午後から特にやることもなく(いや、本当は航空特殊無線の勉強とかあるんだけど)突然県営名古屋空港に行ってエンブラエル170が撮りたくなる。
レシーバーは家にもあるけどこちらはACARSのデータ取得用なので持っていけない。会社に置いてあるのを取りに一旦会社へ行く。
会社に着いてレシーバーを持って、すぐに行こうと思ったけどやっぱり加工が終了しているかどうか気になるところ。確認してみると…終わってなかったorz
セットしなおしてから会社を出発。高速に乗って小牧へ。小牧ジャンクション付近からレシーバーのスイッチを入れて名古屋空港のタワーの周波数に合わせる。報道ヘリやセスナなどが飛び回っているようで結構にぎやか。
小牧インターで降りて国道41号を走る。これまでR/W34だったのがR/W16へチェンジ。エアフロントオアシスに行こうと思ったが変更する。
相変わらず交通量が多い。しかも空港に近づくにつれてさらに増えるような…。そして気がつく。
去年、名古屋空港の旧国際線ターミナルビルを利用した多目的商業施設、エアポートウォーク名古屋がオープンしており、休日ということもあって大変な賑わいとなっている。その渋滞にはまってしまったということですぐに脇道へ。
久しぶりにR/W16エンド付近に来る。いつの間にか立派な公園と建物まで建っている。
神明公園の見晴台に登り一枚。
三菱での整備待ちの機体がいい感じです。その奥に今日の目的の飛行機、E170が見える。翼端灯が点いている。ってことはAPUが動いている→まだ完全に電源を落としていない→飛ぶかも
カメラを準備して待つ。風は南というより西からのクロス。ジャンバー着ても寒いです。あ、帽子も手袋もないや。
しばらくボーっと見ているとサービス車両やタラップ車が離れて行き、アンチコリジョン(衝突防止灯)が光り始める。よっしゃ、飛ぶ!
クリアランスは聞けなかったがグランドにコンタクト。コールサインは「ジェイエア211ジュリエット」。ACARSを見ているとこれとは別のデータが出ているんだけどな。
エンジンの音が聞こえてくる。このごろの新しい飛行機のエンジンは静かだ。キーンと甲高い音が心地いい。
タキシングしてW7からのインターセクションデパーチャー。カメラで写真を撮ってからケータイでもういっちょ。
ちょっとサイズがでかかった(汗
尾部が銀色で光ってる。この前に上がったCRJ200と比べると大きさはあまり変わらないような…。でもエンジン音はそれよりも静か。西日を浴びて離陸して行きました。
カメラをしまってから公園内にある航空館boonに入ってみる。寒くてトイレにも行きたかったし。
中には航空機が2機展示、その他B7のドアやB7の尾部パーツの一部やらが展示してある。機械屋さんとしては惹かれるものがあります。
帰りは下道で。渋滞を迂回しながら国道19号へ、多治見からは県道66号線に乗り換え。
途中夕立山付近で道路上に白いものが見える。日が暮れる前に塩カルでも撒いたのかなって思ったがよく見ると霰だった。
中津川、木曽方面は雪のせいか霞んでよく見えない。天気予報も明日は雪と言っていた。明日は早めに出勤しないと遅刻するかも…。
レシーバーは家にもあるけどこちらはACARSのデータ取得用なので持っていけない。会社に置いてあるのを取りに一旦会社へ行く。
会社に着いてレシーバーを持って、すぐに行こうと思ったけどやっぱり加工が終了しているかどうか気になるところ。確認してみると…終わってなかったorz
セットしなおしてから会社を出発。高速に乗って小牧へ。小牧ジャンクション付近からレシーバーのスイッチを入れて名古屋空港のタワーの周波数に合わせる。報道ヘリやセスナなどが飛び回っているようで結構にぎやか。
小牧インターで降りて国道41号を走る。これまでR/W34だったのがR/W16へチェンジ。エアフロントオアシスに行こうと思ったが変更する。
相変わらず交通量が多い。しかも空港に近づくにつれてさらに増えるような…。そして気がつく。
去年、名古屋空港の旧国際線ターミナルビルを利用した多目的商業施設、エアポートウォーク名古屋がオープンしており、休日ということもあって大変な賑わいとなっている。その渋滞にはまってしまったということですぐに脇道へ。
久しぶりにR/W16エンド付近に来る。いつの間にか立派な公園と建物まで建っている。
神明公園の見晴台に登り一枚。
三菱での整備待ちの機体がいい感じです。その奥に今日の目的の飛行機、E170が見える。翼端灯が点いている。ってことはAPUが動いている→まだ完全に電源を落としていない→飛ぶかも
カメラを準備して待つ。風は南というより西からのクロス。ジャンバー着ても寒いです。あ、帽子も手袋もないや。
しばらくボーっと見ているとサービス車両やタラップ車が離れて行き、アンチコリジョン(衝突防止灯)が光り始める。よっしゃ、飛ぶ!
クリアランスは聞けなかったがグランドにコンタクト。コールサインは「ジェイエア211ジュリエット」。ACARSを見ているとこれとは別のデータが出ているんだけどな。
エンジンの音が聞こえてくる。このごろの新しい飛行機のエンジンは静かだ。キーンと甲高い音が心地いい。
タキシングしてW7からのインターセクションデパーチャー。カメラで写真を撮ってからケータイでもういっちょ。
ちょっとサイズがでかかった(汗
尾部が銀色で光ってる。この前に上がったCRJ200と比べると大きさはあまり変わらないような…。でもエンジン音はそれよりも静か。西日を浴びて離陸して行きました。
カメラをしまってから公園内にある航空館boonに入ってみる。寒くてトイレにも行きたかったし。
中には航空機が2機展示、その他B7のドアやB7の尾部パーツの一部やらが展示してある。機械屋さんとしては惹かれるものがあります。
帰りは下道で。渋滞を迂回しながら国道19号へ、多治見からは県道66号線に乗り換え。
途中夕立山付近で道路上に白いものが見える。日が暮れる前に塩カルでも撒いたのかなって思ったがよく見ると霰だった。
中津川、木曽方面は雪のせいか霞んでよく見えない。天気予報も明日は雪と言っていた。明日は早めに出勤しないと遅刻するかも…。