しんどかった。
【要注意!
この項は特に、読んで役に立つような事は何一つ書いてありません!
ただの自分の覚え書きなのであしからず!
見てる人なんかいないと思いますが念の為】
正式名称
「LIVE VIEWING FES. 2020 -Act Call- “FILM FES”」
だそうです。
なんか色んなアーティストのやつやってたらしくて、ゴスもやるよーとのことで。
とりあえず8/1(土)と8/5(水)にあったから…両方…
んでなんか思った以上に人いなかったから、土曜日はちょっとだけ足を伸ばしたところに行ってみてしまった。
そのぶん、手洗いを入念に。
水曜日は仕事終わりなので直行できるとこ。
何処だったのかは敢えて伏せます(誰も見てないと思うけど)
しかしこの状況で仕方がないとは思いつつ
【声出しちゃダメ、手拍子しちゃダメ、「応援」しちゃダメ(ってその「応援」の定義がよくわかんない)】
観に来てどうしたらいいのかさっっっっっっぱりわからん!!!
だからもう、記憶の補完ですよね。
ということでその辺の感想としては
(メモでも取ればよかったのか…自分の記憶力がやばすぎる)
・冒頭の、登場前に1人ずつ喋ってるやつ、ユタカが「特別な関係を重ねてきたね」って言ってて。
「特別な関係とは?!」って1人でドギマギした(アホ)
・ゆあまいが、なぜか跪く村上氏が歌いながら吹き出しちゃう。何があった???
・FE&Mなぜか泣ける
・北山氏が1人で曲間ずっと喋るやつ、記憶と全然違った…_| ̄|○
「20年前に瞳を交わして(って言ってた)都会で育った君は朝真っ白なゲレンデを見てはしゃいで。
でも君が一度来なかった冬、君の住む街をあてどなく彷徨って、奇跡のように再び巡り合えた」
的なこと喋ってからの東京スヰート
「その年の暮れに誓いを立てて〜」みたいなこと喋ってからのBeginning
「自分で言った永遠の誓い?が自分を縛った」みたいなこと喋ってからのプリズナー
「そして今夜20年目の告白をする、愛してるよ…」みたいなこと喋ってからの告白。
ってこれあれよね、最初の解釈と全然違う、ちゃんと20年の間に付き合ってるよね笑笑
告白は改めてってこと…だ…よね???←超絶バカ
・にしてもプリズナー、本間さんのソプラノサックスがめっちゃ泣ける
・どこだか忘れたけど、ユタカの目を閉じて穏やかに微笑む姿が菩薩のようだった!
菩薩フェイスユタカ!!!(?)
・れじれーでめっちゃカメラ目線ドアップの黒沢氏、普段のライヴより近い?!
・妹尾ちゃんのピアノコンサート観に行って、カクテルのグラスに付いてた砂糖を邪魔にならないように
音を立てて舐め回した
って言ってわざわざ再現する村上氏…笑
酒「放送上不適切な表現がありました」
安「今の瞬間村上さんのドアップになっていなかったことを祈ります」
村「もっかいやろうか!?」えっ笑
・ラヴ・ノーツが終わった後、村上氏が「妹尾武ー!」って言った後、マイクないけど「ゴスペラーズ!」って返してくれる妹尾ちゃんが愛しすぎる
・この次の曲までが魅惑の中盤戦、って言って何故か瀬川瑛子さんのマネ?!する村上氏
安「許可取ってるんですか!?」
・裸身前の黒沢氏の喋りやっぱり記憶にない…なんか積み重なってとか言ってたはず………_| ̄|○
・2スペが並んで踊ってるの好きなんだよなぁ
あの裸身の時だから現地だとなんか恥ずかしくてじーっと見てられなかったけども
・本編終わりに冬物語のインストバージョン?バンメンが演奏してくれてて。
これもまた本間さんのソプラノサックスがめっちゃ泣けるんだなーーーーーーー
アルトサックスばっかり好きだと思ってたけどソプラノサックスもいいなーーーーーーーーーーーー
・最後の挨拶、苗場のあれこれ以外にちゃんとあったから…
酒
楽しんでいただ…って噛んでいただひかるって言ったのは記憶にあるんだけどその後なんつったっけ?←
北
離れてても想いは届くことは2015年から2016年にかけて実感したけど(…)
ここも含めると35箇所からの思いがここに集まっているのを感じた
黒
映画館よく行くけどたまたま誰かのライビュが始まるタイミングで、ライビュに来た人が笑顔で入っていくの見て、
ゴスのもそんな感じで来てくれてるのかなと思ったら頑張んなきゃと思った
ライビュのみんなに届いたかな?(泣)
安
これだけ長いこと歌っていると、もう何年も歌っていない曲もあって。
あの歌はもう誰の心にも届いてないんじゃないかと思うこともあった。
でもこの投票結果を見てそんな事ないってわかった(泣)
村
ライビュ、もしかしたら普段のライヴよりメンバーを近く観ることができるからそれが楽しみっていう人もいるかも
アルバムも作るし、面白い発表もできると思うのでお楽しみに(近代五種ペラーズね!)
