昨日の疲れなんてなんのその、本当なら1stの上がりから見たかったけどゆっくりと家を出る。通勤時間帯割引の効く高速で各務原に向かう。
途中でファントムが着陸してくるが撮影できず。9時半頃ランウェイ28エンドの公園に到着。ぎりぎりファントムの上がりは撮れなかったがF-15のタッチアンドゴーを撮影

離陸してくるF-15を撮る。これが難しい。

ひねりを入れて

雨が上がったばかりだから空気中は水蒸気がいっぱい。きれいなベーパーが。

背中側になると日が当たらない。

コールサイン聞きそびれた。芦屋のT-4かな?
着陸もこれで途切れたようなので急いで三井山に登る。たった400メートルだけどこれが結構きつい。

F-2Bが戻ってきてタッチアンドゴーを行なう。

後席がこっち見てる

そしてランディング。

スポットイン。お疲れ様でした。

川崎の整備場の方は相変わらず飛行機がいっぱい。

今回のターゲット、C-2がタキシング開始。

1stで上がったF-2 いつもと違うものをぶら下げている様な…

F-15DJも戻ってきた。この2機はタッチアンドゴーは無し。
他に同業者はおらず、一人で撮影。1st、2ndの区切りがはっきりしていないような今日のフライト。10時半頃からC-2のテストフライトが始まる。
チェイスのT-4が先に離陸してエアボーンピックアップで離陸。

名古屋市内は何となく靄がかってる

C-2をチェイスするT-4が離陸。

飛んでるところを撮れてよかった。

エアボーンピックアップなので…

どんどん近づき…


まるでコバンザメ。

タッチアンド…

ゴー。相当低い速度で、パワーを絞ってやっていた。

こっち側を見ているのはロードマスターかな?

レフトターンでダウンウインドへ

ファントムが帰って来るがタッチアンドゴーは無し

「Kawasaki」の文字とちょうどかぶる。川崎製をアピール

着陸。スラストリバーサー、エアブレーキ展開。お疲れ様でした。

C-2の着陸を見計らってチヌークが離陸。
時計を見ると11時10分頃。国道21号沿いの天一でラーメン食べて岐大のヘリポートを経由して土岐市へ向かおうと思ったがこれが意外に時間かかり、天一に到着したのが11時40分過ぎ。久しぶりのこってりラーメンを食べた後、岐大はあきらめて下道で土岐へ向かう。
土岐市浅野緑地公園場外に到着。消防、CHSさんはまだ来ておらず先にヘリポートの確認をする。
周りが芝生で、ついさっきまで降っていたであろう雨でぬかるんでいる。○Hに降ろせば水とかは飛ばないだろうけど乗り入れ車両とかが大変なことになるかも。

後ろに見える全体的に茶色い建物が消防本部200メートル離れているかどうか。

雲もだいぶなくなってきた。
徐々に人が集まる。自分とCHSさんの次に早く来たのが2,3歳のお子様連れのお母さん達。その次に市広報と報道。学生さん達も見学に来たところから考えると市が広報か何かで周知したのかも。

シミュレーション開始5分前になって消防さん到着。

土岐救急2もスタンバイ。

もう一台到着。Rの隊員さんや副署長等は徒歩にて現着。

指揮車到着。CHSさんが岐大に確認の電話をしたところにちょうどホットラインがかかってきたそうだ。どうやら実践さながらに行うようだ。
今回の想定は
「ショッピングセンター内において52歳男性が卒倒したもの。脳疾患の疑いがあり、岐大の専門医師を土岐総合病院へ送り込むため岐阜県ドクターヘリを要請。」
というものらしい。(今回しっかり確認できてません)

遠くからヘリの音が聞こえてくる。こちらもインサイト

場外を確認

西から北側へ回りこんで

ファイナルアプローチ。このとき走ってポジションを変えた自分。こけました。パイロットから見たらヒヤッとしたと思います。申し訳ありませんでした。

河川敷の葉っぱがダウンウォッシュで舞う!

14:16 ランディング

エンジンアイドル、フライトドクターとナースが降機

すぐに救急車に乗り込む。
ドクターたちは患者が一時的に収容されている土岐総合病院へ向かう。その間にドクターヘリの見学会が始まる。

まずはぐるっと軽く見学。近くを散歩していたお年寄りの方たちも興味津々。

機長さんが一般見学者に対して機体の説明。

後ろは4人が座れるようになっているみたい。

BK117-C1のコクピット。-C2だとディスプレイがあるのかな。

ドクターが戻り、まだ見学していなかった救急隊員も機体を見学して終了。
ドクターの話があるかと思ったらそのまま帰投するとのこと。帰り支度が始まる。

No.2エンジンスタート

No.1エンジンスタート

機体外周チェックをしてからフライトエンジニアが乗り込む

14:59 離陸

枯葉がすごいことになっている。この前の中津川場外の比ではない。

ゆっくり前進して枯葉の中を離脱。

お疲れ様でした。
今回もCHS、土岐市消防本部関係者の皆様ありがとうございました。
さて、次は仕切り直しの中津川。行くには普段と同じ時間に家を出ないとな。
戦闘機に関してはこれでこちらも撮り納め。今年は岐阜基地航空祭には行かなかったものの、岐阜基地の機体にはお世話になった。今年もありがとうございました。また来年も宜しくお願いします。
途中でファントムが着陸してくるが撮影できず。9時半頃ランウェイ28エンドの公園に到着。ぎりぎりファントムの上がりは撮れなかったがF-15のタッチアンドゴーを撮影

