東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

岐阜県防災航空隊訓練初め(1月4日午前その1)

2019年03月17日 21時36分14秒 | 航空機
今年2019年の仕事始めは1月4日。
自分の仕事場のカレンダーは5日からの仕事になっていた。
とはいえ国際色豊かなウチの会社は元旦がほぼ誰も来なかったくらいであとはずっと誰かいる。
自分も計測やら何やらで呼び出しもある。
この日も昼過ぎまで仕事がかかるかと思ったらあっさりと終わり。
じゃあもう一つの「仕事」へと向かいますか。

いつものK訓練場に到着。
時計を見るとそろそろ各務原の基地離陸時間。



9:35 お、レーダーコンタクト。2100ftでこちらに向かって来るようだ。


 静かな山間ではかなり遠いときから音が聞こえはじめる。
 そろそろ見える頃になりカメラを準備する。



9:43 JA21AR BK117C-2 岐阜県防災航空隊「若鮎I」/CHS受託運航  お互いにインサイト(笑)


9:43 フレアをかけて減速し…


9:44 数日前に降った雪がダウンウォッシュで舞う。


着陸!


1秒も無駄にできない。バーティカルストレッチャーにはすでにダミーが乗っている。


9:45 準備よし!


上がれ~


9:48 要救発見、降下準備。


9:49 降下開始。


9:50 ゆっくり~


ホイスト停止!


サバイバースリング装着。ホイスト巻き上げ!


9:51 上昇中…


9:52 機体に到着。機内収容完了。


9:53 ぐるっと回ってファイナルパターンへと入る。


着陸。隊員交代。  この時期、午前中訓練だと陰る…


9:54 上がるよ


9:55 上昇、速度増加の為前傾姿勢。


9:58 降下ポイント確認、装備確認。


降下開始…


 今日はこちらも「仕事始め」
 基本動作の確認と年度末に向けての動きだろう。



ホイストマンの引継ぎもあるのだろうな。


エバックハーネスにてピックアップ。


機体に到着。向きを変えて…


頭側から収容完了。


10:09 それほど標高が高くないとはいえ1000メートル前後。気温もそれなりに低いので雪は解けない。


着陸よし。救助員交代。



続きます。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする