昨日の夕方までは久しぶりに霧ケ峰に行き、グライダーと過ごそうと思っていた。しかし、夕方過ぎにNCの段取り的に必要となる部品が発生したため出勤することにした。
予定では半日で終わるつもりだったが、無事に予定通り終わった機械は1台。1台はワイヤー切断エラーで朝まで止まっていて、もう1台は給電子使用時間超過による遅延で結局ほぼ一日会社にいた。
機械はオペレーターのIさんにまかして自分は事務所でデータ作成等を行う。時折聞こえてくる羽音に反応してはカメラを構えるのだった。
JA03CP EC135P2 中日新聞「あさづる」 名古屋空港方面へ。
JA6767 B412EP 中日本航空 今日は「代車」運用ではなく、何かの計測のようでゆっくりと松本方面へ。
結局ほぼ定時まで仕事してちょっと寄り道してから帰宅する。家に着く寸前に松本方面へ向かうR44をインサイト。時間的に戻ってくるはず、と思い待っているとやっぱり来た。
JA308M R44Ⅱ みわ屋 土日祝日にこの時間に来ること多いね。
さて、じつは先日、会社のカメラ好きの人からあるレンズを借りた。それはサンニッパと呼ばれる白レンズ。Canon純正の300mm、F2.8で2倍のテレコンも借りた。つまり、600mm、F5.6のレンズなんだけど、カメラはAPS-Cサイズの素子で1.6倍するから960mmの写真が撮れるということになる。
早速装着して構えてみたが結構重い!伊藤久巳カメラマンが「飛行機撮るなら筋トレは必須」と言っていた意味がよくわかる。
さて、被写体は…と思いadsbscopeの画面を見ると、アメリカン航空が接近しつつあることがわかった。さて、どうかな…
AA183 N751AN マイクロアジャストの調整をしていないのでピンが甘い。
ちょっと調整してもう一度。こんなもんかな。
暗くなってきたのでISO800に設定して撮影。シグマだともっと暗くなるからな~。
使用してみた感じはすごくいい。しかし買えないからな。しばらく貸してくれると言うことだったので使ってみようと思う。あ、車で行く遠征なら持って行くけど、そうでない場合はやめておきます。ケースがなくてほぼむき身なので…。
予定では半日で終わるつもりだったが、無事に予定通り終わった機械は1台。1台はワイヤー切断エラーで朝まで止まっていて、もう1台は給電子使用時間超過による遅延で結局ほぼ一日会社にいた。
機械はオペレーターのIさんにまかして自分は事務所でデータ作成等を行う。時折聞こえてくる羽音に反応してはカメラを構えるのだった。
JA03CP EC135P2 中日新聞「あさづる」 名古屋空港方面へ。
JA6767 B412EP 中日本航空 今日は「代車」運用ではなく、何かの計測のようでゆっくりと松本方面へ。
結局ほぼ定時まで仕事してちょっと寄り道してから帰宅する。家に着く寸前に松本方面へ向かうR44をインサイト。時間的に戻ってくるはず、と思い待っているとやっぱり来た。
JA308M R44Ⅱ みわ屋 土日祝日にこの時間に来ること多いね。
さて、じつは先日、会社のカメラ好きの人からあるレンズを借りた。それはサンニッパと呼ばれる白レンズ。Canon純正の300mm、F2.8で2倍のテレコンも借りた。つまり、600mm、F5.6のレンズなんだけど、カメラはAPS-Cサイズの素子で1.6倍するから960mmの写真が撮れるということになる。
早速装着して構えてみたが結構重い!伊藤久巳カメラマンが「飛行機撮るなら筋トレは必須」と言っていた意味がよくわかる。
さて、被写体は…と思いadsbscopeの画面を見ると、アメリカン航空が接近しつつあることがわかった。さて、どうかな…
AA183 N751AN マイクロアジャストの調整をしていないのでピンが甘い。
ちょっと調整してもう一度。こんなもんかな。
暗くなってきたのでISO800に設定して撮影。シグマだともっと暗くなるからな~。
使用してみた感じはすごくいい。しかし買えないからな。しばらく貸してくれると言うことだったので使ってみようと思う。あ、車で行く遠征なら持って行くけど、そうでない場合はやめておきます。ケースがなくてほぼむき身なので…。