今日は朝から出張、と言っても名古屋の大曽根までですが。
三菱電機名古屋製作所で行われている中日本プライベートショウへ行ってきました。
早い話が「新しい機械、いかがっすか~」ていうことなんですが、自分はこの日に開かれるセミナーを受けに。ワイヤー放電加工機(WEDM)ってデリケートなんで、日々のメンテナンスがとても大変。今日はそのメンテナンス方法、要はばらし方とメンテナンスする際の注意点がメイン。
中央線に乗って大曽根駅へ。普段は北口から出るところを南口へ。いつも車両最後部に乗るから反対の車両最前部へ…行けなかったので時間もあるからそのまま最後部に。
大曽根駅は待避線付きの駅なんでホームが結構長い。端から端まで歩いて改札を出て、さらに歩くと名古屋製作所南門に到着。仕事着の人は少ないかな、と思っていたけど半数以上は仕事着の方でした。受付を済ませてショウルームへ。最新型の機械がずらり、それに関連する物品を取り扱う業者もずらり。
営業の方は自分を見ても下っ端と判断し声すらかけない。声かけられても困るだけだから別にいいけど。
セミナーは事前予約制、1回につき15人程度。自分のときは12人くらいだった。
説明で使う機械が会社のより一つ新しいもの。でも大体は同じなので気にしない。
いやいや、大変勉強になりました。実機での説明のときの講師は以前会社に修理で来てくれた方。その節はどうも、と言いながらいろいろ質問。
午前中でセミナーは終了。時間は1時間半だけど中身はしっかりありました。
昼食は三菱が用意していたもので。会社でも三菱電機ライフサービスからのお弁当なんですが、ここではその折り詰めタイプ。味噌汁もついて(いつもライフサービスのときはついてくるけど)うれしいこと。
その後WEDMの新型機をじっくり見てから帰社の途へつく。今日思ったこと。機械よりも治具が欲しい!
次もあればぜひまた参加したいセミナーでした。
三菱電機名古屋製作所で行われている中日本プライベートショウへ行ってきました。
早い話が「新しい機械、いかがっすか~」ていうことなんですが、自分はこの日に開かれるセミナーを受けに。ワイヤー放電加工機(WEDM)ってデリケートなんで、日々のメンテナンスがとても大変。今日はそのメンテナンス方法、要はばらし方とメンテナンスする際の注意点がメイン。
中央線に乗って大曽根駅へ。普段は北口から出るところを南口へ。いつも車両最後部に乗るから反対の車両最前部へ…行けなかったので時間もあるからそのまま最後部に。
大曽根駅は待避線付きの駅なんでホームが結構長い。端から端まで歩いて改札を出て、さらに歩くと名古屋製作所南門に到着。仕事着の人は少ないかな、と思っていたけど半数以上は仕事着の方でした。受付を済ませてショウルームへ。最新型の機械がずらり、それに関連する物品を取り扱う業者もずらり。
営業の方は自分を見ても下っ端と判断し声すらかけない。声かけられても困るだけだから別にいいけど。
セミナーは事前予約制、1回につき15人程度。自分のときは12人くらいだった。
説明で使う機械が会社のより一つ新しいもの。でも大体は同じなので気にしない。
いやいや、大変勉強になりました。実機での説明のときの講師は以前会社に修理で来てくれた方。その節はどうも、と言いながらいろいろ質問。
午前中でセミナーは終了。時間は1時間半だけど中身はしっかりありました。
昼食は三菱が用意していたもので。会社でも三菱電機ライフサービスからのお弁当なんですが、ここではその折り詰めタイプ。味噌汁もついて(いつもライフサービスのときはついてくるけど)うれしいこと。
その後WEDMの新型機をじっくり見てから帰社の途へつく。今日思ったこと。機械よりも治具が欲しい!
次もあればぜひまた参加したいセミナーでした。