東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

雨漏り対策

2015年04月12日 23時17分24秒 | エアバンド・ACARS
 はっきりしない天気、場所によっては雪が降った変な週でした。
 まさに菜種梅雨だったが、これまでの懸案事項がはっきりと見える形で現れた。

 ジムニーになってからアンテナ基台を電動基台にし、それまで使っていたモービル用ケーブル(第一電波工業製)を使っていた。
 問題はこの引込みケーブル。
 細い区間が短く、トランクハッチ外回りに配線できない。
 そのため、ハッチ上部からゴムパッキンを挟んで車内に引込んでいたが雨量が多いと隙間から漏れていた。
 それを解決するためには細い区間が長くなければいけない。

 ヨメの許可が出たので早速購入。
 ついでにちょっと他の物も…。



注文した翌日には配送された。CQオームさん、ありがとう。


 第一電波工業のものに拘ろうか考えたが、後々のことを考えコメット製にした。
 こちらのほうが細い区間が長く取れ、無線機側のケーブル長も自由に自由に選べる。
 ただ、どちらもモービル機を前提としたケーブルのため、無線機側はMタイプ。
 そのためSMAへの変換ケーブルが必要となる。

 ついでに買ったのはデリカ等、他の車や移動先でも楽しめるように小型のアンテナとスピーカー。
 受信機を新しいのにすればスピーカーは要らないかもしれないけど。

 夕飯や風呂に入ってから早速配線開始。
 細いケーブルはFMEジャックのため、狭い隙間にも入る。
 これはありがたい。

 その他、基台の干渉防止用シールや基台コントロール用の配線もし直して完成。
 できることならハイマウントブレーキランプの取り付け位置から入れたかった。
 しかし、それをやるとトランクシールのゴムパッキンが劣化して漏れてくるとトランクハッチ内部がダメになる可能性もあるためやめた。


シールゴムより外回りに配線し、ハッチ最下部から車内へ引込み。


 受信感度は落ちたような気がしないことも無い。
 ケーブル1本ではなく3本で構成されているからそのあたりはやむなし。
 とりあえずこれで本格的な梅雨のシーズンに入っても大丈夫だろう。




10日
日差しは薄いが暖かい。
猫達は思い思いの場所で昼寝している。


芝生のへこんだところで寝ているのは…


左膳だった。お前、3時間もそこで寝ていたのか。




12日
午前中休日出勤。
13日は代休を申請しているためなのだが、代休を取るために休出とはこれいかに…。


10:37 JA05CP BK117C-2 FL7000ft 中日新聞  今年も高遠の桜撮影ですか。明日は自分も…。


 昼過ぎに帰宅し、昼食後にヨメと投票へ。
 その後、ジムニーとD:5のタイヤ交換と洗車をする。



15:23 JA3933 PA-28-181  小牧へ向かうにはヘディングが違う気もする…。


ジムニー、D:5のタイヤに加え軽トラのタイヤも。裏表洗うだけでも一苦労。


 結局、車はさっと洗うことしか出来なかった。
 特にジムニーのコーティングがやりたんだけどな。



今日の夕飯はハンバーグ。ヨメが「練った後、一晩置いた方がいいみたい」と言うが大丈夫でした。


 さて、明日の天気は午前中もってくれるかな?

AX
コメント (4)
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