っていう流れからヒカリに。
いや、以上のようにたのしめたこともあったかな。
なんですけどね。
実はずっとつらかった。
特に、その本編終わりでインスト冬物語流れてる時。
画面の向こう側はものすっごい多幸感で溢れてるわけですよ。
すっごい幸せそうだなーって見て取れる。
でも、もうこんなの二度と味わえないのかもしれない、それこそ苗場なんか三密も三密、激密だから…
って思ったらつらくてつらくて悲しくて仕方なかった。
ってこんなこと考えながら観てること自体が失礼すぎて、それでもうますます悲しくなって泣いてた。
あとね。
誰も言ってないような気がするんだけど、メンバーの歌が聞こえない時があって。しかも複数回。
例えば砂時計の1番と2番の間の北山氏の「それは〜」とか。
例えば、、何の曲か忘れたけど、誰かここオクターブ下で歌ってるんじゃなかったっけ?とか。
そういうのがあって…聴こえてもめちゃくちゃ小さい音量とか…
逆に村上氏のマイクのボリュームはなんかずっとでかくて、バランス悪くない?それともわたしの耳が悪いの?
でもその前の年も次の年もライビュ行ったけどそんな事なかった…ような…
(次の年のやつはここに感想すら書いてなかったんだった、、、)
そして何よりこれ現地で観てるからね。
現地で聴こえてる音とは絶対違うなって思ってしまってなんかそればっかり気になってしまって…
他の人ってそういうの気にならなかったのかなあ?って思ってしまった。
あのタグ付けて感想言ってる人の中で音について言ってる人いなかったから…
みんな大画面でメンバー見れりゃいい感じなんすかね。
音はどうでもいいんすかね。
それがダメとは言わないけど、わたしは見返せば見返すほど楽しめなくなってしまった…
先日の「#ライブハウスからハーモニーを」の方がちゃんと現地の音そのまま届いたし。
何度も何度も繰り返し楽しんで聴けた。
まあそれはネットで届ける前提でやってるからだと思うけど。
それに声出しどころか手拍子すら禁じられて、ライビュの醍醐味…なくなってる…?って思って。
個人的にライビュって、みんなでライヴ観てるのと同じように盛り上がって騒いで歌って、が気兼ねなくできる(立てないけど)のが醍醐味だと思っていたので、それができないのなら音を聴く?って音ちゃんと聴こえなくない?んじゃどーしろと?!ってなってつらかったなあ………
………
あ、いいですよ、ご唱和いただいて、せーのっ
\\だったら行かなきゃよかったじゃん//
いやわかってます、わかってるつもりなんですけど、ゴスにお金を落としたかったんだよね…言い訳でしかないけど。
でもまた同じ条件でライビュやるってなったらちょっと考えちゃうなぁと思いました。
というかちゃんと楽しめないと思った人の方が多いから割と少なめだったのだろうか…
ぽんカレーの通販でもしよーかな…
でもほんとにつらかった。
そんなんだったから、本当に彼等に会いたくなって、、、
でもこの状況を考えたらあと数年は無理でしょって思ってしまってしんどいのだ…
だからって会いに来られても不安が増えるから、正直来ないでほしい。
だって都内の感染者、緊急事態宣言の前より増えてるじゃん。もはや芸能界でも感染者増えてるじゃん。
本当に気を付けてても罹ったっていう話よ?
外に出るのも本当はまだやめてほしいくらいなんだよ…
いやそーするとエンタメが死ぬのもわかるけど…
だったらドイツみたいに、文化的な活動は特に補償してくれたらいいのにって思う。
体は丈夫だとしても心が死ぬ。
この国の上の人の誰か1人でも、そういう気持ちがわかってくれる人がいてくれたらなあ………
でもここでだけ言わせてください。
あなたにあいたいです。
いっしょにうたいたいです。
おなじくうかんでわらいあいたいです。
もう一度、一度だけでいいから。
【要注意!
