今週は月曜日から空が賑やか。
特に火曜日は電線パトロールに所属不明のBK117にC-130H、トドメに夜間訓練で岐阜基地のBK117と盛りだくさんにもかかわらず画像は1枚も無い。
会社では、このところ暑くなってきたので西日を遮るためによしずがかけられた。
自分とか飛行機バカにとっては「妨害工作」である。約半年の我慢が始まる。
天気予報のおはようメールで目が覚める。今日も暑くなりそうだ。
07:10 JL8821 JA710J FL260
今日も午前中からBK117の音がする。
昨日のように見えないだろうな、と思っていると北の窓からその姿を確認できた。
特徴的なノーズからJA9614のようだった。
10時過ぎに部長から指令が。
ある取引先のところまで品物を持って行って欲しい、とうものだった。
自分が設計の打ち合わせ段階から関わってきた会社で、製造工程を見たいと話していた会社だった。
品物が用意出来次第出発。と言っても12時頃だった。
会社の車で…と総務から言われたが、ナビも古くて先日会社の誰かが変なところに案内されてしまい1時間ほど迷った、ということを聞いていたため自分の車で行くことを部長に許可を求めるとあっさりOK。
これでいろいろと快適に事がすすむ。
事前に場所を確認していたこともあり迷うことも無くスムースに到着。
この会社から他にもいくつか仕事を受けていることもあり、設備の見学等させてもらう。
会社変われば設備もガラッと変わるものだね。
15時10分過ぎに終了。さて、ここからは休憩時間。
昼休み無しで移動したのだからここでまとめて休憩しようと言う魂胆。
というわけで休憩場所である伊勢湾へリポートに到着。
つい一時間ほど前まではチェックフライトをしていたJA10MEもハンガーの中。
県警さんも防災さんもハンガーは開いているけど飛ぶ気配は無し。
JA6703 Bell412
津方面を見るが霞む。帰ってから地図で確認しながら見ると右側の大きい建物が三重大学医学部付属病院
MU577 B-5908 FL370
ここに来るにしても相当迷った。
三重のドクターヘリを撮影しに三重大学医学部付属病院へ向かうことも考えたが、ストリートビューで見るととても撮影できるようなところではなかった。
もし直帰にしておいて、ここで17時過ぎまで待っていてもドクターヘリがここに来る保障は無い。
以前の静岡の聖隷三方原病院の二の舞は避けたかった。(そしてこのブログを書いていて再確認してみると、伊勢赤十字病院と2ヶ月ごとに基地病院を交代するという運用を行っているようだ。今月は伊勢赤十字病院。行かなくてよかった。)
しばらくして静かなエンジン音が聞こえる。
ヘリでこの音って何だろうと思って探すといた!
AH-64D アパッチ 74505? ホバリング中。何故なら…
JL4389 JA824J FL9000ft セントレアにアプローチ中のB787。上昇したかったアパッチはこれの通過待ち。
そして通過後に移動が許可される。これが見れるって、やっぱり明野駐屯地のお膝元だね。
こちらも帰投。早めに亀山を抜けないと渋滞にハマる…
高速に乗り、安濃でトイレ休憩と飲み物を確保。
予想通り亀山付近で4キロほどの渋滞にはまり、完全に止まってしまうこともあったが何とか抜ける。
会社に帰社予定時刻に到着。
報告や残務処理をして帰宅したのだった。
今日の夕飯は昨日の特売品のマグロのづけ丼。しめさばもおいしかった。
やっぱり空港に行かないとちゃんと飛んでいるところは見れないか。
迫力無いんだよな~。
特に火曜日は電線パトロールに所属不明のBK117にC-130H、トドメに夜間訓練で岐阜基地のBK117と盛りだくさんにもかかわらず画像は1枚も無い。
会社では、このところ暑くなってきたので西日を遮るためによしずがかけられた。
自分とか飛行機バカにとっては「妨害工作」である。約半年の我慢が始まる。
天気予報のおはようメールで目が覚める。今日も暑くなりそうだ。
07:10 JL8821 JA710J FL260
今日も午前中からBK117の音がする。
昨日のように見えないだろうな、と思っていると北の窓からその姿を確認できた。
特徴的なノーズからJA9614のようだった。
10時過ぎに部長から指令が。
ある取引先のところまで品物を持って行って欲しい、とうものだった。
自分が設計の打ち合わせ段階から関わってきた会社で、製造工程を見たいと話していた会社だった。
品物が用意出来次第出発。と言っても12時頃だった。
会社の車で…と総務から言われたが、ナビも古くて先日会社の誰かが変なところに案内されてしまい1時間ほど迷った、ということを聞いていたため自分の車で行くことを部長に許可を求めるとあっさりOK。
これでいろいろと快適に事がすすむ。
事前に場所を確認していたこともあり迷うことも無くスムースに到着。
この会社から他にもいくつか仕事を受けていることもあり、設備の見学等させてもらう。
会社変われば設備もガラッと変わるものだね。
15時10分過ぎに終了。さて、ここからは休憩時間。
昼休み無しで移動したのだからここでまとめて休憩しようと言う魂胆。
というわけで休憩場所である伊勢湾へリポートに到着。
つい一時間ほど前まではチェックフライトをしていたJA10MEもハンガーの中。
県警さんも防災さんもハンガーは開いているけど飛ぶ気配は無し。
JA6703 Bell412
津方面を見るが霞む。帰ってから地図で確認しながら見ると右側の大きい建物が三重大学医学部付属病院
MU577 B-5908 FL370
ここに来るにしても相当迷った。
三重のドクターヘリを撮影しに三重大学医学部付属病院へ向かうことも考えたが、ストリートビューで見るととても撮影できるようなところではなかった。
もし直帰にしておいて、ここで17時過ぎまで待っていてもドクターヘリがここに来る保障は無い。
以前の静岡の聖隷三方原病院の二の舞は避けたかった。(そしてこのブログを書いていて再確認してみると、伊勢赤十字病院と2ヶ月ごとに基地病院を交代するという運用を行っているようだ。今月は伊勢赤十字病院。行かなくてよかった。)
しばらくして静かなエンジン音が聞こえる。
ヘリでこの音って何だろうと思って探すといた!
AH-64D アパッチ 74505? ホバリング中。何故なら…
JL4389 JA824J FL9000ft セントレアにアプローチ中のB787。上昇したかったアパッチはこれの通過待ち。
そして通過後に移動が許可される。これが見れるって、やっぱり明野駐屯地のお膝元だね。
こちらも帰投。早めに亀山を抜けないと渋滞にハマる…
高速に乗り、安濃でトイレ休憩と飲み物を確保。
予想通り亀山付近で4キロほどの渋滞にはまり、完全に止まってしまうこともあったが何とか抜ける。
会社に帰社予定時刻に到着。
報告や残務処理をして帰宅したのだった。
今日の夕飯は昨日の特売品のマグロのづけ丼。しめさばもおいしかった。
やっぱり空港に行かないとちゃんと飛んでいるところは見れないか。
迫力無いんだよな~。