先ほどのアースカラーとは対照的な鮮やかな色彩。
同じ木々のクリーンでも明るさが違うものがたくさん存在しています。
また赤系の色もさまざま。それに花の白と空の青も加わり
目の前にはとんでもない数の色が広がっています。
このようにたくさんの色(3色以上)を配色することを
ファッション用語でマルチカラーといいます。
ご存知のとおり、あまりたくさんの色を使うとまとまりがなくなりやすく
ファッションでも絵画でもうまくいかないものです。
そんなことから、かつてフローラの作るパワーポイントや掲示物は
文字色の数を3色以内としていました。
研究内容も褒められましたが、スッキリした画面構成が注目され
よく大会の際になぜか投影された画面を撮影する方がたくさんいました。
それだけ配色というのは難しいのですが
この名久井農業高校の自然は無数の色を使いながら嫌味がありません。
むしろ明るさや華やかさを感じます。
まるで上級のファッションデザイナーがコーディネートしたようです。
なぜこのように多色ながら統一感があるのでしょうか。
目の前のすべての色の共通点は自然。
統一感があるのはナチュラルカラーといわれる自然色というキーワードで
まとめられているのかもしれません。
人が着飾るとゴテゴテになるけれども自然に任せるとスッキリ落ち着くのはなぜか。
これはこれで面白い研究のテーマになりそうです。
同じ木々のクリーンでも明るさが違うものがたくさん存在しています。
また赤系の色もさまざま。それに花の白と空の青も加わり
目の前にはとんでもない数の色が広がっています。
このようにたくさんの色(3色以上)を配色することを
ファッション用語でマルチカラーといいます。
ご存知のとおり、あまりたくさんの色を使うとまとまりがなくなりやすく
ファッションでも絵画でもうまくいかないものです。
そんなことから、かつてフローラの作るパワーポイントや掲示物は
文字色の数を3色以内としていました。
研究内容も褒められましたが、スッキリした画面構成が注目され
よく大会の際になぜか投影された画面を撮影する方がたくさんいました。
それだけ配色というのは難しいのですが
この名久井農業高校の自然は無数の色を使いながら嫌味がありません。
むしろ明るさや華やかさを感じます。
まるで上級のファッションデザイナーがコーディネートしたようです。
なぜこのように多色ながら統一感があるのでしょうか。
目の前のすべての色の共通点は自然。
統一感があるのはナチュラルカラーといわれる自然色というキーワードで
まとめられているのかもしれません。
人が着飾るとゴテゴテになるけれども自然に任せるとスッキリ落ち着くのはなぜか。
これはこれで面白い研究のテーマになりそうです。