この項は特に、読んで役に立つような事は何一つ書いてありません!
ただの自分の覚え書きなのであしからず!
見てる人なんかいないと思いますが念の為】
正式名称
「LIVE VIEWING FES. 2020 -Act Call- “FILM FES”」
だそうです。
なんか色んなアーティストのやつやってたらしくて、ゴスもやるよーとのことで。
とりあえず8/1(土)と8/5(水)にあったから…両方…
んでなんか思った以上に人いなかったから、土曜日はちょっとだけ足を伸ばしたところに行ってみてしまった。
そのぶん、手洗いを入念に。
水曜日は仕事終わりなので直行できるとこ。
何処だったのかは敢えて伏せます(誰も見てないと思うけど)
しかしこの状況で仕方がないとは思いつつ
【声出しちゃダメ、手拍子しちゃダメ、「応援」しちゃダメ(ってその「応援」の定義がよくわかんない)】
観に来てどうしたらいいのかさっっっっっっぱりわからん!!!
だからもう、記憶の補完ですよね。
ということでその辺の感想としては
(メモでも取ればよかったのか…自分の記憶力がやばすぎる)
・冒頭の、登場前に1人ずつ喋ってるやつ、ユタカが「特別な関係を重ねてきたね」って言ってて。
「特別な関係とは?!」って1人でドギマギした(アホ)
・ゆあまいが、なぜか跪く村上氏が歌いながら吹き出しちゃう。何があった???
・FE&Mなぜか泣ける
・北山氏が1人で曲間ずっと喋るやつ、記憶と全然違った…_| ̄|○
「20年前に瞳を交わして(って言ってた)都会で育った君は朝真っ白なゲレンデを見てはしゃいで。
でも君が一度来なかった冬、君の住む街をあてどなく彷徨って、奇跡のように再び巡り合えた」
的なこと喋ってからの東京スヰート
「その年の暮れに誓いを立てて〜」みたいなこと喋ってからのBeginning
「自分で言った永遠の誓い?が自分を縛った」みたいなこと喋ってからのプリズナー
「そして今夜20年目の告白をする、愛してるよ…」みたいなこと喋ってからの告白。
ってこれあれよね、最初の解釈と全然違う、ちゃんと20年の間に付き合ってるよね笑笑
告白は改めてってこと…だ…よね???←超絶バカ
・にしてもプリズナー、本間さんのソプラノサックスがめっちゃ泣ける
・どこだか忘れたけど、ユタカの目を閉じて穏やかに微笑む姿が菩薩のようだった!
菩薩フェイスユタカ!!!(?)
・れじれーでめっちゃカメラ目線ドアップの黒沢氏、普段のライヴより近い?!
・妹尾ちゃんのピアノコンサート観に行って、カクテルのグラスに付いてた砂糖を邪魔にならないように
音を立てて舐め回した
って言ってわざわざ再現する村上氏…笑
酒「放送上不適切な表現がありました」
安「今の瞬間村上さんのドアップになっていなかったことを祈ります」
村「もっかいやろうか!?」えっ笑
・ラヴ・ノーツが終わった後、村上氏が「妹尾武ー!」って言った後、マイクないけど「ゴスペラーズ!」って返してくれる妹尾ちゃんが愛しすぎる
・この次の曲までが魅惑の中盤戦、って言って何故か瀬川瑛子さんのマネ?!する村上氏
安「許可取ってるんですか!?」
・裸身前の黒沢氏の喋りやっぱり記憶にない…なんか積み重なってとか言ってたはず………_| ̄|○
・2スペが並んで踊ってるの好きなんだよなぁ
あの裸身の時だから現地だとなんか恥ずかしくてじーっと見てられなかったけども
・本編終わりに冬物語のインストバージョン?バンメンが演奏してくれてて。
これもまた本間さんのソプラノサックスがめっちゃ泣けるんだなーーーーーーー
アルトサックスばっかり好きだと思ってたけどソプラノサックスもいいなーーーーーーーーーーーー
・最後の挨拶、苗場のあれこれ以外にちゃんとあったから…
酒
楽しんでいただ…って噛んでいただひかるって言ったのは記憶にあるんだけどその後なんつったっけ?←
北
離れてても想いは届くことは2015年から2016年にかけて実感したけど(…)
ここも含めると35箇所からの思いがここに集まっているのを感じた
黒
映画館よく行くけどたまたま誰かのライビュが始まるタイミングで、ライビュに来た人が笑顔で入っていくの見て、
ゴスのもそんな感じで来てくれてるのかなと思ったら頑張んなきゃと思った
ライビュのみんなに届いたかな?(泣)
安
これだけ長いこと歌っていると、もう何年も歌っていない曲もあって。
あの歌はもう誰の心にも届いてないんじゃないかと思うこともあった。
でもこの投票結果を見てそんな事ないってわかった(泣)
村
ライビュ、もしかしたら普段のライヴよりメンバーを近く観ることができるからそれが楽しみっていう人もいるかも
アルバムも作るし、面白い発表もできると思うのでお楽しみに(近代五種ペラーズね!)