離陸してくるF-15を撮る。これが難しい。

ひねりを入れて

雨が上がったばかりだから空気中は水蒸気がいっぱい。きれいなベーパーが。

背中側になると日が当たらない。

コールサイン聞きそびれた。芦屋のT-4かな?
着陸もこれで途切れたようなので急いで三井山に登る。たった400メートルだけどこれが結構きつい。

F-2Bが戻ってきてタッチアンドゴーを行なう。

後席がこっち見てる

そしてランディング。

スポットイン。お疲れ様でした。

川崎の整備場の方は相変わらず飛行機がいっぱい。

今回のターゲット、C-2がタキシング開始。

1stで上がったF-2 いつもと違うものをぶら下げている様な…

F-15DJも戻ってきた。この2機はタッチアンドゴーは無し。
他に同業者はおらず、一人で撮影。1st、2ndの区切りがはっきりしていないような今日のフライト。10時半頃からC-2のテストフライトが始まる。
チェイスのT-4が先に離陸してエアボーンピックアップで離陸。

名古屋市内は何となく靄がかってる

C-2をチェイスするT-4が離陸。

飛んでるところを撮れてよかった。

エアボーンピックアップなので…

どんどん近づき…


まるでコバンザメ。

タッチアンド…

ゴー。相当低い速度で、パワーを絞ってやっていた。

こっち側を見ているのはロードマスターかな?

レフトターンでダウンウインドへ

ファントムが帰って来るがタッチアンドゴーは無し

「Kawasaki」の文字とちょうどかぶる。川崎製をアピール

着陸。スラストリバーサー、エアブレーキ展開。お疲れ様でした。

C-2の着陸を見計らってチヌークが離陸。
時計を見ると11時10分頃。国道21号沿いの天一でラーメン食べて岐大のヘリポートを経由して土岐市へ向かおうと思ったがこれが意外に時間かかり、天一に到着したのが11時40分過ぎ。久しぶりのこってりラーメンを食べた後、岐大はあきらめて下道で土岐へ向かう。
土岐市浅野緑地公園場外に到着。消防、CHSさんはまだ来ておらず先にヘリポートの確認をする。
周りが芝生で、ついさっきまで降っていたであろう雨でぬかるんでいる。○Hに降ろせば水とかは飛ばないだろうけど乗り入れ車両とかが大変なことになるかも。

後ろに見える全体的に茶色い建物が消防本部200メートル離れているかどうか。

雲もだいぶなくなってきた。
徐々に人が集まる。自分とCHSさんの次に早く来たのが2,3歳のお子様連れのお母さん達。その次に市広報と報道。学生さん達も見学に来たところから考えると市が広報か何かで周知したのかも。

シミュレーション開始5分前になって消防さん到着。

土岐救急2もスタンバイ。

もう一台到着。Rの隊員さんや副署長等は徒歩にて現着。

指揮車到着。CHSさんが岐大に確認の電話をしたところにちょうどホットラインがかかってきたそうだ。どうやら実践さながらに行うようだ。
今回の想定は
「ショッピングセンター内において52歳男性が卒倒したもの。脳疾患の疑いがあり、岐大の専門医師を土岐総合病院へ送り込むため岐阜県ドクターヘリを要請。」
というものらしい。(今回しっかり確認できてません)

遠くからヘリの音が聞こえてくる。こちらもインサイト

場外を確認

西から北側へ回りこんで

ファイナルアプローチ。このとき走ってポジションを変えた自分。こけました。パイロットから見たらヒヤッとしたと思います。申し訳ありませんでした。

河川敷の葉っぱがダウンウォッシュで舞う!

14:16 ランディング

エンジンアイドル、フライトドクターとナースが降機

すぐに救急車に乗り込む。
ドクターたちは患者が一時的に収容されている土岐総合病院へ向かう。その間にドクターヘリの見学会が始まる。

まずはぐるっと軽く見学。近くを散歩していたお年寄りの方たちも興味津々。

機長さんが一般見学者に対して機体の説明。

後ろは4人が座れるようになっているみたい。

BK117-C1のコクピット。-C2だとディスプレイがあるのかな。

ドクターが戻り、まだ見学していなかった救急隊員も機体を見学して終了。
ドクターの話があるかと思ったらそのまま帰投するとのこと。帰り支度が始まる。

No.2エンジンスタート

No.1エンジンスタート

機体外周チェックをしてからフライトエンジニアが乗り込む

14:59 離陸

枯葉がすごいことになっている。この前の中津川場外の比ではない。

ゆっくり前進して枯葉の中を離脱。

お疲れ様でした。
今回もCHS、土岐市消防本部関係者の皆様ありがとうございました。
さて、次は仕切り直しの中津川。行くには普段と同じ時間に家を出ないとな。
戦闘機に関してはこれでこちらも撮り納め。今年は岐阜基地航空祭には行かなかったものの、岐阜基地の機体にはお世話になった。今年もありがとうございました。また来年も宜しくお願いします。