×1.5。
今回はこれを使うが次回は純正を買おう。
【純正は8.5×16×1でした。1個198円。結局amazonでDRCのを購入した。】
サービスマニュアル上のオイル量:
オイルのみ交換 750mL
フィルター交換時 800mL
ドレンボルト 10Nm