っていう流れからヒカリに。
いや、以上のようにたのしめたこともあったかな。
なんですけどね。
実はずっとつらかった。
特に、その本編終わりでインスト冬物語流れてる時。
画面の向こう側はものすっごい多幸感で溢れてるわけですよ。
すっごい幸せそうだなーって見て取れる。
でも、もうこんなの二度と味わえないのかもしれない、それこそ苗場なんか三密も三密、激密だから…
って思ったらつらくてつらくて悲しくて仕方なかった。
ってこんなこと考えながら観てること自体が失礼すぎて、それでもうますます悲しくなって泣いてた。
あとね。
誰も言ってないような気がするんだけど、メンバーの歌が聞こえない時があって。しかも複数回。
例えば砂時計の1番と2番の間の北山氏の「それは〜」とか。
例えば、、何の曲か忘れたけど、誰かここオクターブ下で歌ってるんじゃなかったっけ?とか。
そういうのがあって…聴こえてもめちゃくちゃ小さい音量とか…
逆に村上氏のマイクのボリュームはなんかずっとでかくて、バランス悪くない?それともわたしの耳が悪いの?
でもその前の年も次の年もライビュ行ったけどそんな事なかった…ような…
(次の年のやつはここに感想すら書いてなかったんだった、、、)
そして何よりこれ現地で観てるからね。
現地で聴こえてる音とは絶対違うなって思ってしまってなんかそればっかり気になってしまって…
他の人ってそういうの気にならなかったのかなあ?って思ってしまった。
あのタグ付けて感想言ってる人の中で音について言ってる人いなかったから…
みんな大画面でメンバー見れりゃいい感じなんすかね。
音はどうでもいいんすかね。
それがダメとは言わないけど、わたしは見返せば見返すほど楽しめなくなってしまった…
先日の「#ライブハウスからハーモニーを」の方がちゃんと現地の音そのまま届いたし。
何度も何度も繰り返し楽しんで聴けた。
まあそれはネットで届ける前提でやってるからだと思うけど。
それに声出しどころか手拍子すら禁じられて、ライビュの醍醐味…なくなってる…?って思って。
個人的にライビュって、みんなでライヴ観てるのと同じように盛り上がって騒いで歌って、が気兼ねなくできる(立てないけど)のが醍醐味だと思っていたので、それができないのなら音を聴く?って音ちゃんと聴こえなくない?んじゃどーしろと?!ってなってつらかったなあ………
………
あ、いいですよ、ご唱和いただいて、せーのっ
\\だったら行かなきゃよかったじゃん//
いやわかってます、わかってるつもりなんですけど、ゴスにお金を落としたかったんだよね…言い訳でしかないけど。
でもまた同じ条件でライビュやるってなったらちょっと考えちゃうなぁと思いました。
というかちゃんと楽しめないと思った人の方が多いから割と少なめだったのだろうか…
ぽんカレーの通販でもしよーかな…
でもほんとにつらかった。
そんなんだったから、本当に彼等に会いたくなって、、、
でもこの状況を考えたらあと数年は無理でしょって思ってしまってしんどいのだ…
だからって会いに来られても不安が増えるから、正直来ないでほしい。
だって都内の感染者、緊急事態宣言の前より増えてるじゃん。もはや芸能界でも感染者増えてるじゃん。
本当に気を付けてても罹ったっていう話よ?
外に出るのも本当はまだやめてほしいくらいなんだよ…
いやそーするとエンタメが死ぬのもわかるけど…
だったらドイツみたいに、文化的な活動は特に補償してくれたらいいのにって思う。
体は丈夫だとしても心が死ぬ。
この国の上の人の誰か1人でも、そういう気持ちがわかってくれる人がいてくれたらなあ………
でもここでだけ言わせてください。
あなたにあいたいです。
いっしょにうたいたいです。
おなじくうかんでわらいあいたいです。
もう一度、一度だけでいいから。